• ベストアンサー

友達が恐喝されています。どう対処すればよいのでしょうか?

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

お友達は年齢は?学生さんですか? 襲われそうになった事を含めて、彼女の御両親にきちんと相談して下さい。 そして、A君に謝罪を求めるとともに彼女にもきちんと筋をとおしてもらって ください。 実際、お金を払うような事ではありません。 しかし、無視するだけでは何をされるか分かりませんから第三者の協力を 得て、きちんと解決する事をあすすめします。 もし、御両親が駄目なら年長の方で頼りになりそうな人はいませんか?

quench
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しいご回答、ありがとうございました。 友達は中学3年生です。 今日、このことを両親に話したそうです。 襲われそうになった、ということは親には言えなかった 様です…。 しばらくは無視を続けてこれ以上エスカレートするようなら 警察へ行く、ということになったそうです。 親切なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐喝?困っています

    私の友人に相談されたのですが 私は詳しい知識もなく力になれす困っています。 長くなりますが、解答宜しくお願いします。 仕事上のトラブルらしいのですが… Aが購入した物を「他の方には売りません」と口約束したらしいのですが…それを忘れていたのかBに「売ります」と言い発注書を送ってしまい、それがAにバレてしまったようです。しかしBから発注書は返ってきておらず、売買契約は結んでおらず、もちろん商品もBには届いていません。 商品を売ろうとした行為にAは激怒しているようで 商品代金の返金を求めてきたそうです。 友達が悪いのですが…まだBとの契約も成立しておらず、丁寧にお詫びし商品の返金はできません。と伝えた所Aが「いいかげんにしろ。殺すぞ」等の暴言を吐き、電話を何度もかけてくるそうです。 元を辿れば友達は悪いのは分かっているのですが これは恐喝罪等にならないのでしょうか?? 友達もこのような事が初めてらしく… 対処の仕方に困っています。 このような場合どう対処するべきなのでしょうか? 長くなり、分かりづらい説明でしたがご回答宜しくお願いします。

  • こんな友達どう思います?

    6月くらいから2人の友達と卒業式の日(3月19日)に遊びに行こうねとずっと言い合っていました(AとBとします なのに3月15日くらいに私が「3月19日行くよね!!」と2人に確認すると Aは急に「行く気ない」とか言い出してきました。 あれだけ3人で楽しみにずっとしてたのになんで!?って思いました。 それで学校でAが他の子達と話してるのを聞いたんですけど 3月19日にほかの子達とあそびにいく話をしていました Aが話してた子に聞くとその日に遊びに行くそうです なんでこっちの約束は裏切ってあっちの約束に行くんろうと思いました Aは、プリクラの時でもプリクラは400円だから3人で割れないから 私が100円多く払ったのに 次遊びに行った時 誰が100円多く払うかって話になって「私は前払ったからいいよね?」 と聞くと「なんでや!!自分から払うって言い出したんじゃんか!!ずるい!!」 と言ってきたりしました それでBがその時は多く払いました。 たぶんAはプリクラで多くお金を払いたくなかったから3回目の約束は行く気ない と言ったんだと思います。 こんな友達どう思いますか??

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友達のことで困っています。

    友達のことで困っています。 私は中学校に入学するとき引っ越して皆と別の学校に行くことになりました。 引っ越したといっても、市内で、車で20分とかなので、前の学校の人とも結構会ってます。 その中に、すごく束縛心の強い友達がいます。 頻繁に、私が出るまで電話をかけてきます。 電話に出て、「もう眠いから切りたい」と言っても電話を切らせてくれません。 会うと「私が一番の親友だよね?」 今の学校で仲良くしている人の名前を出して、「○○ちゃんよりも私のほうが親友だよね?」 と聞いてきます。 遊びを断ろうにも 「じゃあ、いつなら空いてるの?」 と、とにかく私と会おうとします。 そして、その子とこの前喧嘩してしまいました。 原因は、私が他の友達と遊ぶ約束をしていて、その子に 「おばあちゃんと約束がある」 と嘘をついて、遊びを断ったのですが、後日、会った時携帯のデータフォルダを勝手に見られていて、遊びを断った日に、他の友達ととった写真を見つけられてしまったことです。 「どうせ私よりも○○ちゃんのほうが大切なんでしょ?」 とキレられてしまいました。 写真を見つけられた日の夜、私が寝てから何度も携帯に着信があったみたいで、 朝起きたら着歴が50件以上も残っていました。 嘘をついた私が悪かったのですが、ここまで着歴を残されると 嫌いを通り越して、怖いです。 聞くと、「ワザとだ」と言っていました。 結局、この件は 「許してあげるから、今度おごってね」 と言われて、私もハッキリ返事せず、それで終わりました。 親も 「引っ越してもいつまでも会うあなたが悪いのだから自分でなんとかしなさい。」 と言います。 その子は 私と同じ高校を受けるつもりです。 これ以上束縛されたくありません。 私は、正直親友とか、そんなにほしくありません。 束縛されて疲れるような友情はほしくありません。 私には私の思う友達との付き合い方があります。 それを通したいです。 みんなと同じように仲良くしたいし、誰かと他の人以上に親密になるのが 怖いです。 私がダメだから、こんな風になるんでしょうか。 私も断ろうにもなんて言えばいいのかわかりません。 下手に言ったら、また電話をかけ続けられたり、束縛が強くなったりしそうで 怖いです。 でもこれ以上束縛されるのは嫌です。 束縛は嫌いです。 私はどうしていけばいいですか。

  • 友達を強く深く結びつけてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 まず、僕には好きな人がいます。仮にその人をAとします。 僕以外にAの事が好きな人が居ます。 その人をBとします。 Bと僕はずっとAに片想いしていました。 しかし、Aには彼氏がいました。 と言っても幸せや、上手くいってると言うことはなく、Aは彼氏を傷つけたくなくて自分自身に彼氏の事が好きだと言い聞かせて付き合ってるだけでした。 Aの彼氏は自分勝手で女々しくて束縛がキツく精神的に幼稚でした。 その人と数年間、付き合い続けてきたせいで、ストレスが酷く僕とBはそれぞれ別々で相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしていました。 そんな日が続いたある日、Aが彼氏に殴られました。 Aは流石にこの人とはやっていけないと思い、彼氏を振りました。 その事を僕とBは別々に知ったのですが、その後に僕にとって残酷な事実が知らされました。 BがAの新しい彼氏になったと。 タイトルにあるように結びつけてしまったのは僕です。 なぜかと言えば、それぞれ別でAの相談に乗っていた僕とBは当時はいずれもAにとっていい人であり友達でした。 ですが僕の方は、アドバイスが行き過ぎAの行動を制限するような言動をとっていました。 それをAは束縛と捉え、前の彼氏の束縛がキツかったトラウマもありいつしかいい人であり友達であった僕に対して恐怖心を抱くようになっていました。 その事をAはBに相談していました。 行き過ぎず、かつ全く束縛などせずに真摯になって対応してくれたBの姿をみてAは弱ってる時に優しくされ、かつトラウマである束縛を全くしなかったBに惹かれ付き合うようになってしまいました。 死ぬほど後悔しています。自分の言動を。 AとBが付き合うまでにかかる時間を短縮しただけかもしれませんし、僕がそこにいなくても二人は付き合っていたのかもしれません。 ですが、僕が大きな影響をあたえ、AのBに対する評価が上がったこともAの僕に対する評価が下がった事も事実です。 勝手なのはわかっていますし、批判や罵倒を浴びせられても当然だと思います。 ですが、僕はどうしてもAを取り返したい。 せめて、元々は恋愛対称ではなかった二人の関係を元に戻したい。 最低なのはわかっています。 ですが、元々恋愛対称でなかったBがAと付き合う結果になったのなら僕にだって可能性はありました。 別れさせるいい方法はありませんか? 回答をお待ちしております。

  • 男友達とプリクラ撮りますか?

    こんばんは。昨日、他のことで質問させて頂いたのですが。どうしても部分的に皆さんにお聞きしたいことがあり改めて質問させて頂きます。ハートマークのプリクラを見つけて困惑しています。プリクラを撮ったのはまだ僕と付き合う前の話なのですが。彼女が男友達と二人きりで遊びに行き(度々この男友達と二人きりで映画に行ったり、買い物したり、食事をしたりしていた)プリクラを彼女のほうから撮ろうと切り出し撮ったみたいなのです。しかもそのプリクラにはハートのスタンプが押してあったりして・・・彼女に聞いてみたら、男が勝手にハート書いただけだから知らないと、それにハートは星みたいなものだと言っていました。「ならなぜ彼女はハートを使わなかったの?」と聞いてみたら「そうだったっけ?覚えてないよ~」と言っていました。彼女に恋愛感情がなかったのは確かみたいなのです。僕と付き合ったときも男友達に話してくれましたし、僕が二人きりで会わないでほしいと言って以来は二人で男友達と会うこともなくなりました。僕ももう疑っていません。ただハートのプリクラが嫌なんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、男友達とプリクラって撮るもんなのでしょうか?また、男友達にハートマーク書かれるって普通ですか?このような場合ってどんな気持ちになるのでしょうか?

  • 友達への対処

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 友達関係に悩んでいます。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 その友人はなんというか…個性的な人です。以下友人Aとします。 Aの特徴 ・思ったことはズバズバ言っちゃう ・お金の使い方が下手(欲しかったものをすぐ購入→売るの繰返し) ・落ち込むととことん落ち込む ・何かにつけて友達に電話をかけまくる Aとは学生時代からの友人ですが、学生時代は言動をあまり気にしていませんでした。当時は私に連絡が来ることもほとんどなく、別の友人たちに色んなことを相談していたようです。 その友人たちは皆、Aの言動にあきれて、どんどん離れていったようなのです。 社会人になってから、私もターゲットの一人になりました。 Aは職を転々としていて、お金使いも荒いため、いつも『お金がない』と言います。それなのに電話を何時間もするし(恐らく私以外にも何人かいると思います)、そのわりには『遊びたい』『会ってご飯でも食べに行こう』と言われます。そして、会うと『お金がない』と言われてファストフードに行ったりします。 さらに、会うと必ずたくさん買い物をするし、持って帰るの大変そうだなぁと思っていると…ハッキリ言いませんが『送っていってほしい』ことをほのめかします。(夜道が怖いなどを繰り返す) 最初こそ、大変だなとか可哀想だなとか思いましたが…最近はAの言動にほとほと疲れて、もう嫌になってきました。 共通の友人Bに友達みんな(4~5)で結婚祝いを送る時、1人5000円ずつ出してほしいとお願いしたところ『そんなお金ない』『もっと安いのにしたら?』と出し渋りました。(最終的には皆が出したから出しました)私は大切な友人のお祝いを出し渋る気持ちがわかりません。5000円なのに…。 (いくらお金がないにしても、少し節制すれば捻出できると思います) しかも、そのあと1ヶ月しないうちにAは私に『温泉にでも行こうよ』と誘ってきます。自分に使うお金はあっても友人のお祝いには出せないのか…とショックでした。 私はそんなAに怒りたい気持ちはあるのですが…学生時代、別の友人がAの自己中心的なところに怒ったことがあったそうなのですが、Aは聞く耳を持たず開き直ったそうです。 しかも、Aはすぐに情緒不安定になり泣きながら電話してきては『精神科に通っている』と言ってきたりします。 そうなると怒るに怒れません。 (縁を切るにしてもそれにショックを受けて自殺などされても嫌です) 友人Aとどのように付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • これは、恐喝ですか?

     以前、主人の仕事を手伝ってもらっていた人がいます。その人は、主人がMという人に騙されて150万程取られた事を知りつつ、Mという人と一緒に最近まで働いていたのですが、給料も払わずにMが逃げてしまいました。  「Mに給料払ってもらっていない」という話を数週間前に普通に主人に話していたそうなのですが、昨夜主人の携帯に彼から電話があり、「おまえが、金を払え」といつもとは、人が変わったような口調で言ってきました。 途中で私が電話を変わり、うちが支払う義務がどこにあるのか、話したのですが、訳のわからないことをさんざん言って、勝手に電話を切りました。  今朝も主人の携帯に電話があったそうなのですが、主人は出なかったと言っていました。  Mという人物がほんとうに逃げたのか?それも疑わしいのですが、本人だけの考えでそのような言動をしているとは、到底思えません。  しかし、このような矛盾したこじつけの電話は、しばらく、いえ解決するまで続くのではないかと不安だし、とても怖いです。  この会話を録音し、警察に持っていくとどのように対処して頂けるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 友達って…?

    彼氏が出張に行って、遠距離になり、3週間がたちました。 週末は帰ってくるので、土・日はだいたいデートです。 今、彼氏は出張ですごく大変な思いをしてるみたいです。 出張に行っているので、友達も周りにいないみたいで 仕事が終わった後は、ビジネスホテルに帰り、さみしく退屈な日々を 送っているみたいです。 仕事の都合で出張が長引きそうなのと、いつになったら終わるのかが ハッキリ分かっていないようで、電話でぐちをこぼすこともあります。 そんな彼氏のことを放っておけないのと、自分が結構、普段は、彼氏のことを 束縛してたこともあり、平日の夜、彼氏がひとりで退屈してる時に、 ひとりだけのんきに遊びに行くのはすごく気がひけます。 前は、仲が良かった友達とよく3人で遊んだりしてましたが、最近は ほとんど会っていません。 友達2人は彼氏がいないのでよく遊んでいるみたいです。 しばらく遊んでなかったうちに、なんだか孤立してしまった気がします。 正直、私の中では、彼氏が親友兼彼氏であり、1番信頼できる人です。 友達はどこまで信用していいかわかりません。 遊ぶ時も、誘うのはいつも私からなので…。 彼氏が出張で離れててさみしいのと、友達とうまくいってないのとで、 すごくさみしいです。 みなさんにとって、本当に大事な人は誰だと思っていますか? 彼氏、友達…比べられるものではないとは思うのですが本当に そうなのでしょうか?

  • 一切関わりたくない友達の対処で困っています。

    一切関わりたくない友達の対処で困っています。 初めての投稿です。ご回答よろしくお願いします。 大学からの友達、A子のことで悩んでいます。 悩むというか、対処法なのですが。 大学卒業したあたりから、彼女に対する信用がなくなりました。 それは、卒業旅行に彼女を含めた三人で行ったのですが、後半の方で、私だけをホテルに 置いて、二人で男を逆ナンしに出かけたということがありました。 異国の地で、一人ホテルで食事をとるあの惨めさは忘れられません。泣きながら彼氏に国際電話しました。 楽しいはずの旅行なのに、すぐに帰りたい気持ちでいっぱいでした。 そんなことがあってから、私はA子に対する信用性がなくなりました。 旅行に行った残りの一人は元々仲が良かったわけではないのでどうでもいいのですが。 その後も、もうA子とは関わりたくなくて、年賀状がきても返事を返しませんでした。 相変わらず、年賀状に聞いてもいないプライベートのことを葉書いっぱいに書いて。 自分の近況をベラベラと話していました。 すると、翌年から年賀状がこなくなりました。 私は携帯のアドレスを変えて教えていなかったので、これで終わったと安堵しました。 ところが、それから3年ぐらいたってから年賀状がきました。 結婚したらしく、写真付きでした。 しかし、今更と思い、返事しませんでした。 すると、それからしばらくして、卒業旅行の時の私だけがうつってる写真20枚ぐらいを 手紙も添えず送ってきたんです。 てっきり、あなたの写真はいりません。もう関係終わりだ、ということだと解釈し、これで一件落着だと思ったのですが、今年も年賀状がきました。 子供が生まれたらしく、写真付きでした。 しかも、連絡とれない限りは年賀状送ると書いてありました。 その文章にゾっとしました。 ずっと連絡とってなかったのに、結婚したあたりから連絡とりたがってるようで、A子の目的はただ自慢したいからでしょうか。 私は彼女がうざいし、もう一切関わりたくないです。 このまま年賀状がきても無視続けるか、手紙を書いて連絡とりたくないと告げるか迷っています。 ちなみに旦那は、ガツンと言わないと、こういう奴は理解しないと言ってました。 皆様、良きアドバイスをお願いします。