• ベストアンサー

峠攻略(自転車)とお勧めクロスバイク

noname#60878の回答

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.1

おお、懐かしいですね。幌見峠。 学生時代には、5段変速のママちゃりで、何度か走りました。 若さの勢いで一気に登りましたが、今では登れるかなあ。 下りは、気持ち良かったですが、ブレーキが過熱するぐらいでしたね。 自転車で登坂する際には、一定のペースを乱さないこと、こぐのに合わせ てゆっくりと深く呼吸することです。姿勢は、ちょっと前傾して、肘をか るく曲げ、ハンドルを体の方へ引きつけるようにして、背筋に力を入れて こぎます。 サドルの高さを調節して、つま先で踏み込んだ時にヒザが軽く曲がる程度 に(当然、足は地面に着かないですが)します。いわゆる立ちこぎは、実 は力の割に疲労が多いのです。 人間の足の、エンジンとしての出力は、「こぐ力」×「回転数」ですが、 こぐ力は、回転が高すぎても低すぎても低下しますし、回転数が高くなる と疲労が増えます。自分の脚力とコースに合わせたギヤ比の設定がカギで すね。たいていのスポーツサイクルでは、ギヤは交換できますから、ムダ と無理の無いように設定すると良いと思います。このコースでは、路面が 良いですから、タイヤは、やや細めで軽い物を選ぶと良いでしょう。当然 車体も軽い方が良いですね。

G-COOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました 幌見峠を知ってる方がいてちょっとうれしいです ママチャリであそこを越えたと言うのはすごいですね 僕はまだまだ無理そうです とりあえず幌見峠をいずれ越えられるよう頑張ります^_^;