• ベストアンサー

峠攻略(自転車)とお勧めクロスバイク

noname#60878の回答

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.1

おお、懐かしいですね。幌見峠。 学生時代には、5段変速のママちゃりで、何度か走りました。 若さの勢いで一気に登りましたが、今では登れるかなあ。 下りは、気持ち良かったですが、ブレーキが過熱するぐらいでしたね。 自転車で登坂する際には、一定のペースを乱さないこと、こぐのに合わせ てゆっくりと深く呼吸することです。姿勢は、ちょっと前傾して、肘をか るく曲げ、ハンドルを体の方へ引きつけるようにして、背筋に力を入れて こぎます。 サドルの高さを調節して、つま先で踏み込んだ時にヒザが軽く曲がる程度 に(当然、足は地面に着かないですが)します。いわゆる立ちこぎは、実 は力の割に疲労が多いのです。 人間の足の、エンジンとしての出力は、「こぐ力」×「回転数」ですが、 こぐ力は、回転が高すぎても低すぎても低下しますし、回転数が高くなる と疲労が増えます。自分の脚力とコースに合わせたギヤ比の設定がカギで すね。たいていのスポーツサイクルでは、ギヤは交換できますから、ムダ と無理の無いように設定すると良いと思います。このコースでは、路面が 良いですから、タイヤは、やや細めで軽い物を選ぶと良いでしょう。当然 車体も軽い方が良いですね。

G-COOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました 幌見峠を知ってる方がいてちょっとうれしいです ママチャリであそこを越えたと言うのはすごいですね 僕はまだまだ無理そうです とりあえず幌見峠をいずれ越えられるよう頑張ります^_^;

関連するQ&A

  • おすすめのクロスバイク

    スポーツ自転車は買ったことがない者ですが、クロスバイクを買おうと思っています。 内装変速が5~8段で大型のトートバッグまたは買い物袋1つが入るかごが取り付け可能な車種を考えています。シティサイクルよりは高速性能があるものをもちろん求めていますが、走り一辺倒ではなく実用車としてもある程度使えるものを探しています。 おすすめの車種はありますか?

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • クロスバイクについて教えて下さい。

    クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 自転車いくらでしたか?

    自転車いくらでしたか? 自転車に興味なくて、普通のママチャリとかシティサイクル(クロスバイクとかマウンテンバイクは除く)とかに乗ってる人に質問ですが、自転車の値段はいくらでしたか?

  • クロスバイクの乗り方

    女性ですが通勤時にクロスバイクに5年くらい乗ってます。 シティサイクルよりもこちらの方がいいですよ。と5万くらいのクロスバイク(シティサイクルに近めの)を勧められて買いましたが、めっちゃ重いです。 通勤時にすごいストレスかかります。(昔使ってたママチャリの方が良かった…) クチコミでは重いというものは見ないのですが、私の使い方が悪いのでしょうか…。 ちなみに最初から重かったです。良いと思ったことがありません…。 どうすれば改善されるでしょうか。 こちらの使い方については下記です。 ・週4日ほど3km程度往復(仕事) ・急な坂道は1箇所のみ。その際は変則を2方にしている、ほかの道は3に設定 ・空気は2週間に1回いれてる、割とパンパンに ・ほかのメンテは全く… 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • クロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

    今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイクでかごのつくものはありますか

    マウンテンバイクやクロスバイクなどタイヤの太い自転車が好きですが,カバンを載せるかごがを前につけることができないものがほとんどです。かごをつけることのできるものはないのでしょうか。 あるいは普通のシティサイクルで太いタイヤをつけることのできるものはないでしょうか。