• 締切済み

こんなときに不謹慎かも知れませんが、今外貨預金はチャンスでしょうか?

今日NY市場が思ったより平穏に始まりましたが、誰もが予想したようにドル安です。大幅変動があれば、当然市場介入もあるだろうし、2円、3円は乱高下が予想されます。 あなたなら1ドル何円になれば、ドル買いをしようと思いますか? 300万円くらいの資金があるとして、1年、2年と預ける定期を選ぶか、短期(例えばシティ・バンクのプレミアムデポジットとか)でうまくドル転して時期を見て円転するか、時期を逃さないために単にドル転・円転して銀行にも儲けさせるか、ご意見待ってます。

みんなの回答

• bochiden
回答No.3

運用通貨が選べる資産形成商品(ドル建てタイプ)をお勧めします。 300万円と言えば私は 大金だと思います。当然BKのドル建て預金もありますが 手数料(TTMに対しTTS、TTB)のことを考えると短期運用よりも 6年または10年固定の商品が 金利も高く(今月の固定金利3.91%)手数料もTTBだけで済みますので やはり魅力です。1㌦=110円 前後に円高に進めば 買いだと思います。300万円で10年固定の商品を買ったとすれば(10年なんてアッと言う間です)10年後の為替レートの円高-20円(1㌦=90円)の場合で約320万円 又は 円安+20円(1㌦=130円)の場合では約420万円の 受け取り金額になります。詳しく お知りに なられたい場合は ご質問で どうぞお気軽に!  

• kobecco
回答No.2

あなたのご質問の内容は、不謹慎でもなんでもないですよ。 現に、アメリカ人自身が、5,000人以上の同胞が生き埋めになって死んでいる現場のすぐ近くで、自らの金儲けのために株や為替の取引を堂々と行なっているのですからね。 そして、私も定期預金は、以前からすべて外貨預金にしています。 さて、ご質問へ回答します。 1.ドル買いの時期: ドルは今が買いどきです。 あなたは、2~3円を乱高下と認識されているようですが、2~3円なんて、大した動きではありません。ひと昔前に比べれば、最近の為替市場は、信じられないくらい平静です。 何円になったらなどという目標を立てる必要はありません。そんな目標を立てたら、そのレベルまでドルが下がったら、もっと下がるのではと不安になって買えませんよ。 2.外貨預金の期間: これは金利面でも為替面でも長期にしなければ妙味はありません。 対顧客相場は、売り買いで上下2円の幅がありますから、短期で回転させると、銀行に儲けさせるだけです。(もっとも、300万円程度の預金では、銀行としても儲けより手間のほうが大きくて興味ないでしょうが。) 短期でも、ゼロ金利の円預金に比べれば、相対的には米金利は高いですが、きょうも利下げがあったように、あまり興味の沸く金利水準ではありません。 3.今ドルを買う理由: 今回のテロ直後の反応としては、ドル安円高に動きましたが、ドルはすぐにも反転して上昇に向かうでしょう。その要因は次のようなものです。 ▼ 原油価格の上昇(アメリカは世界最大の原油保有国ですが、日本は原油をすべて輸入に頼っています。それもイスラムの中心地アラビアからです。) ▼ 近々実行される予定のアフガニスタンへの報復(これにより、日本は湾岸戦争のときのように、アメリカから多額の戦費を「脅し取られる」ことが確実です。) ▼ すでに返済不能が確実な日本の国債発行高(日本という国は、すでにサラ金地獄に陥っています)と、それにともなう日本国債の格付け低下 ▼ 一向に進まない銀行の不良債権処理(つまり、自分で責任の取れる企業および銀行経営者が日本には存在しないこと) ▼そして、いくら今回はアメリカが当事者(被害者)であるとは言え、結局は「有事のドル買い」です。 以上が、一般的な私の見解です。 ただ、ご質問では300万円くらいの資金という前提ですので、私なら外貨預金はしません。 理由は、次のとおりです。 300万円では、運用方法に悩むほどの金額ではないので、あれこれ考える時間的・精神的な「費用」と、金利および元本価値の値上がりという「効果」を天秤にかければ、費用のほうが大きいと思うからです。

latin77
質問者

お礼

さすがプロですね、僕なんかこないだみたいに1日2日で3円も動くとうろたえます。 取り敢えず$1=118円で100万つっこんだんで(中値で換金されるという理由でシティのプレミアムデポジット1ヶ月)、今流動資金が300万くらいしか残ってません。 僕も「有事のドル買い」にいつ転じるかが興味津々で、程良くなるまで定期でドルをねかして円転しようと思ってます。利下げは痛いですね。世界中で金利が低い。 確かにあれこれ悩むのは無駄ですから、投資家でもない一個人としてバクチ感覚で楽しみます。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

過去に1ドル=103円6ヶ月定期をし、1年頑張って(我慢して)1ドル=114円で大儲けしました。年約6%でしたし。利子と差益で200万円くらい儲かったよ。 あと2ヶ月待ってたら、1ドル=123円だったのに! とも思っています。 もちろん今回もチェックしてます。 そうですね、1ドル=100円になったら又やりたいですね。やるなら東京三菱かな?シティバンクは今回はチョッと大丈夫?

latin77
質問者

お礼

1ドル98円とかだった時代に金があったらよかったんですが、当時は貧乏学生でした。今回はやっぱチャンスですよね。