• 締切済み

富山の良い産婆さん、助産婦さんを知りませんか?

 富山に移住した娘が現在妊娠中で、今月の25,6日が予定日です。当初通院していた病院で帝王切開する予定だったのですが、昨日急に連絡があって、出産費用がないから、自宅で自然分娩すると言ってます。3人目で初めての男の子ですが、前の2人とも帝王切開で出産しております。既に37歳で、高齢出産だし、初めての自然分娩を自宅でやるなど、無謀だと言ったのですが、昔は皆そうしたと言って、聴きません。ならば、近所で良い産婆さんか、助産婦さんを見つけなさいと言ったのですが、職業別電話帳にも出てないらしいのです。どなたか、富山市内で、良い産婆さんか、助産婦さんをご存知ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

rei00 です。お礼拝見しました。 > 本日19時40分無事男子を出産したとの連絡を受けました。 > 母子共に元気だそうです。  おめでとうございます。3人目だそうですが,初めての男の子との事ですので,喜びもまたひとしおなのでは。  富山は自然もいっぱい(それだけとの感もありますが)ですので,子供達にとってはいい環境(逆に学生にとっては,遊び場がないという不満がある様ですが)と思います。自然に親しんで,元気で健やかな成長をお祈りいたします(って,よけいなお世話?)。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

rei00 です。お礼拝見しました。 > 帝王切開での出産費用って、富山ではいくらぐらいかかるのでしょうか?  病院と状況によって変わるかも知れませんが,家の場合は先生が保険を使って下さった事もあって「出産育児一時金」程度でした。ですので,30-35万位じゃなかったでしょうか。数年前の話です。

naturalist
質問者

お礼

色々とお教えいただき有難うございました。結局助産婦さんも見つかりましたが、自宅出産あh危険との忠告を受け、産院に入院し、本日19時40分無事男子を出産したとの連絡を受けました。母子共に元気だそうです。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 利用したわけではありませんので,良いか悪いかは分かりませんが,「助産婦・助産所」でしたら「タウンペ-ジ 2001/4-2002/3」に6ヶ所のっています(471 ペ-ジです)。  中には,「日本助産婦会(社)富山県支部」もあります。こちらに問い合わされてもいいかも知れません。  以下よけいなお世話かも知れませんが,前2回が帝王切開とのことですが,今回自然分娩で行なうとなると子宮破裂などの危険も伴うそうです(↓1番目)。自然分娩をされるにしても,何処か万一の時の対処のできる病院でされた方が良いのではないでしょうか。なお,帝王切開であっても,医療上のキチンとした理由が付けば,保険も利きます。ですので,富山市民病院,県立中央病院,富山医科薬科大学付属病院など国公立の病院等で相談された方が良いようにも思いますが。  ご存知とは思いますが,健康保険に加入されていれば「出産育児一時金」(30万?)が支給されます。また,富山市には「出産費資金貸付事業」もあるそうです。詳細は「富山市テレホンガイド」(↓2番目)でどうぞ。  何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm, http://www.city.toyama.toyama.jp/kensaku.asp
naturalist
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました。早速娘にメール転送しました。(娘は携帯メールのみ)助産婦の意見は危険だから自宅分娩は拒絶されたようです。出産費資金貸付制度は、保険金の納付を滞納してたようで、断られたとのこと。貧乏人は子供を産むなと言うことかと、娘は憤っていました。結論として現在通っている個人病院で帝王切開するようですが、病院への支払いについては、なお検討中です。処で、帝王切開での出産費用って、富山ではいくらぐらいかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

  • おかしいでしょうか?

    私は帝王切開で二人の子供を出産しました。帝王切開もちゃんとした出産なので助産士さんはついて下さいます。自然分娩の人だと本当に助産士さんが最初に子供を取り上げてくださるので、まさに「取り上げてくれた」という表現ですが、帝王切開の場合、実際最初に子供を取り上げるのはDr.。助産士さんじゃありません。私自身同じ病院で出産した友達にどの助産士さんだったか聞かれた時に「○○さんに取り上げてもらった」と話していますが、これってやっぱり変でしょうか?どんな表現が妥当ですか?

  • 帝王切開は希望できるのでしょうか?

    帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

  • なぜ助産院で産みたがるんですか?

    最近は助産院で産みたがる人が増えてきているようですが、なぜあえてリスクを取ろうとするんでしょうか? 理由を検索してみると、実験台みたいな分娩台が嫌だとか、赤ちゃんのそばにいられない自由に母乳を与えられない産後の対応が気に入らないだとかありましたが、それは安全面を徹底してるからですよね。 自然分娩が良いだとか、なんだかよくある自然は志向の戯言に惑わされてるような節があるんですが、おそらく素晴らしさは知っていても、自然の成り行きに任せる恐ろしさは分かっていませんよね? 助産院は病院にベッドの空きがないときに補佐的に使うイメージがあります。 自然は素晴らしいだなんだと言いながら助産院を選んでも、何か異常が起これば医師に丸投げなんですから、だったら最初から病院での出産を選んだ方がはるかに安全だと思うんですけど。 そもそもその「自然に任せる」だと限界があるから、人は医療を編み出したわけでしょ? より安全に産むための設備が揃っている病院での出産以上に、安全なものが助産院にあるんですか? 助産院を薦める本は読んだことありませんが、出産が命がけであることや、自然の恐ろしさというものもちゃんと説明してるんでしょうか? 出産のスタイルを選べるのがいいとか意見がありますが、それについてのリスクは説明してるんですか? なぜリスクを取ってまで助産院での出産を選ぶんですか? ひどい産科医の話も見かけますが、ひどい助産師の話だって見かけるので、これは理由にならないと思います。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 出産費用ってどれくらい??

    出産に向けてなるべく費用がかからない方法を探しています。総合病院、個人病院、助産院の比較。また、自然分娩、帝王切開などによる費用の違いなど知りたいです。

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 助産院で産んだ友達が怖いんです・・・

    助産院で産んだ友達が怖いんです・・・ 宗教的で、助産院で産むことを布教しています 私の方が彼女より先に出産していますが (個人クリニックで会陰切開アリの普通分娩) いかに助産院で自然に任せたお産がいいかを熱弁してきます 分娩台が母胎にも胎児にも悪い影響しか与えないだの マッサージすれば切開しなくて済んだのにだの 助産院で産めば完母で育てられただの 立ち会い出産しないなんて旦那サンおかしいんじゃないのetc.etc... (立ち会いはできる病院でしたが、 私も夫も拒否したので意見が一致して立ち会いナシになりました) そこまで言うほど助産院っていいところなんでしょうか? 私は助産院で産むことを否定しませんけど、彼女は異常な気がします 一言で言えば宗教的な感じです また、今度妊娠したときにその友達に伝えるのが怖いです・・・

専門家に質問してみよう