• 締切済み

富山の良い産婆さん、助産婦さんを知りませんか?

富山に移住した娘が現在妊娠中で、今月の25,6日が予定日です。当初通院していた病院で帝王切開する予定だったのですが、昨日急に連絡があって、出産費用がないから、自宅で自然分娩すると言ってます。3人目で初めての男の子ですが、前の2人とも帝王切開で出産しております。既に37歳で、高齢出産だし、初めての自然分娩を自宅でやるなど、無謀だと言ったのですが、昔は皆そうしたと言って、聴きません。ならば、近所で良い産婆さんか、助産婦さんを見つけなさいと言ったのですが、職業別電話帳にも出てないらしいのです。どなたか、富山市内で、良い産婆さんか、助産婦さんをご存知ないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。お礼拝見しました。 > 本日19時40分無事男子を出産したとの連絡を受けました。 > 母子共に元気だそうです。  おめでとうございます。3人目だそうですが,初めての男の子との事ですので,喜びもまたひとしおなのでは。  富山は自然もいっぱい(それだけとの感もありますが)ですので,子供達にとってはいい環境(逆に学生にとっては,遊び場がないという不満がある様ですが)と思います。自然に親しんで,元気で健やかな成長をお祈りいたします(って,よけいなお世話?)。

• rei00
回答No.2

rei00 です。お礼拝見しました。 > 帝王切開での出産費用って、富山ではいくらぐらいかかるのでしょうか?  病院と状況によって変わるかも知れませんが,家の場合は先生が保険を使って下さった事もあって「出産育児一時金」程度でした。ですので,30-35万位じゃなかったでしょうか。数年前の話です。

naturalist
質問者

お礼

色々とお教えいただき有難うございました。結局助産婦さんも見つかりましたが、自宅出産あh危険との忠告を受け、産院に入院し、本日19時40分無事男子を出産したとの連絡を受けました。母子共に元気だそうです。

• rei00
回答No.1

利用したわけではありませんので,良いか悪いかは分かりませんが,「助産婦・助産所」でしたら「タウンペ-ジ 2001/4-2002/3」に6ヶ所のっています(471 ペ-ジです)。  中には,「日本助産婦会(社)富山県支部」もあります。こちらに問い合わされてもいいかも知れません。  以下よけいなお世話かも知れませんが,前2回が帝王切開とのことですが,今回自然分娩で行なうとなると子宮破裂などの危険も伴うそうです(↓1番目)。自然分娩をされるにしても,何処か万一の時の対処のできる病院でされた方が良いのではないでしょうか。なお,帝王切開であっても,医療上のキチンとした理由が付けば,保険も利きます。ですので,富山市民病院,県立中央病院,富山医科薬科大学付属病院など国公立の病院等で相談された方が良いようにも思いますが。  ご存知とは思いますが,健康保険に加入されていれば「出産育児一時金」(30万?)が支給されます。また,富山市には「出産費資金貸付事業」もあるそうです。詳細は「富山市テレホンガイド」(↓2番目)でどうぞ。  何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm, http://www.city.toyama.toyama.jp/kensaku.asp
naturalist
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました。早速娘にメール転送しました。(娘は携帯メールのみ)助産婦の意見は危険だから自宅分娩は拒絶されたようです。出産費資金貸付制度は、保険金の納付を滞納してたようで、断られたとのこと。貧乏人は子供を産むなと言うことかと、娘は憤っていました。結論として現在通っている個人病院で帝王切開するようですが、病院への支払いについては、なお検討中です。処で、帝王切開での出産費用って、富山ではいくらぐらいかかるのでしょうか?