• ベストアンサー

ディスクトップとメモリー使用量

よくディスクトップにアイコンいっぱいにすると メモリーくうといいますが、 これは、どうしてでしょうか? また、ディスクトップ上のフォルダーの中に入れているものも対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15675
noname#15675
回答No.3

アイコンとウインドウは、Windows にとっては同じもので、表示するだけで処理が発生してメモリを使います。 ただ、この時の使用メモリは(特に昨今の大容量メモリ搭載機においては)非常に微々たる物ですからこれが問題になることはほとんどありません。 また、マシンパフォーマンスへの影響も OS が 2000/XP なら気にしなくて良いです。 #ここに質問しているということは XP ですよね>質問者さん #2 さんのレスのとおり、昔の Windows (といっても98SE/Me あたりは今でも使っている方は多数いると思いますが) では、この必要メモリを専用の(しかもごく少ない) メモリ領域から確保していたので、どんなにメモリを大量に積んでいても「メモリ不足です」というエラーに遭って Win が不安定になるという事態が発生することがありました。 Web 上でそのような記載が見られるのはそのときの名残です。 XP 使っているなら気にする必要はありません。 #正確には、NT 系の Windows にもデスクトップアプリケーションヒープというものがあります(9x 系のシステムリソースに相当するものです) #が、容量が多めに設定されているので 9x系 Win のような「システムリソース不足」のメッセージに遭う事はほとんどありません

koganeton
質問者

補足

たしかにXPなのですが MeからXPにバージョンアップしたら DVDは、固まるし 全体的に遅くなってしまったので メモリーの影響かと思ったのですが メモリー512Mつんでるんですけど 起動時で既に8割方使われた形になるのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずメモリー不足というお話ですが、正確にお話しすると 物理的なメモリーではなくシステムリソースの不足となります システムリソースとは簡単に言えば実行されているアプリケーションや 表示されているウィンドウ/アイコン等の管理情報を格納する領域の事で osによって使用されています Win95/98/98SE/MEでは、用途により次の3種類のシステムリソースがあり、 それぞれ決まったサイズになっています。 以下が内訳です Kernelリソース(システムサービス) Userリソース(ウインドウ管理) GDIリソース(グラフィックデバイス管理) 「メモリ不足」(システムリソース)の根本的原因は、 実際上のメモリ(RAM、そしてHDD)が足りないのではなく、 Windows 3.0や3.1との互換性のためとも言えます システムリソース使用可能%とは、 USERローカルヒープまたはGDIローカルヒープのうち、 少ない方の全体に占める比率をいい、 これはWindows 3.0登場時にプログラムマネージャによって 規定されたものだからです 簡単に歴史の説明をします この頃は4ビットカラー(16色)くらいが標準の環境でした しかし16ビットカラー(65636色)以上となると同じアイコンの表示でも データ量が爆発的に増加しますそれだでパンクしてしまう事になります 当時cpuは16ビットでしたがそれから32ビットへ移行します。 それがwin95以降となるわけですが、完全32ビットではなく 16ビットの互換性を残すハイブリッと状態でしたので、 システムリソースの呪縛から逃れられませんでした。 meも例外ではありません もちろん やっとNTカーネルが採用され2000やXPでメモリー不足がほぼ解消されるようになりました ということでWIN9X系はアイコンの数や色数でもシステムリソースは影響します ですからフォルダを一つにまとめ整理すると良いかもしれません

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

画面の表示する場合に、壁紙やアイコン、各ウィンドはそれぞれ別々に処理されて、最終的に画面上に合成して表示しています。 つまり、アイコンが多いという事は、それだけアイコンの表示にメモリーやマシンパワーを食っているってことです。 >ディスクトップ上のフォルダーの中に入れているものも対象となる これは対象とならないはず。 でも、あまりデスクトップに置くのはお勧めしませんけど。 机の上に散らかすのではなく、チャンと引き出し(HDD)に整理しましょう。

関連するQ&A

  • ディスクトップについて

    ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました。 再インストールの為に外付けHDDに保存してあり、再インストール後にDドライブに移動した空ディスクトップのフォルダに外付けから避難していたデータをコピーするとディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 原因はわかりますか? よろしくお願いします。

  • ディスクトップアイコンが消える

    windows2000を使用しているのですがある日突然ディスクトップのアイコンが初期セットアップ状態に戻ってしまいました。エクスプローラで見るとDocuments and setings のフォルダのユーザー名のフォルダのディスクトップフォルダには以前のものが残っています。ただもう一つフォルダがあり(別ユーザー名?)そこのフォルダのディスクトップアイコンが表示されているようです。ユーザーの登録にはその別ユーザー名はありません。どうすれば従来のディスクトップが表示されるのでしょうか?

  • ディスクトップアイコンが消える

    スリープなどからの再起動時に、必ずディスクトップのアイコン(フォルダーのショートカット)が消えます。

  • ディスクトップにたどり着けない。

    現在の状況 ログイン→個人情報を読み込んでいます→ディスクトップのブルー画面で止まる。 現在Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーでソフトの起動は出来ますが、とても不便です。いわゆるディスクトップ(アイコンが並び、タスクバーが表示される)にたどり着けません。 結構、仮想メモリーが足りません表示をなかば無視して使っていたため、無理がきたのかもしれません。 後、やたらアクセスランプが点滅します。 セレロン 600Mhz メモリー 198MB VA60H  NEC

  • ディスクトップの表示

    パソコンの画面上の一番下のタスクバーのクイックランチにインターネットエクスプレスやアウトルックエクスプレスなどのアイコンを置き, そのアイコンをクリックすることですぐにそれぞれのソフトを立ち上げていましたが, そのアイコンの中の,「ディスクトップの表示」をゴミ箱に入れ,それを更に完全に削除してしまいました。 「ディスクトップの表示」というのは,そのアイコンをクリックすると, 画面上に開いたソフトをすぐに折りたたんで,タスクバーに格納する機能のやつです。 その「ディスクトップの表示」を再び表示する方法を教えてください。 困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ディスクトップ上に

    ディスクトップ上に容量の多いフォルダを置いておくとPCに悪影響がありますか? たとえば、立ち上がりが遅くなるとか、電源を切るのに時間がかかるとか。 ディスクトップ上には極力なにも無い方がよいのでしょうか? 容量の多いフォルダは直接ドライブに入れておくのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスクトップ

    ディスクトップのアイコンの絵を変えるにはどうしたらいいですか、よろしくおねがいします。

  • ディスクトップのアイコンが変わってしまいました

    エアーマックでディスクトップ上のフォルダアイコンがPC内に保存している顔写真に突然変わってしまいました。 これは設定の問題なんでしょうか、それともウィルスが入ってしまったのでしょうか?  元に戻すにはどうしたら良いのか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然ディスクトップが3つに…

    間違って強制終了させ再起動させたら、ディスクトップが突然変化して困っています。 ディスクトップの個人設定はおそらく購入時の設定に戻っており、 ディスクトップ上に保存していたデータはすべて画面から消えており、ショートカットは一部消えて一部残っていました。 データがすべて消えてしまったのかと思い探してみたら、 ・C:\Users\admin(使用しているユーザー名) のなかに今までの「ディスクトップ」が残っており、データもその中に無事に残っています。 しかし、スタートメニューからadmin(使用しているユーザー名)を開くと なぜか、それとは別の「ディスクトップ」フォルダ二つ表示されます。 それぞれプロパティで場所を見てみると ・C:\Windows\System32\config\systemprofile ・C:\Users\TEMP となっており、つまり3つの「ディスクトップ」が存在している状態のようです。 同様に、お気に入り、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックも3つ存在していることがわかりました。 実際のディスクトップ上でファイルを作ったり、Internet Explorer上でお気に入りを追加すると ・C:\Windows\System32\config\systemprofileのほうに作成されるようです ただし、その「ディスクトップ」フォルダには新しく作成したものしか出てきません。 TEMPというユーザー名を作った覚えはありませんし、 コントロールパネル→ユーザーアカウントではTEMPというユーザー名は出てきません。 ・C:\Users\TEMPにあるディスクトップの中は空です。 以上のような、よくわからない状態になってしまっています。 もとの状態に戻すためにはどうしたらよいでしょうか…? OSはvista セキュリティソフトはノートン360 です。

  • ディスクトップ上で・・・

    ディスクトップのアイコンが全部反転しています直す方法教えて下さい。