• 締切済み

連鎖球菌尿道炎って?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿道炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 この中で「原因と危険因子」の項の原因菌に記載がありませんが、「連鎖球菌」ということだと思います。 ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_29.html (尿路・性感染症) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_27_0_0_0

関連するQ&A

  • B型レンサ球菌について

    妊娠中にB型レンサ球菌になってしまっている姉がいるのですが、どういう病気なのか、また、どんな理由でなるのかを教えてほしいのですが。素人なのでわかりやすくお願いいたします。ネットで検索したのですが、探し出すことができませんでした。よろしくお願いいたします。

  • B群連鎖球菌

    膣内に痒みを感じ、婦人科で検査したところ『B群連鎖球菌:少数』という結果が出ました。 初めて聞く病名(?)で、こちらのサイト他、いくつかを調べてみましたところ、 出産時に影響することや、この菌がもともと体内に常駐しているようなことがわかり、妊婦さん以外にも多くが、自覚症状は特になく、何かの検査でたまたま発見されるようなものかな・・ということがわかりました。 ただ、私のような場合(30歳・妊婦でない・特定のパートナー有り)で、症状(痒み)が出るケース、というのは見当たりませんでした。痒みがある、ということは“炎症が起こっている”と捉えていいのですよね?3日分の膣錠が処方され、あとは様子を見て症状が出るようならまた来てください・・という診察でした。 そこでふと思ったのですが、症状が出てしまう、というのは、今後やはり注意や予防が必要なのでしょうか?また、再発しやすいものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 連鎖球菌の正式名称は「レンサ球菌」ですか?

    Google で検索すると「レンサ球菌」が圧倒的多数なのですが、「レンサ球菌」が正式名称でしょうか? 「連鎖球菌」と書くのは時代遅れですか? あるいは、まちがいですか?

  • 連鎖球菌感染症

    TVの連鎖球菌感染症流行報道の中で「リウマチ性心疾患」の原因であることの言及はしてませんがこの病気にはならないのでしょうか?(当方は15才の時この感染症でリウマチ性心疾患になり弁膜症になりました) リウマチ性心疾患 https://japan-who.or.jp/factsheets/factsheets_type/rheumatic-heart-disease/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%AFA%E7%BE%A4,%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • 尿道炎?尿道が痛いのですが

    38歳の既婚者です。以前から疲労がかさむと尿道に違和感を感じる事が ありました。数日すると自然に症状が治まるので気にはしていなかったのですが 今年の2月頃から又尿道に違和感や鈍い痛みがするようになりました。薬局の勧めで市販薬でナリジクス錠をのんでいるのですが一向に良くなりません。我慢できない痛みではないのですが以前と違いぜんぜん治る気配がありません。排尿時にはさほど痛みは無いのですが時折違和感を感じる程度です。性病に関しては7年ほど前に付き合っていた女性にクラミジアを移されたのですが、彼女がお医者様から頂いた薬をくれたのでそれを飲み終えたので安心しておりましたが。その時の病気が治ってなかったのでしょうか。実は新婚なのでかなり心配しております。

  • B群連鎖球菌 感染症

    80歳を過ぎた祖母が最近調子を崩し、入院してB群連鎖球菌だと診断されました。 高齢ということもあり、かなり体調は悪そうです。 ここ1週間近く、ずっと付き添っていますが、付き添いの家族に感染するということはないのでしょうか? 私は妊婦(8週目)ですが、妊婦に良くない病気のようで心配です。また、1歳の子供も一緒に連れて行ってます。 祖母に付き添いたい気持ちでいっぱいで、自分たちが感染することなど全く考えていませんでしたが、今日母に言われて急に不安になってしまいました。 感染経路、発生症状、また予防など、ありましたら教えてください。

  • 尿道がカユいのですが。

    2週間前ぐらいからでしょうか、尿道の中央部分が カユイ感じがして、違和感があります。 排尿痛はほとんど無いと言っていいですし、また ウミのようなものも、注意して下着を見てるのですが 無い感じです。 ずっと昔になりますが、こういう症状が1週間程度 続いたときに病院に行って、「雑菌性尿道炎」と 診断されて注射を打った記憶があります。 今回も同様の病気なんでしょうか。 その場合、病院に行かないでこの症状を快方に 向ける方法はありませんでしょうか。 なお、ここ数年風俗には行ったことはありません。 また、彼女も数年付き合ってる人です。

  • アジスロマイシン/ 連鎖球菌性咽頭炎について

    現在アメリカに住んでいます。今月はじめ、連鎖球菌性咽頭炎(Strep throat) にかかり、病院でアモキシリン875mgを処方してもらい、10日間のみました。すっかりよくなったのですが、その2週間後、また同じ症状で、病院に行こうかと思ったのですが、無保険なのでまた高い病院代を払うのは厳しいと思い、サイトでStrep throat の症状を改めて調べて夫にも喉を見てもらったところ、やはりStrep throatだろうということで、知り合いのお医者さん(外科)に抗生物質の処方箋を書いてもらいました。その処方箋はアジスロマイシン500mg、5日分でした。 この薬について日本のサイトで調べたところ、500mgを3日間飲む、というのが一般的なようなのですが、5日間飲む必要があるでしょうか。 このお医者さん曰く、アモキシリンは60%しか菌を殺さないが、これはほぼ100%殺す、というようなことを言っていたとのことで、強い薬なのかしらとちょっと心配になっています。ちなみに、今日2回目を服用しました。 また、現在授乳中なのですが、この薬を服用中の授乳はやめた方がいいでしょうか。 昨夜は子どもも調子が悪くて、授乳したのですが… 専門的な知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 尿道炎なのでしょうか?

    45歳男性です。 2年くらい前からなのですが、2ヶ月程度の間隔で、排尿後に尿道が痛くなります。 ちくちくと痛み、10分くらい続きます。痛みは長くとも1週間ほどでいつのまにかなくなります。 中から膿みが出てくるとか、赤く腫れているとか外見的にはとくに変化はありません。 特にそれ以上の悪化はないので気にしませんでしたが、ここ最近頻繁に起きるので不安になってきました。 とくに性行為などをしていなくても、このような症状が出ます。 なにか悪い病気の可能性があるのでしょうか?

  • 尿道が定期的に痛むのですが。。

    46歳男性です。 ここ1,2年の話なのですが、2,3ヶ月に1度くらい、排尿後に尿道近辺が痛みます。 排尿後5~10分程度は性器近辺がしばらく痛み、その後痛みはなくなります。 この症状は1週間程度続き、いつのまにか痛みがなくなります。 そしてまた2,3ヶ月たって忘れた頃に同じように痛みが出てきます。 この期間、とくに女性との性交渉もなく、病気に感染した覚えもありません。性病だったら性器から膿みなどが出てくるんだろうし、そういう事は一切ありません。 尿管結石の疑いもあるのかもしれませんが、僕はむかしからやせ形であまり肉食でもありません。 脂肪もほとんどなく、40代に見られないくらいスリムです。 ただ、仕事が忙しく、スポーツなどは全くやっていません。 これはどういう病気が考えられますでしょうか?