• ベストアンサー

ボイスレコーダー

お世話になります。 ボイスレコーダーの購入を検討しています。 ポケットに入れたままでも音声は拾えるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saodake
回答No.1

>ポケットに入れたままでも音声は拾えるのでしょうか? ポケット程度なら拾えます。が!本体とポケットなどが擦れる音がかなり入ってしまい聞きづらくなります。マイク部分をなるべく外にでるようにしたり後付のマイクを外に出すとか工夫すれば大丈夫です。講習会とか指導会とかで胸ポケットにさして使用したことがあります(マイク部分になるべく布が当らないように注意しました)。