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アルミとスチールはどう違う?

初めて質問させていただきます。 先日、愛車のホイールを純正の鉄ホイールから社外品のアルミホイールに替えました。理由は1本が破損して、純正を再度オーダーしようとしたら1本が2万円もしたためです。鉄ホイールは本来こんなに高いものなんでしょうか。結果として(もちろんピンキリでしょうけど)アルミ+タイヤセットにした方がお得になるなら、なぜもとから鉄ホイールがついているのでしょうか。強度は違うのでしょうか。ちなみにホイール交換の際、鉄ホイールの処分料をとられました。下取りをしてもらえるという話も聞きましたが、これは損をしてしまったのでしょうか。何せ2万円もする代物ですからね(笑)。素朴な疑問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.7

強度などに関しては、すでに他の方から意見が出尽くしていますので省きます。 高いと感じるのは鉄ホイールのイメージのせいだと思います。 どのメーカも低いグレードに設定されており、ひどい場合にはカバーも無く剥き出しになっています。また表面も無骨な処理をされていてイメージ的に良くないですよね。 しかしあれとて(笑)、エンジンと同様メーカーにて開発されているのです。上級グレードのアルミで設計して、低いグレードは適当な鉄ホイールをくっつけて販売しているわけではありません。ちゃんと鉄ホイールでテストを繰り返し、最適なマッチングを行っているのです。当然ながら専用設計なので開発費もかかります。(コスト面から数車種間での共有はあるとは思いますが) 市販のアルミは多車種・多メーカで使えますので絶対数が違いますし、安いホイールはそれほどテストを行っていないと思います。はめて見ないと使えるか分からないものが普通ではないでしょうか? また鉄ホイールの処分方法ですが、ヤフオクなどのネットオークションに出すのが良いと思い生ます。貴方と同じように破損して困っている人やスタッドレス用に欲しい人がいますので、価格を低めにしておけば売れると思います。

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに2万円が高い!と思うのは、まさにイメージから来る判断ですね。専用設計という話には驚くと同時になるほど、という感じです。一応メーカーはENKEIというところで、販売店からは信頼あるとの説明を受けましたので、交換した以上は大切に使っていこうと思います。ヤフオクという手がありましたか!時すでに遅し、です(笑)。あれば二束三文でよかったのですけどね。

その他の回答 (6)

  • AARCN
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

下記URLに、スチールとアルミの簡単な強度比較がありますので、ご参考にしてください。 ここで紹介されるS45C、S50Cがスチールです。(他にも色々種類はありますが。)

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/other/al/alumi.htm
kmr416
質問者

お礼

おおお・・・これはまた詳細な情報ですね。こうして少しずつ知識を増やしていくのですね・・・。何につけても興味、関心をもたなければこういう機会には恵まれませんね。情報ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

車検対応(JWLマーク付き)なら鉄チンもアルミも強度や重量はほぼ同じです。鉄は丈夫なので薄くできますが、思い、アルミは軽いが強度が無いので厚みを増すのと、アルミは金属疲労が鉄より大きく(早く)でるのでよけい厚みを増しています。 「道路輸送車両の保安基準」を満たさなければいけない重要な部品なので、気軽に軽量化や強度不足には出来ない為。 鉄チンはJWLマークつきで15インチで1本5千円ぐらいで、オートバックスなどで取り寄せできます。またプラスティック製のおしゃれな?ホイールキャップも数種類ありますので、(4本2000円程度)アルミと遜色なく使えます。アルミもデザインを気にしなければ広告の品などでJWLマーク付きでも5千円程度で出ることがあります。 JWLマークなしの軽量化アルミやマグネシューム合金製などは、走行ノイズや走行フィーリングがガラリと変わります。軽量化したホイールはお薦め出来ません。

参考URL:
http://www.jawa.jp/index.html
kmr416
質問者

お礼

ありがとうございます。一応JWLマーク(これも購入時初めて知ったのですが)があることを確認して購入しました。HPも大変参考になります。

回答No.4

あなたの思考に抜けている事があります。 それは、あなたの交換した社外アルミホイールは安物であり、 なおかつ値引き販売されていると言う事です。 ディーラーの鉄製は値引きされなかった言う事でしょう。 鉄製は強度はありますし、アルミ製は強度や材質や品質によって 製造原価が異なります。 メーカのアルミ製は鉄製の強度に近づけていますが、安物の社外アルミ製は違います。 新品で2万円もする物は、あなたが必要で注文したから価格が つくのであって、誰も必要としない半端な中古品には価格はつかないでしょう。

kmr416
質問者

お礼

なるほど。やはり鉄製が強いということですね。確かに私が購入したものは値引き販売されていたのでしょう。いろいろ見てみますと、びっくりする値段のものもありますもんね。ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ホイルの大きさによると思います。 知り合いが、17インチの鉄チンを買おうとしたら、高いぞぉ~。アルミの方が軽くて安い。とショップの人に言われたそうです。 やはり、1本2万以上するそうで・・・ 13や14なら安いと思いますけどね。 鉄ホイールの良いところは、汎用性 デザインは関係ないですし、オフセットも特に問題なく。(許容範囲が広い) カバーをすれば即専用品に。 4本きっちりそろっていたら下取りもあったかも知れませんが、3本ではちょっと・・・ あってもとんとんでしょう。

kmr416
質問者

お礼

タクシーは個人タクシーの一部を除いて、鉄むき出しで走ってますよね。それにしても鉄って、強度でも特にメリットがないんでしょうかね。まあ、衝撃度が強ければ鉄でもアルミでも大破することに差はないんでしょうが・・・。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どんなものでも「メーカー純正」はとても高いです。 例えばノートパソコンを買って、その周辺機器をメーカー純正で揃えようと思ったらとんでもない金額になったりします。 かといって、メーカー純正品がそれだけ飛び抜けて高品質かと言えばそんなことはありません。高いのはブランド料と、安心料です。 あと全てメーカー純正品にしていれば、仮に走行中何か問題が起きて事故になった時、トラブルの責任を全てメーカーにあるとして追及できます。しかし純正以外のパーツを使っていた場合、メーカーはそれを理由に責任逃れをしてくるかもしれません。だからそういうもしもの時の為の保険料、という見方もできます。 そういう事を気にしなければ、特にメーカー純正品にこだわる必要はありません。同じレベルかそれ以上の品質でもっと安い他メーカーの製品が山ほどあります。私ならそういうメーカーの製品からじっくり選んで気に入った物を買いますね。

kmr416
質問者

お礼

実感として、純正の鉄ホイールが、今の社外ホイールと比べて値段相応の強度なり品質があるかといえば、確かに???なところです。まあ安全第一でじっくり品定めをするのが賢明なのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

鉄ちんホイールの定価ってとても高いですよね。解体屋さんや大きなタイヤショップ等であれば安価、もしくはタダでもらえる事もあるようですが… ちなみに純正アルミホイールも定価は非常に高価ですし、純正装着タイヤもまた高いのが一般的です。 強度に関しては純正鉄ホイール・アルミホイール共に一般の社外アルミホイールよりも断然強いと聞いています。 ホイールの下取りについては4本揃った状態だといくらかで引き取ってくれる場合もあるようですが、1本でも欠けてしまうとほとんど価値0となるのが一般的なようですね。

kmr416
質問者

お礼

yu-papaさん、質問記入後まもなくの回答ありがとうございます。さすがは「教えて!」。噂通りですね。 なるほど、ホイールは4本揃っていないと下取りもされづらいということですかね。確かに買い手もいそうにないですもんね。強度に関しては少しショックですが、ホイールに強度基準を満たしたマークがついているようですので、一応これで安心しておくしかないかと・・・??

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