• 締切済み

恋愛をすると何も手につかない…

私は恋愛をするとそれが生活の中心となり他のことがおろそかになります。 今まではこんなものかなと思っていましたが、最近は自分の中ではかなり深刻化してきています。 友人と会っていたり、自分の好きなことをしている時はそのことに夢中ですが、それ以外はやっぱり付き合っている彼のことを考えることが多いです。 好きな人との関係が自分の気分に表れるようで、彼とうまくいっている時はとにかく元気で明るいですが、あまり上手くいっていない時は自分では元気にしているつもりでも「何か元気ないね」といわれます。 そんな自分が何かイヤです。 資格を取るために勉強しようかなとか、最近は将来の自分についてよく考えるのですが、何か手につかないです。 彼とデートをしてから次のデートまでの一週間はただ毎日を過ごしているという感じで、いい加減これじゃダメだなと自分でも思っています。 もっと自分の時間を大切に使わないとダメだと分かっているのですが… どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • pusse
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.7

私も授業中とかにふと気がつくと彼氏のことかんがえちゃってヤバイやつです。 私は受験生なんですけどやっぱり彼氏と遊びたい! だけど勉強しなくちゃいけない! だから彼と遊ぶ時間をつくるため☆ というふうに考えて、会えない日は勉強をがんばろーってやってます。 彼と会わない日になにもしていないと、 やっぱ「これでいいの?自分。」みたいになっちゃうんで、 メリハリつれてがんばりましょう(^-^@ 自分のために!

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 私も手につかないというか、相手を必要以上に干渉してしまって、「なんで私が一番じゃないの?」と勝手にヒステリーを起こしちゃったりするタイプです。 昨年の夏に彼氏が友人と海に行っちゃったりして、一人で怒って一人でケンカして勝手に別れようとまで思いつめたことがありますよ。(笑) (私の彼氏はその辺が良くできているヤツで売り言葉・買い言葉は絶対にしないので別れるには至りませんでしたが) 私の打開策は「犬を飼う」ことでした。おかげで彼氏よりワンコの方が大切になりましたけど、二人の間に距離を置くことが出来た分、余裕ができて視野が広くなりましたよ。その他、彼氏と私は同業者なので勉強をすることで話題もできました。 資格を取るために勉強するのもOK! 自分の将来について考えるのもアリ! >もっと自分の時間を大切に使わないとダメだと分かっているのですが… わかっているなら、あとは「実行するのみ!」です。 「私、あなたに会えない間、これだけのことができたの!」って言えば彼は誉めてくれるよ。 そうすれば、また励みになってまた頑張れる、と思うのですがいかがでしょう。 きっかけを作るのはgoo0805さんにしかできないんですよ。 ぜひ、がんばってくださいね。 ではでは。

回答No.5

みんなへのお礼文読んでいたらgooさんならきっと大丈夫な気がしてきました。 最初はきついかもしれないけどその内にバランスがとれてくるよ。 みんなそうなんだと思うし。 頑張ってみて下さいね。

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

恋愛なんてそんなものです。 相手に夢中になれなければつまらないものですよ。 ただ、彼はどう思うでしょう? 恋愛の始めの頃は楽しくて何でもありだと思いますが、「貴方(彼)がすべて」の貴方に魅力を感じ続けるでしょうか? 自分の世界を持っていない貴方に興味を持ち続けるでしょうか? 恐らくそのうちに飽きてしまうでしょう。 資格を取るのは自分の為です。 でも考え方を変えて、彼の為にもなるって考えたらいかがでしょう。 自分と付き合ってどんどん魅力的になっていく貴方を見て、きっと彼も喜ぶと思いますよ。 貴方が彼以外に夢中になれるものが見付かったら、彼との話題ももっと増えそうな気がしますよ。 自分の将来について考えているなら、彼にもそれを話して応援してもらったらやる気も出てくるのではないですか? 彼がすべてだと、別れてしまった時に何も残らなくなります。 好きな彼がいて、精神的に満たされている時こそ何かを頑張れる時だと思います。 彼の存在を貴方の中でもっと生かしましょう。

goo0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今の私には『彼がすべて』になっていると思います。 前は『彼がすべて』でもなかったのですが、最近はあまり会えなくなって、今は次にいつ会えるのかもわからない事から不安でさらにいろんなことが手につかなくなりました。 でも本当にこのままじゃ、彼と別れたら何もなくなってしまうと思いました。 自分のやりたいことも探しつつ、彼にも自分の気持ちを話してみようと思います。

回答No.3

まずは、答えられそうだと登録しているカテゴリーに恋愛相談以外のことも 載せられるように努力してみては? いろんなカテゴリーがあるから興味を持てるものを選んでとにかく没頭してみる。 これはgooさんの決意の強さの問題なので自身で己を律するしかないですよ。

goo0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実をいうと私は、趣味というか興味を持っているものはいくつかあります。 スポーツはやるのも観戦するのも好きで、よく観に行きます。 化粧品、ファッションは私の大好きで得意分野でもあります。 年に何回か友人と旅行に行ったりもしています。 もっと興味の持てるものを探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

おつきあいを始めてかなり長い年月がたっているならともかく、まだそれ程年月を重ねていないのなら(私見ですが)、仕方ないかな~という気がするのですが。 大好きな彼のことをふとした瞬間に思い出す・・これって恋愛の醍醐味ですし。無理して思い出しちゃいけないってことはありませんよ。 ただ、軽い恋愛依存とか彼氏依存症になってしまわない為にも、長い目で、自分の将来設計を考えることは大切だと思います。 漠然と資格をとるのではなく、将来は子供を育てながら在宅ワークがしたいからパソコンのスキルを上げたい、とか、彼を喜ばせる為に料理教室に通いたい、とか。自分がなにかをすることによってふたりの為になる!と思うようなことから始めていけばいいのでは? そういう考えができる人は、同性から見ても、彼から見てもすごく魅力的だと思うのですが。 会えないときの時間も全てふたりの未来のため。(なんかの歌みたい・・) がんばってくださいね!

goo0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と付き合ってもうすぐ一年になります。 付き合い始めの頃は結構会えていたのですが、最近は良くて週に一回、今は次にいつ会えるかさえも分かりません。 それで少し精神的に不安定になってしまって、ただでさえ最低限のことしか手につかないのに…今はただ毎日を送っているという感じです。 いい加減これではダメだと思ったので、自分のためにきちんと何かをしてみたいと思います。 今日から少しづつ自分を磨きたいです。 ありがとうございました。

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

私もgoo0805さんに、よく似ています。 仕事中でも、やっぱり時計をみては、「今はお昼を食べている」とか、「仕事がはかどっているかな?」とか、すごく気になります。 以前は、同じ職場に勤めていましたから、毎日のように顔が見れたのですが、今は別々ですごく寂しい思いをすることもあります。 でも、一週間に1度しか会えなくっても、「1週間たてば会える」と思うようにしました。1週間に一度しか会えないから、ケンカをすることもかなり減りましたし、毎日「あと何日で会える!」と思えば、毎日過ごすのにハリが出てきます。 今週の私よりも来週の私の方が少し前進したのを見てもらうつもりで、何かをはじめてみてはいかがですか? 私は冬になったら、彼に着て貰おうと、セーターを編み始めました。それなら、今週は10センチでも来週は30センチのセーターを見てもらえますよね? 目に見えることから、初めてみられては、いかがですか?

goo0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーターですか。いいですね。 私も何か始めたいといつも思うのですが… 最近は一週間に一度も彼と会うのが難しく、連絡もそんなになくて不安と隣り合わせです。(ケンカをしているわけではないです) そのせいかちょっと気持ちが不安定になってしまって。 今度はいつ会えるんだろうと考える日々です。 でもいつまでもこれじゃダメだと思うので、何とか少しづつでも変えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と勉強は違う?

    最近私は一応難関資格と言われる資格に合格しました。 しかし恋愛面に関しては、全くダメです。もてません。 資格の方は、最初は教科書を読んだ時はちんぷんかんぷんだったのに 難しい問題も勉強すれば解けるようになりました。 それと同じで 恋愛テクニックも勉強すればそれなりに成果はあげられるのでしょうか?

  • 恋愛対象じゃないって言われました

    最近知り合った女性なんですが、とても気が合って短期間に何度もデートをしました。 そろそろきちんと付き合いたいと思って告白したら「恋愛対象じゃない」って断られました。 お互いいい歳なんで出来れば将来も考えたお付き合いがしたいのですが、3週間くらいって短いんでしょうか。結婚してくださいってことではなくてただお付き合いして欲しいっていうだけなんですけど… 恋愛対象じゃないって女性が言う時にはどういう意味があるんでしょうか。

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 恋愛はそんなに出来ないけど

    20代男性です。 自分はそんなに本当の恋愛は出来ないけど、女性と一緒に帰ったり、行動したり、喋ったりしていると、体感的に彼女なった気分や、デートしてる気分や、恋愛した気分になって、それで満たしています。大体、その女性らとは知人・友人関係です。特別好きな人はいませんけど、喋ってて一番楽しい気分になって、いつでも喋りたいと思う女性が1人いるぐらいです。 彼女が一番そういう気分になれる人ですし、仲良くなれるタイプだし、面白い存在です。好きというより、尊敬という気持ちがある女性ですね。 別に本当の彼女を余り欲しいとは思いません。女性とデートするのもそんなにしたいとは思わないし、別にデート出来なくてもいいという気持ちではあります。出来たら別にいいですけど、 この先、結婚したい、彼女欲しいといった希望があんまりないですし、永遠出来なくてもいいとは思ってます。自分を恋愛対象にされないほうが楽ですし、いない方が全然いいし、 周りの人は今まで付き合ったことや、今、彼女・彼氏がいる人もいますけど、別にそんなに羨ましくもないし、気にしません。 別に女性と喋って彼女なった気分、デートした気分、恋愛した気分になって、体感的にそれで満たしてしまうことって悪くないですよね。別にずーとその形でやって行きたいとも考えてますし、

  • 恋愛で混乱しています

    20代後半女性です。二股されて別れ2週間です。 仕事や楽しい時は考えないのですが、ふとした時に思いだすと、とまらなくなり考え続けてしまいます。 例えば、付き合ってる時もどこかで不安をもってたので、今までの彼女たちと私はどうして違う扱いだったんだろう。とか、さらには自分の過去の恋愛も思いだして、どこで間違ったんだろう。とか、彼のいいとこ悪いとこ、さらには相手の女性のことも考えておかしくなります。 こんなことじゃいけないと、早速4回ぐらい合コンにいったりしていろんな人と知り合いました。しかし、もともとあまり人を好きにならない私は、その場では楽しくても、いい人そうでも、口説かれても気分がのりません。(いい人できれば1週間でも切り替わったことがあるので。でも大体半年ぐらい出現しないです) 私の友達は私と同じ時期に別れたのに、もう違う人を好きになっているのに・・ このように、なかなか人を好きになれない、そして好きになっても、変な風に終わる自分が嫌で、もうどうしたらいいかわからず辛いです。 20代後半になっても恋愛の感覚ずっと変わらないし・・・昔からなんですが、早い段階で自分がぴんとくる人じゃないと、デートしても苦痛になるばかりです。 こんな風に最近あった嫌な別れも忘れないし、新しくいくにも、自分好みでないといけないしで・・ こんな一人でもいられない、終わったことを消化もできない、好みも広げられない、未熟な自分がいやでいやで辛いです・・ 何が嫌で泣いてしまうのかわからない感じで辛いです。。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 恋愛がうまくいかない

    20代男性ですが、ここ2年くらい恋愛がうまくいってません。 最近は、半年前に出会った女性とは意気投合し、仲良くなったものの、元彼との微妙な関係を断ち切れないという彼女の事情で一回告白を断られ、現在は友達のままで遊びに行ったりはします。 ですが、元彼(現在、彼女とは遠距離にいる)との関係をどうしたらよいのかアドバイスを求めてきて、そろそろ新しい出会いを探したほうがいいよと私が言ったにもかかわらず、定期的に会っているようで、最近幻滅し、距離をあけつつあります。 結局彼女との関係の中で傷つくことも多く、なぜ自分は恋愛が成就しないのだろうと悩んでいます。 ここ2年彼女もいないし、前の彼女との付き合いも半年のみ。ここ2年女性とデートするも、前述の女性を除いてはデートが最高3回で相手が冷めたりして付き合うに至らないです。 最近、プライベート以外のことでも悩みとストレスがあり、気分もかなり落ち込んで疲れています。 自分に男としての魅力がないのかなとも思います。 今すぐに積極的に恋愛したいわけではないですが、今後どうしていけばいい恋愛ができると思いますか? ちなみに、前述の彼女とその元彼は1年ほど微妙な関係にあり、彼女は、いい加減別の人探したほうがいいよと彼女の女友達に言われるも、その関係を断ち切れないようです。わざわざ元彼に会いに行ってる感じです。

  • 恋愛って何が楽しい??

    恋愛って何が楽しい?? 最近、恋愛の何が楽しいのかわからなくなってきました。 私32歳社会人、彼女22歳来月から社会人、片道2時間くらいの中距離恋愛中。 付き合い始めて3ヶ月、体の関係あり、月2,3回外泊デートしたり、 たまに旅行デートしています。 恥ずかしながらちゃんとした、お付き合いは初めてです。 女友達と遊んだり、体だけの関係などは過去に点々とありました。 話題が無いわけでもないし、セックスが気持ちよくないわけでもないし、 彼女が嫌なわけでもないし、他の女を見てもなんとも思わないのですが、 デートも終わるにつれてどんどん楽しくなくなっていくんです。 普段も毎日数通メールしていますし、電話も週に何度かしています。 本当にお金のかからない彼女ですし、年齢・体型ともに性的魅力にかける 部分はどこにもありませんし、同棲して毎日べったりしていたいとも思わないんです。 自分の仕事も順調なのですし、自分の時間は十分にあり、お互い自分の時間を 尊重しあってうまくやっているつもりですが、初めての恋愛だけに戸惑っています。 (自分の時間=主に仕事に対する勉強や体型維持のためのトレーニングなど) どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 虚しい恋愛

    付き合って一年程になる彼がいますが、虚しくてたまりません。 以前結婚したい旨は伝えてありますが、 その時は付き合いはじめと言うこともあって気持ちがまだ無理なのは 仕方ないと、せめてデートだけでも楽しみたいと思っていましたが デートらしいデートもありません。 他、優しくお願いしてもだめ、強く言ってもだめと 打っても響かない・響かせない彼に自分の存在が彼にとってなんなのか 分からなくなってしまいました。 ただただ人並みの恋愛を彼としたいだけなのに、 だんだんと自分がくれくれお化けになってしまっているような気持になります。 1人で出掛けた先でとても可愛いイヤリングを見つけて欲しくなったのですが 『どうせ誰も見てくれないしな』とか『デートもしないのに買ってどこにつけて行くんだ』とかネガティブ思考になります。 彼に誘われてご飯に行っても彼はスマホばかり、 周りを見ても小さい子のいる家族ばかり。 小さい女の子が一人遊びをしていて私と目が合った時、 恥ずかしそうに笑顔を向けてくれましたが、私は正直直視出来ませんでした。 結婚適齢期を外れかけている(または外れている)私と 10歳程度年上の彼氏。 帰り際に喧嘩別れのような形になったので 彼から再び連絡が来るのかは分かりませんし、 私から連絡するつもりはもうありません。 初めから価値観が全く違う者同士だという事は分かっていましたが 「私の事を思ってくれている」感を実感することがなく虚しい。 人それぞれ恋愛の形があると思いますが、 虚しい恋愛を経験された方のその後のお話やアドバイス、 お叱りなどでも構いませんのでお聞かせ下さい。 気持ちが不安定な為、読みにくい文章だと思います。 詳しく書きたい点も多々ありますが彼の欠点ばかりが出てきそうで 自分でも嫌になったので全部省いています。 乱文申し訳ありません。

  • 恋愛がうまくいかない時期ってありますか?

    恋愛がうまくいかない時期ってありますか? この3年間、恋愛がうまくいっていません。 付き合っても些細なことで別れたり、人を好きになることが最近本当にわからなくなりました。 彼女はずっとほしいと思っています。 一緒に色々なとこにいって、たくさん話したり、大切にしたいとは思います。 求めるだけではなく与えれる人間になりたいと思いますが、どうしてこんなに上手くいかないのか分かりません。 この3年間何もしなかったわけではなく、合コンや街コン、婚活パーティー、友人からの紹介とかなり行動はしてきたと思います。 ですが、連絡先を交換しても連絡がこなかったり約束もドタキャンされることが多数あります。 最初の頃は悲しかったですが、最近はそれすら感じません。 周りも結婚へ向けて進んでいたり、友人を誘っても「デート」と言われ最近は疎遠です。 人と比べてもと思うのですが、やはり悲しいです。 自信がないのが原因かと思い自信をつけるための行動も始めました。 最近は筋トレとダイエットも始め、資格の勉強も始めるつもりです。 人より優しい、好青年とは言われます。 恋愛が上手くいかない時期はどうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。