• ベストアンサー

伊賀忍びの掟と半蔵との関係

初めて質問させていただきます。 戦国末期から江戸初期あたりの時代小説には、伊賀忍者がよく出てきますね。 で、「主取りをしない」というのが伊賀者の鉄の掟で、この掟に背くと暗殺の対象になることもある、なんて記述をよく見かけます。でも、大抵同じ本の中で、「服部半蔵は出世頭で伊賀の英雄」みたいな記述も出てきます。なんでですか? 伊賀者でありながら徳川の家臣となったのに、なぜ裏切り者とはならないのですか? 宜しくお願いします。カテゴリ違いならご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

身も蓋もない話をすれば、それが「小説」だからです。 フィクションですから。 この場合、歴史的事実から言えば「鉄の掟」は無かったということになります。 他の国では土豪レベル、国衆から国レベルでの支配者が育ちました。 尾張の織田や北近江における浅井氏などですね。 伊賀では、その地形のためか、他国に傭兵的にいくものが多かったようです。 隣国の甲賀の出身ですが、滝川一益などはその例です。

simafukurou55
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり細かいツッコミ入れずに楽しんで読めばそれで良いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

半蔵の父は足利将軍家に仕えて(というより仕事をもらっていた)いたのですが、将軍家では食っていけないと判断し、徳川家へ仕えました。ですが、忍者に対する風当たりは強かったようで、父は半蔵に忍術よりも槍を憶えろと言ったそうです。(忍者として仕えるのではなく、武士として仕えさせたかった。)半蔵は徳川家で必死にがんばり伊賀者を自分のところへ呼び、部下にして食わせました。 この辺が英雄的なところだと思います。 裏切り者と呼ばれるのは、多分、父の教えから、忍をすて武士として生きようという思いが強く、そのことから裏切り者的な感情が生まれたのかと。 余談ですが、織田信長が本能寺の変で亡くなった際に、家康は伊賀越えを決行し、堺(大阪)から三河へ逃げるわけですが、そのときに甲賀者に助けをかりたりしています。(家康へ仕えさせることを条件に味方にしたようです。結果として認められず、半蔵はその時の甲賀者を自分の部下として食わせています。) 江戸城が出来上がった時に半蔵ら伊賀者(甲賀含む)には門の警護を仕事として与えられますが、実は裏門でした。そのときに半蔵は「結局俺達は裏の人間か」と嘆いたそうな、それから江戸城裏門は半蔵門と呼ばれるようになったそうです。

simafukurou55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

有名な服部半蔵は、その父親の段階で、すでに松平家の家臣となっております。 ※ 参考URL 足利義輝は足利家直属戦力の強化をねらっており、京都の近くの土豪層をリクルーティングしていたようです。 美濃の明智光秀もその一人ではないかという説もあります。 伊賀の服部半蔵(先代)もその一人であったのでしょう。

参考URL:
http://www.ict.ne.jp/rekishi/hanzou.html
simafukurou55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.2

伊賀という国は土地の生産力が低く貧しい土地柄でしたが交通の要衝でもあったので情報の通路でした。 このため情報収集に長けた忍者という職業が発達したのです。 彼らは特定の主をとると束縛されるので固定されるのは嫌う性行はありました。 契約金をとり必要とされた情報を契約主に届ければ終わりとする形で一種の一時的傭兵の様なものでした。 統制の為上、中、下の階級制を敷き絶対君主制のような体制を作りました。 このような半独立国だったので織田信長は反抗するものと認め徹底的に弾圧しました。 これが伊賀攻めです。 後継者の秀吉も同様な政策をとりましたから反豊臣の性格を帯びるようになったのです。 徳川家康とはそれ以前から結びつきはあり、家康の策謀もあってその陣営に組み込まれた時の上忍が服部半蔵でした。  この頃は既に徳川政権の萌芽が芽生えており、天下の統一が近い予感があり伊賀もそれに従うのが得策という意識は生じていたと思います。

simafukurou55
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服部半蔵

    徳川吉宗が将軍在職期の服部半蔵(伊賀)は、何代目ですか? 素人の質問ですみません。ご回答お願いします!

  • 服部半蔵について

    どなたか歴史に詳しいお方、教えて下さい。妻と何かの話題から「服部半蔵」の事で議論となりました。半蔵は確か伊賀組を預かっていただけで忍者ではないはず…と、女房に説明をしても納得してくれません。「忍者ハットリくん」と「影の軍団」の影響が強いようです。

  • 家康の「伊賀越え」

    「本能寺の変」のあと、家康が堺から岡崎に引き返すのに、服部半蔵の手引きで、木津からいまの307号線経由で伊賀越えした、という話(途中に記念碑もあります)ですが、  京都南部から伊賀越えするためには、伊賀忍者のライバルである、甲賀を通ることになるのですが、甲賀忍者の助けを借りた、という話はききません。明智軍から隠れて移動するのに、伊賀より京都に近い甲賀は、警戒が厳しいはずですが、服部半蔵に甲賀まで遠征させたのでしょうか。  「家康は明智の謀反を知っていた」というのは、有力な説だということも聞きますが、実際に伊賀越えしたならば、甲賀はどうやってパスしたのでしょう。

  • 伊賀忍者と甲賀忍者の待遇差

    伊賀忍者と甲賀忍者の待遇差 江戸も平和な時代になると、伊賀忍者は同心として30俵3人扶持、職務も空き屋敷の管理とか軽い役目、甲賀は与力として200俵を与えられ、江戸城の門番などを務める。 元々の出自が、伊賀は足軽身分に対して、甲賀は望月家に代表されるように六角氏配下の豪族身分であり、武士階級だったという差はあるにしても、功績を考えれば、伊賀の方が上だと思います。 何せ甲賀忍者は伏見城攻防戦で裏切たため、守将の鳥居元忠以下が討ち死に落城しているのに対して、伊賀忍者は伊賀越えで家康を助けた功があり、幕府成立後の待遇の差に何となく釈然としません。 現実、伊賀忍者は服部半蔵正就の時代には待遇改善を要求する事件も起こしており、伊賀忍者自体待遇に不満もあったと思います。 裏切り者が重く用いられ、功臣が軽んじられたのは何故でしょうか?

  • 東京の半蔵門駅は忍者?

    東京の半蔵門駅は服部半蔵に関係がありますよね? 忍者ですよね? 伊賀甲賀とも関係がありますか?

  • 徳川家康配下の忍者は、甲賀衆のようです。

    徳川家康配下の忍者は、甲賀衆のようです。三河物語で、蒲郡の城を、忍で取るとあります。伊賀出身の服部は、後に伊賀同心を預けられますが、忍者ではないようです。家康=伊賀ではなく甲賀の誤りでは? 寛政重修諸家譜の記述です。それ。こちらは、三河物語と甲賀武士の書状から、蒲郡の城=西之郡の城(=上郷城=宇土城)を、甲賀衆(甲賀忍者)が落としています。

  • 本能寺の変の時 徳川家康に

    本能寺の変の時堺を見物中だった徳川家康に同行していた 茶屋四郎次郎は家康と一緒に浜松まで逃げたのでしょうか? それとも伊賀で別れたのでしょうか? 伊賀越えの時に 家康の首を狙う伊賀衆に金銀を配って伊賀を通過したのはわかりますが その先はわかりません 伊賀で別れ 堺に引き返したのか やはり浜松まで同行したのか… もし浜松まで同行していたとしたら 服部半蔵が一緒だったので 四郎次郎の同行は必要なかった気もするのですが… 教えてください

  • 日本の歴史 徳川家とピル そして天皇家・・・

    徳川家の大奥の内部紛争は凄まじかった。嫁の子(家月)と、妾の子(時種)とのどちらが跡取りになるかで、服部半蔵は忙しかった。しかし最終的に服部半蔵は言い切った。 「どっちゃでも、ええがな」 と。 妾に子ができないようにと、嫁は女たちの食事に、満遍なくピルを混入していた。それにより徳川の正妻は、跡目を維持できたらしい。 まあ、江戸時代はそれでうまく行ったかもしれないが、現代は20世紀超、日本のウーマン・リブ連中も、天皇にすら遠慮はしない。 一体どのようにすれば、天皇家の血を絶やさぬようにできるのか?我が家の血を絶やさぬように、日々精進する21世紀的な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CmELf8DJAVY

  • 昔読んだ漫画を探しています。

    昔読んだ漫画を探しています。 15年以上前に読んだ漫画なのですが、タイトルや作者を忘れていて、思い出せません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 絵は極端ではないですが、劇画か劇画風だったように記憶しています。 最初のほうの巻に服部半蔵が出てきて、途中で猿飛佐助(?)との対決で忍術を使わず、「忍術の時代は終わった」といったような台詞とともに火縄銃で撃ち殺します。 たしか敵方のくノ一と半蔵が夫婦になっていたような。 その後、半蔵が亡くなると、その報せを受けた徳川家康が江戸城の門の名前を半蔵門に改めるように命じるシーンがありました。 続く巻では、別な主人公に代わり幕末も描いていたような気がします。 記憶が曖昧ですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 戦国武将について

     私は、趣味で小説を書いています。今は、戦国時代を舞台にした恋愛ファンタジーを書いているのですが、戦国武将の暮らしにリアリティを出したいので、以下のことについて質問させて頂きます。 ・戦国武将の一人称(私、俺など) ・有力な戦国武将の城での服装(普段着的なものです) ・有力な武将の家の女性の服装(正装ではなく普段着)  ちなみに、登場する主要な武将は、真田幸村、伊達政宗、直江兼続、石田三成、服部半蔵、徳川家康 なので、知りたいのは主にこの6人についてで、上の質問の通りです。  大河ドラマや歴史番組で言われている事をそのまま信じていいのかがいまいちわからないので、この場をお借りします。  参考になる画像などがあれば付けて下さると嬉しいです。  回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無職になって半年になり、気が付かないうちに5~8キロほど太ってしまいました。就職活動を始めるためにスーツを着たらパンパンでショックを受けました。無職なので時間は有り余っていますが、良いダイエットの方法はあるのでしょうか?
  • 無職になってから太り始め、気が付いたら5~8キロも太ってしまいました。就職活動のためにスーツを着たらパンパンで驚きました。無職の暇な時間を利用してダイエットを始めたいのですが、効果的なダイエット方法はありますか?
  • 無職になってから体重が増えてしまい、5~8キロ太ってしまいました。就職活動のためにスーツを着るときにパンパンで入らなくなってしまいました。無職で時間が余っているので、ダイエットを始めたいと思っています。効果のあるダイエット方法はありますか?
回答を見る