• 締切済み

最近よく聞きますが・・

イスラム原理主義って、いったいなんですか? イスラム教信者と、どう違うのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 イスラム教の信者のうち、西欧的な生活様式を堕落ととらえ、ムハンマド(=マホメット)の聖書(コーラン)の原点に立ち返ろうとするイスラムの運動をイスラム原理主義運動といいます。1979年のイラン革命を契機に,イスラム諸国で盛んになりました。アルジェリアの「イスラム救国戦線」、レバノンの「ヒズボラ」、パレスチナの「ハマス」、アフガニスタンの「タリバン」などが有名です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/02971120.htm

関連するQ&A

  • イスラム原理主義

    結局ザルカウィ師率いるイスラム原理主義者に 無残にも惨殺されました。彼らの行動は必ずしも イスラム教の有力な指導者や敬虔な信者から 賛同を得ている物ではないみたいですね。 だとしたら彼らとはどう戦っていけばいいので しょう?要求どおりパレスチナから撤退するか。 もしくは徹底的にアメリカを主導にして力で 押さえつけるか。どうしたら解決できるので しょう?

  • アメリカ同時多発テロとイスラム教の関係って?

    イスラム教の歴史(内容)と、アメリカ同時多発テロを分かりやすく教えてください!! あと、イスラム原理主義とイスラム教は違うんですか?(ビィンラビィン氏はイスラム原理主義なんですよね?)

  • イスラム原理主義とは?

    イスラム原理主義とは?よく中東問題のニュースで「イスラム原理主義」と聞きますが、これはどんなことを意味するのでしょうか。

  • イスラム原理主義は何派?

    イスラム教は大きく分けてスンニ派とシーア派にわけられますよね。ではイスラム原理主義はどちらに属するのですか。まったく別物ですか。アルカイダは原理主義ですか。 よろしくお願いします。

  • ムスリムとの会話で

    こんにちは。 ここでは初めて書き込ませていただきます。 ちょっと前のことなのですが、日本に滞在している中東出身のムスリム女性何人かと話しをする機会がありました。 そのとき彼女達は 1)他宗教は出家・在家という形で信者間でも聖俗の違いがあるのに対し、イスラム教は全信者に(*他宗教信者から見て)出家の形態を求めているので、保守的に見られてしまう。 2)そのため(*)聖に属すべき人たちが、アメリカなどの西欧物質主義に反旗を翻すという思想を結びつけた形で、原理主義化した。 ということを言っていました。 1)は共感したのですが、2)はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イスラム原理主義が支持される理由は?

    アルジェリアの内戦の発端は、91年の総選挙でイスラム原理主義政党が圧勝したのに対して、軍部がクーデターを起こしたからです。 エジプトでもイスラム原理主義が政権を握りました。 厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない、としか思えない、イスラム原理主義が支持を集めている理由は何でしょうか? 宗教にのめり込むことで、現世の生きにくさ、を忘れたいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イスラム過激派のテロリズムについて

    はじめまして。 テロリズムに走るイスラム原理主義者の心理について興味があります。 原理主義にはしるイスラム教徒の心理について深く掘り下げた書籍があれば教えてください。 単純に貧しいからといっただけではないような気がするのです。 他にもイスラム社会の現実を理解するのにおススメの書籍などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原理主義は良くないですよね?

    原理主義というとイスラム教が真っ先に思い浮かぶと思いますが、キリスト教でも仏教でも神道でも原理主義はあると思います。 そういう原理主義は良くないですよね? 他の宗教を受け入れられなくなりますから。

  • 聖俗主義とは何ですか?

    イスラム教の原理主義、聖俗主義の違いを教えてください!!特に、聖俗主義が分からないので、詳しく教えてほしいです!お願いします!

  • イスラム原理主義とは?

    この間、ニュースを見ていたら、「イスラム原理主義者たちによって、女性の選挙権が認められない」というような状況が報道されていました。 でも私は前読んだ本のなかで、イスラム教は昔から女性の権利をはっきり認めていて、「イスラム原理主義者」という人はイスラム教のそういった掟を固守しようとする人々という風に書いてあったと思ったので、とても混乱しました。 ニュースが間違っているのでしょうか? それとも私の思い違いでしょうか。 どなたかわかりやすく説明おねがいします(>_<)!