• 締切済み

微熱といろんな病気の関係

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

>キスだけで彼女も高熱と咽頭痛に犯されました。 この部分には思い当たる節があります。 伝染性単核症という病気です。 原因ウイルスであるEBウイルスが唾液を介して感染することより、 別名Kissing diseaseとも呼ばれています。 アメリカでは新学期の始まる今ぐらいの時期に、新入生の間で流行するそうです。 ちなみに私も過去にこの病気に感染し、高熱で動けず喉が痛くて飲食できず大変苦しい思いをしました。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ebv1.htm

関連するQ&A

  • 性病検査

    彼が昨年末に風俗に行きました。 マットヘルスで本番無し、フェラやディープキスなどはあったようです。 性病検査を受けてもらうのですが保健所ではHIVしかしてもらえないようです。 ですが性病はクラミジアや淋病、梅毒、カンジダ、トリコモナスB型肝炎など色々種類がありますよね。 その検査もするべきでしょうか。 3ヶ月過ぎた今の時点では彼も私も症状は出ていません。 HIVは行為から3ヶ月過ぎてから検査するのがいいて聞きますが、その他の性病に関しては潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。 症状がないなら泌尿器科での検査は保険がきかないと聞いたのですが、かなり高額になりますか。

  • 長期の微熱。

    質問させて頂きます。 バージンの彼女と約半月前にエッチをしました。 エッチといっても挿入は無しで、手マン・キス・フェラで終わりました。 その数日後に彼女が微熱を出し同時に自分も高熱を出しました。私の方は風邪薬を飲んで数日で完治しましたが、彼女だけ未だに微熱が続いています。 血液検査の結果も異状なしで白血球が多くなっている様子もありませんでした。 手マン・キス・フェラで感染症になることはあるのでしょうか?教えてくださると助かります。

  • 子供の病気について

    妹の子供9歳が2か月前から高熱2回、その後微熱を繰り返しています。 ものすごく元気の良い子だったのですが、自ら体育を休み 本を読んでいる毎日だそうです。 症状としては 高熱時に喉の腫れがあり、風邪、や溶連菌と診断され様子をみていました。 最近かかった医者では心電図をとり不整脈があるこれは農薬のアレルギーだろうとの事、周りは梅林で消毒時期ではありますがあまり納得がいきません。 微熱 寒い!と暑いのに上着を着たがる、毎日弱い腹痛、 便は緩め、元気がない  2か月前の血液検査では炎症反応は正常より低め。です。何が疑われますか? 大きい病院にかかろうとも思いますが何科にかかったらよいでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • 溶連菌にジスロマック メイアクト

    8才の子が5日前からひどい咳、咽頭痛、頭痛、倦怠感、微熱の症状で 、3日前受診してジスロマック1日1錠を三日間 が処方され、今日飲むと3錠目になります。 ひどかった咳はおさまってきました。 そこで、下の子が、昨日、数日前から訴えていた咽頭痛が、ひどくなり、昨晩ほとんど食べられなかっので、上の子とは違う病院を受診しました。 検査の結果、溶連菌で、メイアクトが、7日分処方され、三日後再診になりました。 上の子の状況を話すとジスロマックの効果の切れる一週間後まで、様子を見るよう言われました。 様子を見て大丈夫でしょうか!? 三日前から顔と体に発疹もでてきたので、間違いなく溶連菌だと思います。 症状は、ジスロマック二錠のみ終えている状態で、症状は発疹と、咽頭痛のみです。 熱は、元々微熱しか出ませんでした。咽頭痛は、少し楽になったそうですが、まだけっこう痛そうです。 下のコはメイアクトをまだ三回しか飲んでないのに、かなり痛みがとれたようなので、 ジスロマックが、ちゃんと上の子の溶連菌に、効いているのか気になっています。 また、溶連菌に、ジスロマックは、三錠で足りていますか? ちなみに、メイアクトは、何日間飲む必要がありますか? 4才です。 ご存じの方教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 溶連菌 微熱が続く

    約2週間微熱を続けています。 一時期38~39℃の熱が出ましたが、血液検査の結果で 溶連菌感染で炎症を起こしていると言われました。 抗生剤としてピクシリンドライシロップ、ロキソニン錠60mgを処方され毎食後に飲んでいます。ネット等によると熱・喉の痛みは2日もすれば治ると言われてますが、抗生剤を飲み始めて6日となりますが微熱が続いています。 私はまだ20代後半で体力的には自信があったほうですが、ここまで微熱が続くと不安で不安でたまりません。 抗生剤が合わないのでしょうか。喉にはまだ異物感がありますが、痛みという程では最初からありません。しかし真っ赤になって腫れている部分もあります。 どなたかアドバイスを頂戴できませんでしょうか。 気が気でなく、不安な毎日を過ごしています。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。