• ベストアンサー

Nステーションのスケサン?!

スポーツコーナーに出てくるスケサン。あれってどういう仕組みなの?(アナウンサーも透けて見える)

• kohir
  • お礼率39% (39/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にテロップと同じ仕組みです。 カメラからの入力とスケサンを足して2で割ると半透明になります。 この足すときの比率を変えることで透け具合が調整できます。 少しずつ時間をかけて透け具合を変えると、 ぼんやりと出てきたりぼんやりと消えていくものができます。 フェードイン、フェードアウトってのがこれです。 あと、カメラの位置、向き、ズームの情報をとってきて、 スケサンを表示する場所や大きさをリアルタイムで変えています。