• 締切済み

懐石料理は本来質素な料理だったのでは?

懐石料理は本来質素な料理だったとききます。 それがどのように変化していまのように高級料理をイメージさせるまでになったのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• asuca
回答No.2

「懐石」のもう一つの説を書くのを忘れていました。 飢えをしのぐために懐に石を入れていたと言うものです。どちらにしろ語源から推測しても質素な物が最初であったことは間違いないと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

• asuca
回答No.1

懐石料理の「懐石」とは寒さをしのぐために暖めた石を懐に入れてしのぐという意味ですので元々は質素な食事であったものです。禅宗の教えに基づいていたという話もあります。以外と間違っているのは「懐石」と「会席」の違いです。後者はその名の通り祝いやもてなし席での食事を示していますがいつの間にかどちらもごっちゃになってしまっているようです。