• ベストアンサー

ダンスダンスレボリューション専用コントローラについて

中古でマナークッションとセットになってるのを買おうかなと今考え中なのですが箱の裏に99年となっていました。現在は専用コントローラ2があるみたいですね、昔のと現在の「2」の違いが知りたいです。私が買おうと迷ってるのは、ビニールがフガフガしててちゃんと反応すんのかな?みたいなコントローラーです。「2」はもしかしてフガフガしてないんでしょうか?そして箱にプレステ専用となってますがプレステ2でも使えるんでしょうか? そして、うちはマンションの10階なのですが、マナークッションを敷いてれば騒音は大丈夫でしょうか?あと、マナークッションにマジックテープが入ってないみたいなのですが、その場合どうすればいいでしょう・・・? 初心者でソフトも持ってないので、ノリノリの音楽がたくさん入ってて初心者向けのソフトも教えてもらえたらうれしいです(^^♪よろしくでーす!

noname#13870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コントローラの違いですが、後から発売された方は 1、マナークッションが内蔵されている。 2、踏む部分(矢印)に板が内蔵されている。 ということです。 初めに発売された方でも問題なく遊べますが、たまに 反応しないことがあります。音ゲーがうまくなれば うまくなるほど一回のミスでもストレスになります。 しかし、後から発売された方では踏む部分に板が 入っているので踏めば必ず反応します。 ゲームセンターのDDRのコントローラに近い踏み心地です。 1→2とコントローラを買い増しまし、ちょっと お金がもったいないと思いましたが、2のコントローラの できには大満足です。 せっかく買うのでしたら2の方をお勧めします。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/bemani/qa/index_q1.html
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりましたm(__)m >1、マナークッションが内蔵されている。 >2、踏む部分(矢印)に板が内蔵されている へぇ~~~!そーゆうことだったんですかぁ!だったら「2」を買ったほうがいいかもしれませんね。本当「1」のコントローラではストレス感じずにプレイできそうにないですもん(まだしたことないですけど)・・・でも中古で出回ったりしてるのかな?それから参考URLでDance Dance Revolution BEST HITS』が初心者向けって書いてありました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dougdop
回答No.1

基本的にプレステ用はDDR1のコントローラーで。 プレステ2用のDDRをプレイするには、「2」でプレイすると確実です。DDR1用のコントローラーは、プレステ2でも使えますが、プレステ2でプレステ1用のDDRをプレイする際に使えます。DDR1用のコントローラーでもプレステ2用のDDRを遊ぶことはなんともいえないですね。可能性はあるかもしれませんが・・ 他の質問に関しては、なんともいえないですね。あんまり、役に立てなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >DDR1用のコントローラーでもプレステ2用のDDRを遊ぶことはなんともいえないですね そうですかぁ・・・買うとしたらプレステ2用のソフトを買おうと思ってたので・・・どうしようかなぁ~。やっぱり「2」の方が最新式をいうことで「1」よりもよくできてたりするのかなぁ。コナミの公式HPで写真をチラッとみたのですが見た目はおんなじっぽいんですよね~。どこが違うのかわかんないなぁ・・・???