• ベストアンサー

ダンスダンスレボリューション専用コントローラについて

中古でマナークッションとセットになってるのを買おうかなと今考え中なのですが箱の裏に99年となっていました。現在は専用コントローラ2があるみたいですね、昔のと現在の「2」の違いが知りたいです。私が買おうと迷ってるのは、ビニールがフガフガしててちゃんと反応すんのかな?みたいなコントローラーです。「2」はもしかしてフガフガしてないんでしょうか?そして箱にプレステ専用となってますがプレステ2でも使えるんでしょうか? そして、うちはマンションの10階なのですが、マナークッションを敷いてれば騒音は大丈夫でしょうか?あと、マナークッションにマジックテープが入ってないみたいなのですが、その場合どうすればいいでしょう・・・? 初心者でソフトも持ってないので、ノリノリの音楽がたくさん入ってて初心者向けのソフトも教えてもらえたらうれしいです(^^♪よろしくでーす!

noname#13870
noname#13870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コントローラの違いですが、後から発売された方は 1、マナークッションが内蔵されている。 2、踏む部分(矢印)に板が内蔵されている。 ということです。 初めに発売された方でも問題なく遊べますが、たまに 反応しないことがあります。音ゲーがうまくなれば うまくなるほど一回のミスでもストレスになります。 しかし、後から発売された方では踏む部分に板が 入っているので踏めば必ず反応します。 ゲームセンターのDDRのコントローラに近い踏み心地です。 1→2とコントローラを買い増しまし、ちょっと お金がもったいないと思いましたが、2のコントローラの できには大満足です。 せっかく買うのでしたら2の方をお勧めします。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/bemani/qa/index_q1.html
noname#13870
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりましたm(__)m >1、マナークッションが内蔵されている。 >2、踏む部分(矢印)に板が内蔵されている へぇ~~~!そーゆうことだったんですかぁ!だったら「2」を買ったほうがいいかもしれませんね。本当「1」のコントローラではストレス感じずにプレイできそうにないですもん(まだしたことないですけど)・・・でも中古で出回ったりしてるのかな?それから参考URLでDance Dance Revolution BEST HITS』が初心者向けって書いてありました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

基本的にプレステ用はDDR1のコントローラーで。 プレステ2用のDDRをプレイするには、「2」でプレイすると確実です。DDR1用のコントローラーは、プレステ2でも使えますが、プレステ2でプレステ1用のDDRをプレイする際に使えます。DDR1用のコントローラーでもプレステ2用のDDRを遊ぶことはなんともいえないですね。可能性はあるかもしれませんが・・ 他の質問に関しては、なんともいえないですね。あんまり、役に立てなくて、ごめんなさい。

noname#13870
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >DDR1用のコントローラーでもプレステ2用のDDRを遊ぶことはなんともいえないですね そうですかぁ・・・買うとしたらプレステ2用のソフトを買おうと思ってたので・・・どうしようかなぁ~。やっぱり「2」の方が最新式をいうことで「1」よりもよくできてたりするのかなぁ。コナミの公式HPで写真をチラッとみたのですが見た目はおんなじっぽいんですよね~。どこが違うのかわかんないなぁ・・・???

関連するQ&A

  • ダンスダンスレボリューションをしたいのですが

    ものすごく今更だとは思うんですけれど 友人があれで7キロ減のダイエットに成功したというので ぜひとも私もやってみたいのですが あれを家庭でするためには、いったい、何が必要なんでしょうか? 普段ゲームを全くしないのでうとくって・・・・ 一応調べて ★マット(専用コントローラー?) ★ソフト ★プレステ が、必用というところまではわかったのですが プレステって、2とか3とかありますよね それの、どれでしょう? また、うちのテレビは10年前の古いものなのですが そんなのでも繋げるでしょうか。 あと、オークションで物色しようと思っているのですが、予算はどのくらいあれば足りるのかも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • xbox360 コントローラーの改善

    箱○のコントローラーの調子が悪くてプレイしてるとすぐにコントローラーの電源が切れてしまいます どうやら電池のケースに隙間があって電池と端子?の接触が偶発的に切れてしまうことが原因のようです とはいえ隙間を埋めるためにエネループにビニールテープなんか貼ったらマズイでしょうし で、チャージ&プレイを買えば解決するかもしれないと思ってamazonで見たらそれ自体個体別に問題があるようで 4つも買って全部ダメになったと書かれていたりして運が悪けりゃ買うだけ無駄になりそうなので なにかいい改善方法はないでしょうか??

  • DDR コントローラDXの値段

    ちょっと運動しようと思い、いまさらですが、ダンスダンスレボリューション(PS2)を中古で買おうと思っています。 専用コントローラをオークションで探していたら、 ”コントローラDX”というのを見つけました。 見た感じでは、マナークッションが中に入っている様にかんじました。 オークションの値段を見ても、結構いい値段で落札されている様におもいます。 (1)インターネットで値段(定価)検索しても出でこなかったのですが、定価はいくらなんでしょう? (2)お店屋さんでさがしましたが、もう新品で手に入らないのでしょうか? (3)レアな商品なんでしょうか?(限定発売とか?) よろしくお願いいたします。

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

  • プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいで

    プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいです。ご存知かもしれませんが、任天堂64では結構出ててぬし釣りなどが好きでした。あまりブラックバスは釣りたいとは思いません。とくに専用のコントローラーなどを動かし釣りたいなと思います!あくまでゲーム機でやりたいだけで現実はやりたくありません。 良いソフトや対応機器をご存知でしたら教えてください!

  • 友達がビンゴでプレステ3を当てたけど使わないっていうから1万8千円で売

    友達がビンゴでプレステ3を当てたけど使わないっていうから1万8千円で売ってもらおうと思いました。別の友達にその事を話したら[それはやめて店でXBOX360買った方がいいよ!]て言うんです。理由は コントローラが使いやすい 音楽が取り込める オンラインゲームは有料だけど安いし人数多いし有料だからマナーがある人が多い て言うんです オマケにいうとプレステ3とXBOX360はほとんどソフトかぶってるからどちらかあればいい!よってプレステ3の1万8千円で買うのはやめた方がいいと言うんですがどうですか?

  • PS2コントローラーについて【少々厄介な質問だと思われます】

    以前、『その他(ゲーム) 』のカテゴリに投稿した質問ですが、問題解決には至らなかったため、追記を加え、もう一度投稿させていただきました。 私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは結局、購入して実際にプレイするしか、スティックの対応の有無を確かめられないと言うことなのでしょうか? なおこの際、接続状況や、アナログランプについては何回も確認をしたので、こちら側の操作に問題は無いと思われます。 また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えてください!

  • エフェクターの固定方法

    こんにちは。 エフェクターの固定方法について悩んでいます。 今までは一列で済んでいたのですが、エフェクターが多く必要になり 2列にしないと収まりません。ですので、すっきり纏めてみようと思いました。 マジックテープを使うと、それがクッションになってしまい、 スイッチを踏んだときの感触が気持ち悪く、好きになれません。 また、ウレタンをくりぬく方法も考えましたが、電源やエフェクター間を繋ぐケーブルが邪魔で上手く行きません。 ですので、配線は裏を通しつつ出来るだけ組換えが楽な方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体感型・格闘技のプレステソフト

    確か、もう販売されているような噂を聞きました。 ゲームをしながら格闘技が学べ、 腕や足に専用コントローラーを取り付けて 実際に体を動かして遊べるゲームソフトです。 このゲームソフトの題名を御存知ないでしょうか? プレステ1、2とも共通で使えるソフトだったと思います。