• ベストアンサー

pcAnywhere インストール設定方法

ken1-skillupの回答

回答No.1

インストされたのはリモート側(操作する側)にだけみたいですね。 ホスト側(操作される側)にもインストしてください。 その際にリモートマシンにするかホストマシンにするかの設定があるかと思います。 操作する側をリモートに操作される側をホストに設定してください。 *以前使い方を聞かれたときに体験版で確認したことなので、記憶があいまいですが^^;・・・ IPが自動取得みたいですがLAN内なのでマシン名でのアクセスの方がいいかもしれませんね。または3台しかないのでプライベートアドレスを固定するのもいいかもしれません。固定すればマシンの起動も少しは早くなりますしね。 MACアドレスでの固定でなくNICでの固定がいいでしょう。

Mizumoto-Y
質問者

お礼

有難う御座いました。リモートはうまく出来ました。

関連するQ&A

  • pcAnywhereの設定で・・・

    2台のPCにpcAnywhereをインストールして遠隔操作しようと思っています。 その2台のPCはどちらもAirHのPRINでプロバイダ契約せずにインターネット接続しようと思っているのですが、その場合IPアドレスは自動取得になります。 自動取得の場合どうやってpcAnywhereでIPアドレスを設定したらいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • pcanywhere12で

    pcanywhere12でホテルのフリースポットを使いリモート制御をしようと 思うんですがリモートできません。 自社でBuffaloのAirStasion無線LANを購入しIPアドレスを自動取得し それをリモートの時に記入すればリモートできたんですが、 ことホテルのフリースポットに関しては全く繋がりません。(フリースポットはパスワード、セキュリティはなしです) 使用するパソコンは DELLのINSPIRON640m OS,XPServicPack2が二台です どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか??

  • 複数のリモート接続環境

    現在、固定IP接続でルータのポートを開放してLAN側にある1台のPCにインターネット側からリモートデスクトップ接続できるようにしています。 固定IPは8個ありルータにしか使っていないため6個余っています。 これらを利用して(利用しなくても)他にも複数台のLAN内PCにリモートデスクトップ接続できる環境をつくることはできるでしょうか?

  • IPアドレスが取得できません

    WindowsXP SP2を再インストールした後、ネットワークに接続できなくなりました。 接続が限定されているか・・・のようなメッセージが出て 他でもいろいろ調べたのですが色々試しましたが IPアドレスが取得できないようです。 家にある他の機器は問題なくインターネットにつなげています。 mac(無線LAN) PS3(有線LAN) 接続できないPCは有線LANです。 OSの再インストール前は接続できていました。 ネットワーク関係のハードは変更していません。 ドライバーは正しくインストールされていると思います。 IPアドレスの自動取得に設定してもできず、手動で設定してもつながりません。 他の2台は自動設定で問題なく繋がっているのでルータ、モデムの問題ではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • pcAnywhereで上手に接続できないです。

    パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、 symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。 PC_A OS:Windows2000 Server SP3 PC_B OS:Windows2000 Professional SP3 2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。 但し、 PC_Aは、ワークグループです。 PC_Bは、ドメインに参加してます。 成功パターン: まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。 PC_Aをホストとして、待機中にします。 そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。 このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 失敗パターン: 次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。 今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。 試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。 今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。 もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、 [接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、 ログイン名:ドメイン名\ユーザ名 パスワード:****** ドメイン:ドメイン名 としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。 私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。

  • pcanywhereの設定について

    個人事業主で、事務所のPCを自宅で操作したいと考えており、このソフト(Ver11)を導入しました。 自宅はCATVでルータが、事務所は光で同じくルータがあり、それぞれ、2台、5台PCがあります。 この場合は、制御するホストPC 又はIPアドレスには、何を入力するのでしょうか。 確認くんのようなサイトで表示されるIPですか? そのほかにルーターのポートを開放する作業もおこなうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定のIPアドレスを取得するルーターの設定方法

    こんばんわ IT関係にまったく疎いものの質問なので、わかりにくい点が多いと思いますが、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 現在、我が家で、PC4台とプリンタ1台を使用しています。それぞれは、HUBを通して接続されております。 そして、今回、各PCからインターネットを閲覧できるようにするため、ヤフーモデムからルーターにLANケーブルをつなぎ、ルーターから、HUBにLANケーブルを接続する方法を採用しようと考えております。 そこで問題なのが、ある1台のPCについては、ある事情から、IPアドレス(192.168.0.122)を固定しなければならないという制約があります。 ルーターで、特定のIPアドレスを(自動で?)取得するという設定ってできるのでしょうか? また、その設定方法についてなにか参考になるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。