• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「かかりつけ相談医」と「医療コーディネーター」利用したい?)

かかりつけ相談医と医療コーディネーターを利用したい?

m038の回答

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

主治医はもちろん看護師にもちょっとしたタイミングを逃して聞きたい質問も出来ず、またセカンドオピニオンのあてもない場合など患者1人で調べるのも難しいです。 医師らに変わって患者の視線での詳しい説明や案内、相談をサポートしてくれる人がついてくれると大変心強いし助かると思います。患者が気兼ねなく頼れる整った基盤は医療現場にすごく必要だと思います。 利用したい気持ちはすごくありますが保険がきかなく高い料金となると考えてしまいますね。ぜひとも保険の対象内で1人1人の患者のサポーター利用が出来る環境になって 欲しいです。 主治医と看護師が抱えてる患者すべてを細かくサポートするというのは今は困難でしょうから医師や看護師が患者に対して手薄になってしまう部分はサポーターが拾ってケアしていく仕組みがあるといいと思っています。 各病院の各科の病気の経験者つまり患者が集まって意見・情報交換が出来る会もあるとすごくいいと思っています。 医師からの病気の勉強会など受けられたら自分の病気をより知れるし、こちらの気持ちも伝わりやすいだろうなと思うのです。 各病院で今現在、誰でも気軽に利用するという状況ではないようなので私は今、無償の患者会から情報をもらったり自分で調べて情報を探して集めています。

mamama_0002
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もっと裾野が広がり料金が安ければと利用したいと理解させて頂きました。早くそうなるといいです! ありがとうございました。お体ご自愛下さい。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオン?

    最近、病院等で「セカンドオピニオン」のことをよく耳にします。 今、鼻炎があって耳鼻科通いをしているのですが、 1:距離的な問題(市外にあって、車で片道30分くらいの場所に、かかりつけの病院がある) 2:医師そのものの問題(医師自身が、外来の患者さんに怒鳴りつけるところが多く、また治療に関する患者からの質問に対しても横柄な態度が目立ち、嫌な思いをしてきた) 3:妊娠希望をしているのですが、2の理由上、質問を医師にしづらい といった理由で、転院を考えたいと思っています。 病院の転院となると、「セカンドオピニオン」になって、今までの医師からは紹介状のようなものを書かれるのだとは思いますし、重症の病気の患者さんに・・・というイメージがあるのですが、セカンドオピニオンは、軽症の病気では対象外で、それこそ、1~3の理由では出来ないものなのでしょうか? 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 転院や高額医療費還付について

    かかりつけの内科(総合病院内)とは別の病院に胃内視鏡検査をしてもらったところ、 かかりつけ医師が検査結果を元に否定していた病気が見つかりました。 別の病院の先生がたまたま大きな大学病院から来ていて、またかかりつけ医のいる総合病院の設備も知っている人で、 病気と、今の体の具合から判断し、大学病院で治療したほうがいいということになりました。 それらを、病気の家族とともにかかりつけ医に相談したところ、受付に呼び出され、 「当院で入院の実績を作らなければ、当院から大学病院への転院という形にできない。1秒でもいいから入院してほしい」 「別の病院から大学病院に行ってもいいが、高額医療費の還付が難しくなる」とのこと。 ちなみに病気の家族は本病では入院していません。通院のみです。 また、入院は正式な入院だそうです。ベッドを取り、歯ブラシとかも購入する必要があるそうです。 保証金も支払いますが、その場ですぐ返すそうです。 面倒くさいので総合病院には行ってスッキリ手続きをしてしまいますが、ちょっと疑問があります。 ・転院手続きのために入院の実績が必要なのはわかりますが、  書類上や双方の病院の調整で済ませられる問題なのではないでしょうか。入院時の検査の有無についてはわからないとの事。 ・高額医療費還付の件は、「地域医療指定病院で治療したり、(地域医療指定病院からの依頼として)転院しないともらえない」  というようなことを言っていましたが、本当でしょうか。違うと思うんですけど・・・・ ・同じく「正式に転院という形をとらないと、転院先ですぐに退院させられてしまうかもしれない」との事。  確か入院患者に対して市の査察みたいなものがあると聞いたことがあるのですが、それに関連することなのでしょうか。 気のせいでしょうか、どうもいぶかしく思います。。。

  • 医療コーディネーター

    48歳男性です。 医療コーディネーターに相談したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 申し込み方法(何処でしているのか、連絡先)、費用、プライバシーのことなど何でも良いのでアドバイスお願いします。 セカンドオピニオンも受けて内容は理解出来ています。 理解出来ても不安で不安で押し潰されそうです。 病院内でしているの医療相談は確定診断された人が対象みたいです(申込書に書いてある説明書を読んだ限りでは)。 確定診断の為の検査をして確定したとしても経過観察の可能性があり、今は検査しないでいましょうとのことです。 検査としては全身麻酔による生検(胸骨の裏側にある腫瘍)で、気管支喘息と高血圧がありリスクが高く、確定しても今のままでは経過観察になりうる。 リンパ節以外に腫瘍が出来る、リンパ節に変化が見られる、全身状態の症状が現れる(発熱や体重減少など)まで経過観察だそうです。

  • 医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?

    世の中には名医も多いでしょうが,問題のある医者も多くおります。  患者として自分自身や家族が大きな誤診を受けたり,基本的な手術の失敗などを経験することが積み重なってきて,どうしても皆さんに伺いたいことがあります。  それは,医者同士がミスを告発する機関があって当然なのに,寡聞にしてその存在を知らないのですが,そのような組織はないのでしょうか。ご存知の方,いらっしゃったら教えてください。  医療従事者でもないのに何故,そのようなことを訊くかと言うと,ほとんどの誤診や手術ミスの原因は,病院を変えたときにはっきりとわかるからです。そして,その時点でわかることは,たいてい,前に診療や治療を受けた医院が,病気の診断や処方に関して,あまりに基本的な知識が不足していたり,信じられないような初歩的なミスを行っていたり,医者としての基本的なモラルが欠けていたりしたのだということです。呆れるような事ばかりなのです。しかし,患者にはなかなかそれが掴めない。  つまり,医者や医療従事者は,転院前の病院の医師が行った治療の問題をはっきりと認識できるわけです。ならば,医療事故を未然に防ぎ,問題のある医者(社会的通念に照らして,非常識であるというくらいひどい医者)を,例えば,医師会会員の資格剥奪とか,保険医資格の剥奪とか,場合によっては医師免許剥奪のための申請とかが,医師どうしによってできるようにするのが社会的なモラルなのではないかと私は思います。  このような観点から,「医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?」という質問をさせていただきます。該当する機関がある場合には,URLを教えてください。関連する機関でも結構です。誤診や医療過誤の問題について関心がありますので宜しくお願いします。

  • セカンドオピニオン、これは普通?

    http://www.asakayama.or.jp/goriyou/2nd_opinion.html セカンドオピニオンとしてお受けできない事例 ご本人・ご家族以外からのご相談 ご家族でもご本人の「相談同意書」をお持ちでない場合 セカンドオピニオン相談時に、当院での治療や検査などをご希望される場合 主治医に対する不満 最初から転医・転院をご希望の場合 医療過誤や医療訴訟に関するご相談 すでに亡くなられている患者様に関するご相談 医療費の内容や医療給付に関するご相談 主治医が了承していない場合 当院から指定された相談に必要な資料(診療情報提供書・検査データ・画像など)をご持参頂けない場合 当院が相談可能とする疾患以外の疾患に関するご相談 ご予約されていない方 浅香山病院で診療を受けられている方(主治医へご相談下さい) その他、お申込み内容によっては当院でのセカンドオピニオンをお断りする場合があります 費用について 保険外診療ですので自費となります。(健康保険は使用できませんので、ご注意下さい) 基本料金 11,000円(30分以内) 延長料金5,500円(30分超60分迄) ※ 最長60分までと致します。 ※ ご持参頂いた資料を拝見する時間も、相談時間に含まれますので、ご承知おき下さい。 これは当たり前のことなんですか? 何だかセカンドオピニオンを簡単には認めさせないような悪意さえ感じてしまうのですが・・・。

  • かかりつけ医院で、口頭での相談だけした時医療費は?

    「セカンドオピニオンとして、受診する時は…?」と言う内容で以前質問しましたが、分からない箇所が出て来たので、改めて質問したいと思います…。 (詳しくは質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。) 約3ヶ月前の去年12月27日以降、かかりつけの内科医院で受診してる逆流性食道炎で、先月の2月28日の午後の部(夜の部)に、持病の腰痛側による月一回の診察と一緒に、私は再診扱いで受診しました。 この時は… 「通常の血液検査して貰ったのと、「腰痛の薬(貼り薬のタッチロンパップ30と、痛み抑える錠剤の飲み薬のモービックと、塗り薬のボルタレンゲル1%25g)に、逆流性食道炎の薬(錠剤の飲み薬のパリエット)」を、それぞれ1ヶ月分(腰痛の塗り薬は、1ヶ月分として1本)処方して貰った」為、帰宅前に医療費として請求された4130円を払ってから、私は処方して貰った薬を貰って帰りました。 そこで、「2月28日の受診後、自宅に帰ってから考えて、どうしても気になった箇所出て来た」為、改めて質問したいのは… 「2月28日の再診扱いとして、かかりつけの内科医院へ再度出向いて、 「近所の専門医としての胃腸外科医院へ、セカンドオピニオンとしてでは無く、単なる専門医として受診したいので、可能なら紹介状書いて欲しいが…?」の旨、院長先生へ口頭での相談だけで、後日受診する事を検討してる。 「治療や薬の処方受ける為では無く、口頭で相談する為の受診」であれば、最低で医療費として幾ら位、必要と見た方が良いか? 言う迄も無く、「かかりつけ医院によって、費用が多少違う。 紹介状書いて貰えたなら、作成料も別途必要」と言うのは、認識してるが…?」に、なります。 「最低で必要と思った方が良い、紹介状の作成料」自体は、以前の質問で回答頂いてます。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

    歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか 現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。 院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。 手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。 またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

  • 転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

    転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。 今の病院に通院してもう少しで1年になります。 前回の診察で、ちょっとだけ医師に対する「信頼」をなくしてしまいました。 転院の前にセカンドオピニオンも考えてはいるのですが その場合はもちろん支払いは3割ですよね・・・? そして、転院するとなると、「診断書」を 書いてもらう事になるのでしょうか? それを無しに転院はできないのでしょうか? 何だか今の先生に悪いというか言いづらいというか。。 そして転院先で自立支援の申請などはできないのでしょうか? 二重になってしまうのでしょうか? 質問だらけですみません。 詳しく教えていただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 掛かり付け病院と主治医の変更

    70代の父、掛かり付け病院と主治医の変更についてお訊ねします。 70代の父が、3年ほど前から、とある病院の同じ医師に持病の治療を受けています。父は認知症も患っていますが、その医師は専門医ではありません。そんな事もあって、医師からは病院や掛かり付け医の変更を促されています。 ですが、父は認知症という事もあり環境の変化が苦手で、変更そのものを嫌がります。そのため、本来の病気に添った適切な治療が受けられていません。そればかりか、最近では認知症による暴力行為も見られ、家族や周囲に被害者が出ています。 こちらとしては、早めに紹介状を書いて頂き病院を変更させたいのですが、父が納得しないため悩んでいます。どうすれば、滞りなく速やかに、病院を変更させる事ができるのでしょうか? ちなみに、父は家族が病院へ付き添う事を嫌がり、主治医との接触も拒みます。そのため、家族が直接主治医に相談する事は不可能です。 同じような経験をお持ちの方、是非何かアドバイスを頂きたく存じます。ご回答お願い致します。