• ベストアンサー

アクセス解析をしているWebサイト管理人さんへ

サイト管理人のみなさん、こんにちは。 先ほど、【HP作成者は訪問者がわかるの?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371346 という質問で、No3( アクセス解析によっては、色々分かりはするが、普段は訪問者をいちいち調べたりしない等の趣旨 )のように答えました。 しかし、もしかしたらそれは面倒臭がりの私だけで、他のサイト管理人さんは違うかも知れないと、少し不安になってきました。 そこで質問です。 ・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか? ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか? ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか? などです。答えられる範囲でかまわないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikachan
回答No.1

・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか?  IPアドレスは勿論、機種、国などが解るものを使用しております。  忍者ツールの物です。 ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか?  何処のサイトから飛んで来たのかとかを観るのが楽しいですねー。  この人は何回来ているとか・・笑。  変な書き込みがあった時には誰かを調べています。  あと無断リンクをされても何処から飛んで来たのかすぐ解るので便利です☆ ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか?  特に調べていません。 私は解析を何度も見ているウチにこれは誰のログだと言うことが少しずつわかってきました☆

joy-net
質問者

お礼

忍者は噂をよくききます。かなり細かく解析できる優れものだそうですね。面倒臭がりの私と違って、解析すること自体を楽しまれているのですね。勉強にありました。

その他の回答 (7)

• myr
回答No.8

今晩は。私もウェブサイトでアクセス解析を付けています。 ・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか? XREAの無料アクセス解析を使っています。 IP,リンク元,ブラウザ等色々分かります。 ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか? 一日に何人来たか、リンク元は何処か、がメインです。 どんな言葉で検索したかも見て、「うちにはこういうの目当てで来るのか」と参考にしたりもします。 ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか? 調べません。面倒、という理由もあるのですが、あまり気にしないもので^^;

joy-net
質問者

お礼

>うちにはこういうの目当てで来るのか えっ?と思う検索語で来られる方がいますよね。この質問をした後、私も気になって何度か調べてみましたが、結構面白いです。あと、リピーターが、メインコンテンツより、オマケの頁の方に多かったり(微苦笑)。 ありがとうございました。

joy-net
質問者

補足

そろそろ、しめようと思います。回答してくださった皆様、ありがとうございました。 着順でポイントをつけました。全員にポイントを差し上げられなくてすみません。

• mi33mi
回答No.7

こんにちは。 ・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか?  IP、日付時間、ブラウザ、リンク元など ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか?  誰が、いつ来たのか、どこを見たか ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか?  調べています。私のHPは、「○○をUPしたから見に来て」と友達に伝えて、それを全員見に来てくれたら消すようにしているので。 それ以外では個々の訪問者は調べないです。

joy-net
質問者

お礼

>友達に伝えて、それを全員見に来てくれたら消す なるほど、そういった使い方もあるのですね。会員制のサイトなんでしょうか?勉強になりました。

noname#21883
noname#21883
回答No.6

IP、時間曜日、ブラウザ、検索語、リンク元…などなど。 コンテンツが色々とあるので検索語とアクセス数を見て、 入りが良いページや、検索数の多い言葉のコンテンツを 優先的に更新したりしています。 検索語は見ていて楽しいです。意外な言葉で入って来たりしてるの を見ると「あ~ウチにはそのネタないんだよね…ごめんねぇ」 とか思ったりして(^^;) リンク元なども面白いです。どこから来たのかな~って。 個々の訪問者については調べませんね。

joy-net
質問者

お礼

更新の目安にしているのですね。訪問者が多いページ優先で更新、勉強になりました。

• roserea
回答No.5

こんにちは。 ・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか?  IP、リンク元、検索ワード、アクセス数統計、ブラウザやOS、解像度などの情報 など。 ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか?  どこかに勝手にリンクされてないか、サイトをこちらが意図したデザインで見られない人(解像度などの問題)がいないか など。 ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか?  調べません。そういう目的で解析してる訳ではないので。 私の場合は、特殊な事情で解析を付けています。 一般的ではないサイト(全く同じ趣味の人、理解有る人以外の人から見れば害でしかないサイト)なので、検索に引っ掛かる事や勝手にリンクをされる事はとんでもない事です。「出来たらやめて欲しい」ではなく「言語道断」。その為に検索避けもしています。 ですからグーグルなどの検索に引っ掛かっていないか、勝手にリンクされていないか、が最重要ポイントで、これ以外の解析結果は正直どうでもいいです。 ですが、解像度やブラウザなどは、サイトデザインの上で参考にしています。 あと、これは私のような特殊なサイトを持っている人だけだと思いますが、「解析を付けている」と言う事を訪問者が分かる事で、行動を見張られてる、と思わす保険みたいなものも有ると思います。

joy-net
質問者

お礼

私の知人は芸能系同人サイトをしていて、やはりリンクやブクマを気にしています。事務所自体は煩くない芸能人だそうですが、一般のファンがショックをうけると困るとかで。FC2問題が起こってからは、とうとうパス制にしてしまったようです。解析付きを知らせて保険にするというご意見、勉強になりました。

回答No.4

・どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか? 忍者ツールの無料版を使ってます。アクセス数やリンク元などたいていのことはわかります。 ・普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか? ページごとのアクセス数や検索ワード、リンク元など。訪問者のニーズを知りたいので。まあ楽しいからというのもありますが。「キューティーハニー エロシーン」で来られてもうちにはないんだ、御免(笑)。 ・個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか? サーチエンジン以外からのリンクは可能な限りでチェックします。イラストや自作素材を置いているので、直リンクを張られると困るので。

joy-net
質問者

お礼

検索エンジンがリファラの場合、検索語も確認しますが、色々あって面白いですよね。>「キューティーハニー エロシーン」こんな検索をする人も面白いですが、それでひっかかるサイトにも興味があります(笑)。(直リンの問題は大変ですよね。素材屋している知人サイトはディレクトリいじったり、直リンされた画像を警告画像に入れ替えたり、苦労しているようです。) 勉強になりました。

回答No.3

HPはフリーのスペースですが、解析サービスも あるので、それを使ってます。 フリーのCGIと比べても、かなり高機能です。 アクセスアップのために、 ・どこから来たか。 ・検索エンジンの種類 ・時間帯、曜日 ・検索単語 やる気を出すために、 ・リピーターの数 ・訪問時間 、、、等。 これらをみて、書き込む時間や検索エンジンのコメントを 変えたりしてます。 他にもJavaScriptの有無や画面の大きさも細かく 見れるんですが、ほとんど見ません。 あ、地域も調べられるみたいです。 なぜか、大阪が多いです。 言語も、日本語がほとんどだけど、韓国・朝鮮語が 2位。 IPから個人を追うのは、果てしなく面倒なので やってませんねー。 荒らしさんは、丁寧にプロバイダや地域を書いた事は ありましたけど、最近は面倒なので、即削除ですねー。

joy-net
質問者

お礼

検索エンジン用のコメント……最初の頃は私も色々書き換えていました。しかし最近はずぼらして、書き換えていないです(汗)。勉強になりました。

• ntm98
回答No.2

>どんなことが分かるアクセス解析を使っていますか? PHPで自作したアクセス解析で、IPアドレス、ブラウザ、リファラ、ページビューカウントなどがわかります。 >普段はそれでどんなことを調べていますか?またそれはなぜですか? 主に見るのはリファラです。 どんなキーワードでうちのサイトが引っかかったのか、またそのキーワードでの検索エンジンの表示順位は何位か、ということを見ています。 何故見るか?と訊かれたら「楽しいから」というのが一番の理由ですが、SEOに適った文章を書く上での参考にすることもあります。 >個々の訪問者について調べますか?また、それはどうしてですか? 幸いなことに荒らし被害には遭ってないので、今のところ調べたことはないです。

joy-net
質問者

お礼

SEO対策にきちんと使われているのですね。勉強になりました。