• ベストアンサー

交番に人がいないんです。

免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

自分も拾ったり、拾われて返っててきましたが、大阪の警察とは違いますが、交番の中に誰でもかけれる電話があれば本署のつながり、パトロール中の人をよんでくれるか、落し物の場合は本署に交番のひとが持っていくので、近くに本署があれば持っていかれるといいと思います。 時間は事件や事故が無ければ24時間いると思います。

miyaka
質問者

お礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんから沢山のアドバイスが出ているように、警察は24時間受付をしますし、事件事故などで不在である交番もあります。 ですが、警察署の本署であれば、本当に24時間警察官がいますので、まず本署に出向かれるか、電話された方がよいと思います。 落とし物の届け出の内容が、免許証・カードという事ですから、まず急がなければ、カードを使用されるおそれがあります。免許証は顔写真があるので、心配ありません。 まず、カードについては、自分でカード会社に連絡を入れます。(本店のような大きなところに電話すれば、24時間手続き出来ます。)-もうされていたら、よけいな事でしたが… その後、カードの再発行手続きの際に警察署に届けた内容の確認を求められることがあります。 (例えば、証明書や受付番号等) また、免許証については、再交付を受ける必要が出てくれば、やはり警察署で必要な書類をもらわなければ再交付出来ません。(県によって違うかも知れませんが…私の県はてんまつ書を貰います。) という事で、もう手続きされているかも知れませんが、まだでしたらお早めに届け出をされて下さい。

miyaka
質問者

お礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

noname#83026
noname#83026
回答No.4

 落とし物の届け出(遺失届)をしたいというだけであれば、交番に行く必要はありません。警察署又は交番に電話をかけるだけで受理されます。  また、遺失届については、コンピューター管理されているので、所轄の警察署(落とし物をした場所を管轄している警察署)にこだわる必要もなく、どこの警察署に届け出ても構いません。  注意事項としては、   (1)落とし物の特徴をできるだけ詳しく思い出しておくこと。(ただし個人的に覚えているだけの特徴、例えば~が汚れているだとかいうものではなく、名前や番号などが書かれているものがあればその特徴を、そして財布の中に入れていた物の特徴、物の色などを思い出して説明した方がいいでしょう。)   (2)(上記の理由により)複数の警察署(又は交番)に届け出を出さないこと。(見つかる可能性は全く変わりません。)   (3)事件や事故ではないので、110番には電話しないこと。(本当に緊急性を有する届け出のみにしてください。個人的には急ぐことなんでしょうけど、客観的に見ても真に緊急性を有するものにしてください。)  今回の場合、免許証が入っているようなので、もし拾得届があれば、(たとえ遺失届がなくても)すぐに連絡がくることでしょう。  (もちろん届け出はするべきですが。)  交番勤務員が不在なのは、パトロール(警ら活動)以外にも事件や事故の処理、巡回連絡等多岐にわたっており、必ずいつなら交番内にいるという時間はありません。  もし交番に行った時に交番勤務員がいなければ、交番のカウンターに置いてある電話をとれば(又は案内のある番号を押せば)、警察署に連絡が取れます。  必要の応じて交番勤務員を(無線連絡等で)戻らせたり、その交番以外の別の勤務員を派遣させたりします。  ちなみに、交番の活動は当然の如く年中無休24時間営業ですが、勤務員不足やその他の事情(繁華街の夜間の警戒等、多人数でないと勤務遂行が困難な場合等は、いくつかの交番が拠点交番に集まり、共同警らを行ったりすることもあるらしい)により、不在になっていることがあるようです。

miyaka
質問者

お礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました。

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

こんにちは。 お急ぎでしょうから、まず所轄の警察署(豊中署ですか、豊中南署ですか。)へ届けた方がよいでしょう。 また、交番所のシステム等の詳細は、教えてくれるかどうかは不明ですが、所轄の警察署に聞くか、プッシュ回線専用の#9110番に聞いてみてはいかがでしょうか。

miyaka
質問者

お礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

その交番の警察官はどこかの警察署(おそらく豊中警察署)の地域課に属していますので、その警察署(本署)に連絡して、どうしたらいいか聞いて下さい。

miyaka
質問者

お礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 免許証の更新について

    大阪の豊中に住んでいますが、一時的に祖母の介護の為に実家のある大阪市に帰ってきています 免許証の更新に行かないといけないのですが、違反もないため警察署で済ませようと思っています その際、自宅のある豊中の警察署に行かないといけないのでしょうか? それとも、実家の大阪市住之江警察でも出来るのでしょうか? 分かる方教えていただけますか? 宜しくお願いします

  • 落し物のお礼について。

    財布を落としてしまったんですが、とある人が拾ってくれて交番に届けてくれました。警察署の方からお礼をして、預かり書を貰って来てくださいといわれたんですが、お礼とゆうのがよく1割と聞くんですが私の財布の中には、現金200程度と原付免許書、カードキー、ビデオ会員書、診察券といったものでした。この場合どういった形でお礼をすればよいのでしょか?口でお礼をいって1割だから20円のお礼でよいのでしょうか?教えて下さい。

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • 窃盗罪に該当すると言われ、交番で上申書を書いた

    先日、所用で出かけた先の銀行ATMで出金操作をしていた際、隣のATM機械がピコピコと鳴っていたので、難だろうと思ってみてみると、現金取り出し口に一万円札がありました。出金手続きをしたヒトが、お金を持って帰るのを忘れたようです。 私はとっさにそのお金を取り、銀行の外へ出て持ち主がいないか探しました。でも誰も見当たらなかったので、交番に届けようと思いました。そのATMのあるところからすぐの所に交番がありました。でも、交番の中に警官の姿が無かったので、自宅近くの交番に届けてもいいかな?と思い、そのお金を持ったまま、その日は帰宅してしまいました。 その後、子供の学校行事や、法事などが重なり、忙しかったので、そのお金のことはすっかり忘れていた所、昨日、私の留守中にそのATM近くの交番の警官が尋ねてきたと、家の者から聞き、私は「あ!あのお金のことかも?!」と思い、あわててその夜、近所の交番に行きましたが、管轄外だからということでお金を受け取ってもらえませんでした。 仕方なく、後日、ATM近くの交番まで出向き、お金を返そうとしましたが、別室に呼ばれ、「あなたのやったことは窃盗だ」と言われ、警察署長宛の上申書をかかされ帰宅しました。 その日は本人確認書類をなにも持っていなっかったため、「写真と指紋ほ後日いただきますので、本人確認書類と印鑑をもって都合の良い日に再度、交番に来てください」といわれました。 私は、このあと、どのようなことになるのでしょうか? また、私は、現在准看護師資格を目指して勉強中で、来年2月卒業します。今回の件は、准看護師の免許取得に影響しますか? 更に、3年後には正看護師の国家試験も取得するつもりです。私は前科者になって、正看護師免許は取得できないのでしょうか? 交番の警察官は、「あなたはとても優秀な看護学生だそうで、お金も一応、自分で届けにきたので、そんなに大変なことにはならないと思う」といいました。 このままお金を返すだけで無罪放免となるのでしょうか? 将来看護師にはなれるのでしょうか? 自分でも魔が差したとしか思えません。 私の看護師への夢はついえたのでしょうか。 交番では、「盗むつもりなど全くなかったが、うっかりしてしまった。故意ではない」と訴えつづけましたが、「どう考えても、ネコババしようとしたとしか思えない。まじめなヒトでも魔が差すということもある。窃盗だと認めろ」といわれ、警察署長宛の上申書を書いてしまいました。 弁護士を立てて対処したほうが良いでしょうか? 交番へは明日にでも再度行ってみようと思っていますが、その前にどなたか詳しい方がいましたら、私のとるべき道を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

  • 警察~通報から現着までの時間、そして対応~

    何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。 トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません) すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。 自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ) その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑) お尋ねしたいのは (1)通報から現着までの時間。平均で構いません。 (2)文中の警官の対応は適切かどうか。 (3)携帯で110番する時は「市外局番+110」? (4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。 分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。 *警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

  • 3日に財布を落としてしまいました。

    3日に財布を落としてしまいました。 明日交番か警察署に行こうと思ってるのですが交番でも大丈夫ですか? あと中には免許証と保険証が入っていたのですが悪用されないか心配です。 何か対応はとったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪府寝屋川市

    寝屋川市ってのは警察はいないんですか? パトロールしてないんですか? 吹田市は あまりみかけなかったが 大阪市はやたら警察がうろうろしている

  • 原付免許を紛失してしまったんですが・・・・。

    昨日の夜買物に出てその帰りにどうやら財布を落としてしまったことに先ほど気づいて慌てているんですが、一応クレッジトカードなどはなく現金も無いような状態でしたが、原付免許証とマンションのカードキーを紛失してしまいました。免許証が必要なんですけど、再発行などできるんですか?またどの位の日数がかかりますか?そしてどこでどうすればよいのですか?どうかお助け下さい。