• ベストアンサー

セレナの燃費とコンピュータリセットについて

kamizoの回答

• kamizo
回答No.4

2級整備士で自動車開発をしている者です。 愛車はPNC24(4駆)です。 納車直後は燃費が悪く色々手を打ったおかげで 今では、一般道:7Km/L 高速走行(260km)+一般道(100km) で9Km/Lでした。ちなみに高速上で車両火災があり1時間 渋滞に巻き込まれての結果(一般道は都内走行)です。 あまりの燃費改善で驚きでした。 何をしたかといえば 1、アーシング   エンジン、オルタネーター、CVT、ライト、   インジェクション、スターター、オーディオ、   ボディーと徹底的に行いました。   配線KITは高いので、無線用アース線(8sq)×2で行い   ました。結果的に低速トルクがUPし、アクセル開度   が減りました。 2.エコ運転の心がけ   エコ運転は、ただエンジン回転数を低くすれば良いと   言う事ではありません。いかに効率の良い回転数で   定常運転を行うかが大事です。   C24のガソリン車の場合、エンジントルクの最初の   山が約2700rpmとなっています。   加速時は常にこの回転数で回す事で、エンジンの力が   より動力となり車輪に伝わります。   (他の回転数では伝達効率が悪く、熱に変わります。)   次に定常走行時ですが、この場合は車両にかかる負荷   が少ないので、極力エンジン回転数を押さえ運転します。 3.添加剤の投入   これは賛否両論ありますが、レース経験と前所有車の   経験より、マイクロロンというオイル添加剤を入れました。   レースではパワー向上、前所有車では燃費改善として使い   燃費は9Km/L⇒10~11KM/L(一般道;P10プリメーラ4駆MT)   この中で一番影響が大きかったのは運転方法でした。   又、今年の夏は特に暑く、エアコンを利用する機会が   多かったと思いますが、エアコンでもmax5PS位の   エネルギーロスとなり燃費悪化の要因となります。 次にCPUのリセットですが、これはp―21さんが言うように バッテリーを外すだけでOKです。使用中、オーディオや無線(携帯?)などの高周波により、時々データーがバグってしまい、 そのデーターが残る場合がありリセットしたのだと思います。 特に気にしなくて大丈夫です。 最後に、C24は思い入れのある車なので、末永く可愛がって下さい。

mokun
質問者

補足

なんか専門的で詳しいアドバイスありがとうございます。C24ってよくわかりませんが、私のセレナのことを指してるんですね。思い入れって、きっとセレナの開発に関係されたんですね。燃費以外はすごく気に入ってるので、長く乗りたいと思ってますよ! なんか”kamizo”さん、すごく詳しそうですので、もう少し教えていただきたいことがあります。コンピュータの学習機能って具体的にどのようなことを学習し、その人の運転内容に対して、どんなことをしてくれるのでしょうか?例えば、発進時に急加速する人は、コンピュータが”燃費によくない”と判断し、アクセルを思いっきり踏んでも、加速しなくなるとか...(そんなことないか) コンピュータをリセットしてから、明らかに変わったのが、リセット前はアクセルを少し踏んだだけで3000回転近くまで一気に回転し(車自体は加速してませんが...)1000回転後半ぐらいまで、ストンという感じで急に回転が下がるという感じでした。 リセットしてからは、アクセルを踏む量に会わせて、徐々に3000回転ぐらいまで上がるのですが、まったく自動的に回転が下がる様子がなく、どんどん加速し、回転数も上がっていきそうな雰囲気なので、自分で少しアクセルを戻すと、スピードは下がることなく、回転だけが一気に1500回転ぐらいまで下がるのです。 こんな運転の仕方でいいのでしょうか?リセットしてから、なぜ自分でアクセルを戻さないと回転が下がらなくなっているのでしょうか?(もう少し踏みつづけたら勝手にさがるのでしょうかね?)