• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

川の反対語を教えてください

  • 質問No.137157
  • 閲覧数3085
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

小学校2年生の息子の宿題なんですが、「川」の反対語がわかりません・・・どなたか教えていただけませんか?ちなみに他の問題は
赤→青 春→秋 牛→馬 などです。なるべく早い回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (49/93)

はじめまして。

「山」ではないでしょうか。
反対語といえるかどうかは判りませんが、例えば昔話の中でも対義語的に用いられていたりしますよね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (238/518)

皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・
>赤→青 春→秋 牛→馬 
これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。
「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。
下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。

宿題は宿題と割り切って考えるのも一つの手ですが、どうもこのような設問を出されるというのは、決まり切った価値観を無条件に押しつけるだけで、子供の自由な発想を妨げるものだという気がしてなりません。
  • 回答No.6
よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、
牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。
海釣り川釣りって言うらしいので。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2594/8600)

やっぱり、山でしょう。
赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。
冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。
ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。
沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (87/304)

ken-mamaさん、こんばんは。

単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。
ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (23/62)

何度もすみません.
自信がないのでパス.

谷は峠ではないですよねぇ・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (23/62)

いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います.
2年生の問題ですし・・・・

最初山の反対語は谷とも思ったのですが,
谷は峠ですよねぇ・・・

海は・・・・・なんだろ??