• ベストアンサー
  • 困ってます

「大河ドラマ」の名前について

  • 質問No.1371417
  • 閲覧数404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (3/41)

なぜ大河ドラマは「大河」と呼んでいますか?その由来は誰かが教えてくだされば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
フランスで主張された長編小説形式で「一個人を時代の流れの中にとらえた小説」の事を大河小説といいます。
この形式のドラマである事から「大河ドラマ」と呼ぶようになったのではないかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (33/53)

そのままズバリを書いてあるサイトを見つけることができなかったんですが、

・1年間という、普通のドラマよりも長期に渡って放送する(1年じゃない場合もありますが)

・1人の人物の一生を深く掘り下げて描いている

そういう点がNo1の方が書かれているように、悠々と流れる大河に例えて名づけられたと聞いたことがあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

ゆうゆうと流れる大河のように「スケールの大きなドラマ」だからと以前どこかで見たような?