-PR-
解決済み

HP作成者は訪問者がわかるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1371346
  • 閲覧数8454
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (29/46)

超初心者な質問ですみません。

例えば友人がHPをつくり、私がそこに訪問すると
友人には私が訪問したことがわかりますか?
なにかプロバイダーや県名?が記録に残るのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (301/606)

まず、あなたが固定性のIPか接続ごとに変動するIPかで多少かわってきます。

またアクセス解析している管理人かどうか、どんなアクセス解析をしているかどうかによっても違います。

例えば、私は二つサイトを運営しています。

一つの方は、かなり詳しいアクセス解析をしていますので、私には、何時何分に訪れた人の個々のIP、ブラウザーの種類、OSの種類、画面の解像度、その人が前回はいつ来たのか、何回目の訪問か、どんなページをどんな風にみて廻ったのか、どのリンクから飛んできたのか、すべて調べようと思ったら調べられます。(一度、変な人が掲示板で中傷ばかりしたので、その時に導入しました。きちんと調べたのは、その人のことだけで、あとは面倒で個々の人について調べたことなどないですが)

ただし、これも相手がcookieの受け入れをしていなければ、ここまで詳しくは判明せず、cookie受け入れをしていない人の場合では、何時何分に訪れた人のIPしかわからないということになります。

もう一つは、かなり大雑把なアクセス解析で、毎日の累計で、どんなOSとブラウザーの種類の人がきたのか、リンク元はどこが多いのかが分かるだけで、誰がいつきたのか全くわかりません。こちらのサイトは掲示板などを置いていないので、いたずらされる心配もなく、毎日どれくらいの人がきていて、どんなパソコン使用者が多いのか(サイトのデザインに関わってくるので)を調べるためだけのものです。

というように、アクセス解析にもいろいろあり、まして、アクセス解析をしていないサイトでは何も分かりません。

そしてあなた自身のことから言えば、変動IPでかつcookieの受け入れをしていなければ、毎回IPが変わりますから、アクセスしてくる場所とサーバーしかわからず、極端に訪問者が少ないサイトでなければ、これがこの人だと断定はできません。

固定IPの場合ならば、cookieの受け入れをしていなくても、アクセスとている場所とサーバー、そしていつも同じ人だというのは分かりますので、掲示板に書き込みなどすれば、誰か判明します。

自分のIP情報について知りたいのならば、次のサイトにいくと、どんなことが知られているのか分かります。

↓あなたのIPは
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml

↓あなたのIPから何が分かるのか
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

↓cookieについて
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007687.html

ただサイト運営者から言えば、毎回毎回訪問者を調べるなん面倒で絶対やりません。サイトを始めたばかりやアクセス解析をつけたばかりで面白がっているときや、ひどい中傷の書き込みをされて調べようとしているときぐらいのものです。

そんなに神経質にならないでいいと思いますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 49% (301/606)

まだ締め切られていなかったようなので追加を。

◆リファラ解析機能

訪問者が、自分のお気に入りフォルダ(ブックマーク)から来たのか(アドレス直打ちや履歴から来る場合もブクマから来たという認定になります)、
もしくは、別サイトのリンク(どんなサイトのどのページに張ってあるリンクからか)からやってきたのか、
検索サイトでキーワードの検索(検索サイトとどんなキーワードを入れて検索したのか)をしてきたのか、

などが分かる機能です。

しかし、リファラ漏れといって、ブクマからきたのに、
その前に訪問者が見ていた関係のないサイトや、
別ウィンドウで閲覧していたサイトが、
リファラとして解析されることがあります。

これは、IE5.5未満の古いバージョンにあった欠陥です。
詳しくは、【アクセス解析】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1373422 
にも書きましたので、よかったら読んでください。

また、No4さんが書かれているように、管理人次第で
悪意あるまたは詮索好きな管理人さんならアレですが、
普通、管理人さんはどこまで調べるのか
アンケートしてみましたので、
よかったらそちらものぞいてみて下さい。
【アクセス解析をしているWebサイト管理人さんへ】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371698


  • 回答No.4

管理者次第ですが.
ここでアドレスを掲載ができないあるサイトの場合は.
約10分後.ポートスキャンがありその後特定のポートに対するアクセスが続きました。何回かDOS攻撃を加えています。
攻撃がうまく行けば.ユーザーのパソコンを遠隔操作できますので.パソコンの登録ユーザー名などを取得できます。
私の場合にはうまく行かなかったようですが。

個人情報を集めるつもりでスパイウェアを自作できる程度の値からのある人ならば.簡単に集められます。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (165/688)

ログを取っていたらIPで確認できるのでわかります。
訪問者が少ないホームページだったら
IPから訪問者を推測することも出来ます。

例えば掲示板に書き込んだときにIPが残ります。

その後、書き込みをしなくてロムだけしていたとしても
TOPページ等でログを取っていたら
同一IPがあれば、その書き込みをした人が
見に来ているってわかります。


でも相手が友人ならそんなに重く考えなくていいと思いますよ!
出来るか出来ないかで行ったら出来ますが、
友人のページなら気軽に楽しみましょう!
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (41/68)

厳密に言うと「あなた」がきたことはわかりません。
OSがなにか?、ブラウザは?どこのドメインから?
という基本的な内容はのこるのですが、あくまでドメインや中間のIPがのこるだけで、「あなた」と確定できるわけではありません。

というわけで、相手は「あなたかも?」と推測はできてもあなたであることまでは確認できません。(ただし企業内LANなど特殊な事情があればべつですよ)