• ベストアンサー

じゃがいも中に土?

じゃがいものなかに土らしき黒いものが入っていたのですが、 これはなぜなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか? 大きさはパチンコ玉程度で、数ヵ所ありました。

noname#2813
noname#2813
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

ジャガイモがバイラス(植物につくウイルスの意味で使っています。今はウイルスに統一されたようです)がついた場合に.成長が阻害され.変な形に成長します。この時に.土がジャガイモ内部に取り込まれることがあります。 ジャガイモのぶんきゅうがおかしくなった(一部虫に食われた.草取り用道具で傷つけた)場合.あるいは石などがあって成長が阻害された場合に.複数のジャガイモがくっついたり.石や泥を囲むように成長する場合があります。この場合には.ジャガイモの内部に土が取り込まれます。 以上のように形がおかしな場合には見当つくのですが.形が良い場合にはわかりません。

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほぼ納得がいきました。 ウイルスにおかされたものだったとしたら少し不気味ですが、もうだいぶ日が経ってますんで^^; 今度は気をつけて観察するようにしたいです。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.2

ジャガイモの成長途中で虫が食って その後、 成長に従い虫に食われた部分が内部に取りこまれていったのでは? 土そのものでしょうから害はないと思いますが 損したようで気分はよくないですよね しかし よく考えてみましょう 「虫も食わないようなジャガイモ」と「虫も食べるジャガイモ」 どちらが自然で健康によいか・・・

回答No.1

1個のジャガイモの中に土があったのですか 芋の形状はどのような形状ですか ジャガイモの容器の中に土があったのですか

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃがいも内部に黒っぽい土が入っていたということです。厳密には土でないかも知れませんが、 土っぽかったです。 じゃがいもの表面が赤色の種類ものです。