• ベストアンサー

アマチュア合唱団のチケット販売について

どこも大変だと思いますが、チケツト販売のノルマが団員に課せられます。なかなかアマチュア合唱団のコンサートにきてくれません。なにかよい知恵がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私も高校、大学とブラスバンド、オーケストラに所属していた関係上どうしてもチケット販売という難題にぶつかってしまします。しかし、卒業してからはノルマがなくなり、チケットもただでもらえたものですから単純にお客をよびたいという純粋な気持ちでチケットを配っていました(当然無償)。要は客をよびたいのか自分のノルマを回収したいかの違いで考え方もかわってきますが、もし、前者であるなら、他のコンサートへも顔を頻繁に出すようにしてお互いの交流を深め、お客を呼ぶようにするのも手です。特にオーケストラなんかは人手が足らないときなどはエキストラでよびあったりして助け合っていますからその人達のつてで人を集めて来てくれることもありました。ただ、後者の場合は無理と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

お気持ちよくわかります。 私も昔、アマチュアの合唱団にいたことがありますので。 結局、一生懸命見に来てくれる人を探しても、券は差し上げることが多いし、費用は団員の持ち出しになってしまうんですよね。 私は、もう今現在は活動していませんが、自分の所属していた団が最近、ホームページを開設しました。 そこにアクセスしたら、現在の団の活動、いままでステージで歌った曲の一覧、団員募集などの内容が盛り込まれていました。 このようなPRの形も考えられてはいかがでしょうか? あと、過去に来ていただいた方に再度、ご案内を差し上げるという方法もとっているようです。(遠方に引っ越してしまった私にまで律儀に案内が毎年届きます) あとは人脈を駆使して、地域のミニコミ誌、自治体の広報の市民コーナーへのPR掲載、銀行の掲示板などにポスターを貼らせてもらうくらいしかないでしょうね。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

お気持ちは良くわかります。私もアマチュアバンドをかつてやっていて、ライブ=チケットノルマでしたので・・・。 さて、チケット販売の知恵ですが、これは売り方とか値段ではないでしょう。まあ、値段がアマチュアのレベルを超えていれば別ですが、要はコンサートの内容でしょう。 どういう内容のコンサートだったら「行ってみたい!」と思わせることが出来るでしょうか? この部分をよく話し合って、マンネリ化を極力避けましょう。 たまに、だったらまあ、付き合いで・・・、みたいな部分もあるでしょうが、まあまあ定期的にされているのであれば、特にマンネリは禁物ではないかと思います。 チケット販売代行業者に販売委託しても、手数料ばかり取られて、メリットなんてないでしょうし。 難しいですねぇ。 近くだったら、私見に行きますがねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演奏会の指定席チケットの販売方法について、教えてください。

    演奏会の指定席チケットの販売方法について、教えてください。 30人ほどのアマチュア団体で合唱をしており、毎年演奏会を開いています。 今回の演奏会から、今まで自由席のみであったチケットを、指定席とすることになりました。 理由は、自由席だと開場2時間前から並ぶ方がおり会場側やお客様に迷惑をかけること・次回の会場はロビーが狭く、待たせる場所もないことなどです。 会場が先に決まっているため、指定席にすることは必至の状態です。 私は今回チケット販売の担当になり、販売方法に悩んでいます。 以下のような前提のもと、考えられる方法は、以下3つかなとは考えていますが、経験をお持ちの方の助言をいただけるとありがたいです。 【前提】 ・1000人強の会場 ・団員のノルマは20枚強 ・団員は30名弱。団員同士の上下関係はなし。 ・招待客席を100席程度確保 ・アマチュアの団体であり、団員に均等に課されたチケットノルマ分が大半を占める状態 ・予算は逼迫しており、余裕なし。 ・合唱ではあるが、ミュージカルに近いため、席のよしあしはかなり重要。 【販売方法】 (1)ぴあなどに委託  利点:早いもの順で決まるため、公平。     チケット担当が楽。  欠点:団員ノルマが果たせているかが、確認できない(自己申告にならざるを得ない?)     お金がかかる・・・ (2)事前にノルマ分を割り振る。割振り後の席のやり取りは団員同士でしてもらう(2枚連続の席をもっているが、3枚連続席と交換、など)ため、チケット担当は、団員間のやり取りをスムーズにするために、現状を把握し、団員に公開する(ネット上で誰がどの席を持っているかを公開)。  利点:一見公平。     欠点:始めの割り振りが相当困難(団員同士に序列がないため)。     おそらく、団員同士のやり取りもかなり困難。      (3) (1)のぴあ委託方式を、チケット担当(私)がやる。   お客様を確保した団員から連絡を受けて席を押さえ、チケットを渡す。  利点:早いもの順であるため、公平。  欠点:チケット係が大変な上、第3者ではないため、不満がでそう。      (3)については、ぴあのように事前にネットから団員が席を押さえ、後日チケット担当が渡す方法をとれればいいなと思うのですが、私にそのような知識がないため、可能かどうかすらわかりません。 自由席をやめた時点で、団員側に不都合が生じることは覚悟すべきなのですが、それでもなるべく火種を起こさず、円滑に進められる方法を取りたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 再び合唱団について

    先日、合唱団についてお聞きしたところ、コメントをいただきました。そのコメントの中に、演奏会のチケットの販売にノルマがあるかも知れないので確認するようにとのことでした。さっそく責任者に問い合わせると、ノルマはあるとのことでした。知り合いを誘ってもよいのですが、合唱に関心を持つ人でなければ演奏会に行く気にはならないと思います。私の知り合いには、合唱に関心を持つ人はいないと思います。もし、入団して、どうしてもある程度は販売しろと言われたら、みなさんなら、どうしますか

  • アマチュア合唱団でお勧め(東京)

    こんにちわ。 今現在、東京の世田谷区に住んでいます。 音楽学(楽理科)で音大に行き、今も研究中です。 ただ、ある病気になってしまい、少し休む期間が必要になりました。 そこでアマチュア合唱団に入り歌を歌ってみたいのですが、東京都内でお勧めの混声合唱団はありませんか。 今入っているところは費用が高くて(年間約5万+楽譜代)、もう少し安いところでいいところはないかなと思って探しているのですが、なかなか見つかりません。 何か情報があったらよろしくお願いします。 またアカデミッシェ・カペレ合唱団、合唱団エトワール以外でお願いします。 ジャンルは広いほうがいいです。 バッハだけ、というのではなく、いろいろ歌えるようなところを探しています。 人数はあまり気にしていません。

  • ウイーン少年合唱団について

    ウイーン少年合唱団の団員について、 詳しいことが知りたいです。 (団員数、年齢、学校、休み、ギャラなど) 知っておられる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪で合唱団を探しています。

    久しぶりに合唱をやってみたいと思いました。出来ればオーケストラ付属の合唱団がいいです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていた経験があります。団員募集等、その辺りの情報に詳しい方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。お願いします。

  • アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?

    歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか? 又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか? あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか? 以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。 団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。 幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。 従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。 私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。 最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。 大変な長文、失礼しました。

  • 合唱団の女性を誘いたい 質問No.2208710の続き

    28歳の男性です。私は質問No.2208710で私が所属する混声合唱団の女性団員Aさん(29歳)が気になっているのですが、誘い方や休みが合わない場合のアドバイスを頂きました。 前の質問のURLは以下のとおりです。これを読んでいただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2208710 そこで、追加の質問になりますが、Aさんに彼氏がいるかいないかを訊いてもいいのでしょうか? また、休みが一緒なら休日のコンサートを誘おうと考えていたのですが、休みが合わないなら平日の夜のコンサートに誘うのがよいのでしょうか? あと、もし残念な結果になってしまった場合、気まずくならないようにする方法もアドバイスがいただけたら幸いです。(こんなことを誘う前から考えるな、と言われそうですがお許しください。) ちなみにAさんの携帯番号やメールアドレスは合唱団の団員名簿から知っています。 まとまっていない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 大阪で合唱団を探しています。

    47歳の男性です。パートはベースです。出来ればオーケストラ付属の合唱団が良いです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていました。団員募集の件等、その辺りの情報に詳しい方がいれば、どんな些細な情報でも結構ですから教えてください。お願いします。

  • 合唱団に入団したい!(東京)

    東京都内ならどこでもいいので、どこかの合唱団に入団したいと思っています。アマチュアでもなんでもいいです。 あまりに簡単な「浜辺の歌」とか「どんぐりころころ」ではなく、少し本格的な歌を歌ってみたいです(宗教曲、日本語、ドイツ語のものなど)。 自分で検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか探せません。 リンク集でもいいので、東京都内で合唱団の団員を募集しているところをたくさん教えて下さい。 学歴は、桐朋学園大学音楽学専攻 大学卒業後、同大学の研究科に所属し、ポーランド音楽の研究を続けている最中。高校の時は音楽部に入って、合唱をしていました。ピアノも(ショパン・エチュード、ベートーヴェンのソナタなど)弾けます。 どなたが探すのにご協力下さい。 なんとしてでも合唱団に入りたいです。

  • 大阪で合唱団を探しています。

    久しぶりに合唱をやってみたいと決意をしました。出来ればオーケストラ付属の合唱団がいいです。以前に大阪シンフォニカー合唱団(現在は大阪交響楽団の合唱団です)と大阪センチュリー合唱団(現在は日本センチュリー交響楽団の合唱団です)で唱っていた経験があります。団員募集等の情報に詳しい方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用している際に、×印が点灯したままであり、インク交換後も解消しなかった問題について知りたいです。
  • インク交換後、MFC-J6973CDWでの写真印刷の色合いが赤味がかった状態になってしまいました。設定変更やクリーニングなどは行っているが解決しないため、原因が分からないです。
  • 使用しているMFC-J6973CDWで、インク残量が少ないためインクを全て交換したところ、×印がまだ点灯したままです。さらに、写真印刷の色合いが赤味がかっているので、どのような原因が考えられるか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう