• ベストアンサー

財務諸表の見方について

ヤフーのファイナンスを利用して企業の簿価と時価総額を調べたい場合、どのように調べればよいのですか? 時価総額は過去3年間分を調べたいのですが この場合決算日の時価総額を求めるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke55
回答No.1

時価総額は、例えばトヨタ自動車なら http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203.t&d=t ↑を見れば3,609,997,492株発行していることが分かります。今の株価である3,920円をかけて出てくる14兆1511億9016万8640円が時価総額ですね。 と言うか http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203.t&d=v3 ここに出てました。。。 時価総額は文字通り時価なのでどこの時点が正しいとかはありません。何に使用するかによると思うのですが。。。 簿価は有価証券や不動産の帳簿上の価格のことなので「企業の簿価」と言うのが何を差しているのかよく分からないです。資本金ではダメなのですか?

seventhchild
質問者

補足

では過去3年間の同一日であればかまわないのですかね? 企業の簿価についても「企業の簿価」としか書かれてないので私にもよくわからないのです。 簿価と聞いて一番先に浮かぶのはやはり資本金ですよね…