• ベストアンサー

プリペイド式携帯電話

外国にいる姉が、3週くらい里帰りします。 プリペイド式携帯電話を持たせてあげたいと 思っています。 プリペイドカードのことは、ネットに情報が ありますが、機種の特徴やプリペイド用電話機の 購入方法(価格)などがわかりません。 電話会社の選び方も含めて教えて下さい。 電話は受信する方が多く、メールが使えると なお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お姉様が海外で携帯電話を契約されているのであれば、レンタル機種に自分のSIMカードを挿して使う方法もあると思います。この場合は、自分の携帯電話番号を使えるという利点はあるのですが、通話は全て契約している国を通して行うため、通話料がかなり高いです(国際電話をしているようなものなので) 電話会社によってはメールが使えるかどうかも微妙です。 レンタルについては詳しくはわからないので、ちょっと調べてみたところ、下記のようなレンタルサービスもあるようですが、一番安いタイプで300円/日(他の会社でも500円/日くらいのようですね)としても300円×21日=6000円、これに通話料(高いようです)がかかるので、6800円のプリペイドの方が安いかもしれませんね。メールについても書いてないので、使えないみたいですし・・・ Vodafoneのプリペイドだと、電話番号の有効期限が180日なので、カードの有効期限60日とあわせて、8ヶ月は着信できます。8ヶ月ごとに3000円のカード追加すれば、電話が壊れない限り着信できるという微妙な利点もあります(笑)

参考URL:
http://www.telecomsquare.co.jp/service/f_d_type.html
y-yukirin
質問者

お礼

あつかましい2度目の質問にもこんなに丁寧にお答え いただいて、感謝です。 なんとお礼を申し上げて良いやら…。 改めて調べて下さったこともあるようで、感激です。 後半の4行を読んで、姉が1年以内にもう一度帰国 する可能性もゼロではないため、Vodafoneの プリペイドにしようかなと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お手軽なのはVodafoneだと思います。 機種は安いものだと3800円~、コンビニ限定で折りたたみ&カメラ付き(確か1万円以上)の機種もあるようです。 カードは3000円と5000円で、通話料は1分60円と高めですが、着信が多いならいいかもしれませんね。 メールはスカイメール(64文字まで)が1通5円、ロングメール(写メールもできる)が1通15円です。 購入するときは身分証明書が必要となります。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html
y-yukirin
質問者

補足

具体的にありがとうございます。 URLも判りやすかったです。 また、とにかく釈然としなかった電話器自体の 価格がわかって、大変助かりました。 やはり、Vodafoneの3800円のものが下限でしょうか? カード購入と合わせて、6800円~8800円という費用 ですね。 3週間の場合、レンタルの携帯電話とどちらが安く なるのでしょうか。

• oneball
回答No.2

プリペイドケータイでeメールが出来るのは、vodafoneかTU-KAですね。 TU-KAは全国で使用出来るものの東名阪でしか扱っておりませんので地域によっては入手が難しいです。 vodafoneが手軽でよいかと思います。 vodafoneショップやコンビニ、また普通の電気屋さんの携帯電話売り場で売ってますよ。 通常よりも初期費用は高めです。 本体代金の値引が一切ありませんから。 また、昔、使用していて解約した機種などを持ちこんでプリペイド化する事も可能ですが、機種が限定されるので、無理な機種もあります。 とりあえず、機種代金はどこへ行ってもそうかわらない、せいぜい電気屋のポイントが付く程度なのでvodafoneショップへ行ってみる事をお勧めします。

y-yukirin
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 通常よりも初期費用は高め、というのは 電話機を買う費用のことでしょうか。 お勧めに従ってvodafoneショップへ行って みます。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

コンビニでも買えますよ! ただ、プリペは携帯よりも割高です・・・。 電話代やメールもです。

y-yukirin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。