• ベストアンサー

プリペイド式携帯電話

外国にいる姉が、3週くらい里帰りします。 プリペイド式携帯電話を持たせてあげたいと 思っています。 プリペイドカードのことは、ネットに情報が ありますが、機種の特徴やプリペイド用電話機の 購入方法(価格)などがわかりません。 電話会社の選び方も含めて教えて下さい。 電話は受信する方が多く、メールが使えると なお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お姉様が海外で携帯電話を契約されているのであれば、レンタル機種に自分のSIMカードを挿して使う方法もあると思います。この場合は、自分の携帯電話番号を使えるという利点はあるのですが、通話は全て契約している国を通して行うため、通話料がかなり高いです(国際電話をしているようなものなので) 電話会社によってはメールが使えるかどうかも微妙です。 レンタルについては詳しくはわからないので、ちょっと調べてみたところ、下記のようなレンタルサービスもあるようですが、一番安いタイプで300円/日(他の会社でも500円/日くらいのようですね)としても300円×21日=6000円、これに通話料(高いようです)がかかるので、6800円のプリペイドの方が安いかもしれませんね。メールについても書いてないので、使えないみたいですし・・・ Vodafoneのプリペイドだと、電話番号の有効期限が180日なので、カードの有効期限60日とあわせて、8ヶ月は着信できます。8ヶ月ごとに3000円のカード追加すれば、電話が壊れない限り着信できるという微妙な利点もあります(笑)

参考URL:
http://www.telecomsquare.co.jp/service/f_d_type.html
y-yukirin
質問者

お礼

あつかましい2度目の質問にもこんなに丁寧にお答え いただいて、感謝です。 なんとお礼を申し上げて良いやら…。 改めて調べて下さったこともあるようで、感激です。 後半の4行を読んで、姉が1年以内にもう一度帰国 する可能性もゼロではないため、Vodafoneの プリペイドにしようかなと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お手軽なのはVodafoneだと思います。 機種は安いものだと3800円~、コンビニ限定で折りたたみ&カメラ付き(確か1万円以上)の機種もあるようです。 カードは3000円と5000円で、通話料は1分60円と高めですが、着信が多いならいいかもしれませんね。 メールはスカイメール(64文字まで)が1通5円、ロングメール(写メールもできる)が1通15円です。 購入するときは身分証明書が必要となります。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html
y-yukirin
質問者

補足

具体的にありがとうございます。 URLも判りやすかったです。 また、とにかく釈然としなかった電話器自体の 価格がわかって、大変助かりました。 やはり、Vodafoneの3800円のものが下限でしょうか? カード購入と合わせて、6800円~8800円という費用 ですね。 3週間の場合、レンタルの携帯電話とどちらが安く なるのでしょうか。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

プリペイドケータイでeメールが出来るのは、vodafoneかTU-KAですね。 TU-KAは全国で使用出来るものの東名阪でしか扱っておりませんので地域によっては入手が難しいです。 vodafoneが手軽でよいかと思います。 vodafoneショップやコンビニ、また普通の電気屋さんの携帯電話売り場で売ってますよ。 通常よりも初期費用は高めです。 本体代金の値引が一切ありませんから。 また、昔、使用していて解約した機種などを持ちこんでプリペイド化する事も可能ですが、機種が限定されるので、無理な機種もあります。 とりあえず、機種代金はどこへ行ってもそうかわらない、せいぜい電気屋のポイントが付く程度なのでvodafoneショップへ行ってみる事をお勧めします。

y-yukirin
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 通常よりも初期費用は高め、というのは 電話機を買う費用のことでしょうか。 お勧めに従ってvodafoneショップへ行って みます。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

コンビニでも買えますよ! ただ、プリペは携帯よりも割高です・・・。 電話代やメールもです。

y-yukirin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリペイド式の携帯電話はどこがお得?

    たびたびの質問です。 今、TU-KAのプリペイド式携帯電話を使っていますが、どうやら愛用していた1000円のプリペイドカードが入手しづらくなってしまっています(涙)。 ざっと調べてみたところ、他の電話会社にもプリペイド式の携帯電話があるらしのですが、どこがお得なのかイマイチピンときません。 電話をかけることがめったにないので、できるだけ安いプリペイドカードで、有効期間がお得で、なおかつ入手しやすいという機種(?)や、「これがおすすめ!」というのがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プリペイド式携帯電話って・・・

    プリペイド式携帯電話のことについて、いくつか質問させていただきます。 Q1.プリペイド式携帯電話ってメールできますよね? Q2.プリペイド式でもEメールってできるんでしょうか? Q3.プリペイド式の携帯電話同士でしかできない、メールなんですか? Q4.プリペイド式の携帯電話で2つ折型はあるんですか? Q5.プリペイドカードって何円から、何円まであるんですか? ご存知の方、5問全てじゃなくても1問だけでも知ってる方回答おねがいします。

  • プリペイド式の携帯電話について

    母がプリペイド式の携帯電話をかおうと考えています。 au のプリペイド携帯にしようと思っているんですが、 色んなホームページで検索してみると、 『ぷりペイド』と『プリホン』の二種類があるみたいなんです。 *ぷりペイドの特徴  ぷりペイドは、au(KDDI)のプリペイド式携帯電話で、  全国のauグループのエリアでご利用いただけます *プリホンの特徴  プリホンはau各社のプリペイド式携帯電話のブランドで、  ご利用できる地域は北海道・東北・北陸・関西・中国  ・四国・九州・沖縄に限定されます。  となっているんです。『ぷりペイド』の1000円カードは30日間 利用可能なんですが、『プリホン』の1000円カードは10日間 利用が可能と書いてありました。 私は関西に住んでいます。上記をみると『ぷりペイド』を使用した方が得なような気がするんですが、 今でも『ぷりペイド』の1000円カードは30日間利用できる んでしょうか? いまいちわかりにくいので誰か詳しく教えてください!

  • プリペイドカード式携帯

    プリペイドカード式携帯欲しいのですが ・どこで買うのが安いのでしょう? ・白ロムとは何ですか? ・本体(電話)買って、壊れてしまって、また違う本体買うと電話番号とメールアドレス変わってしまうのですか? ・Eメールが出来て(受信)、一番安くもてるのはどこのプリペイドカード式携帯でしょう? ・プリペイドより安い基本料金の携帯って ありますか? すみません。 持ってないので全く分かりません。 よろしくご教授下さい。

  • プリペイド式携帯電話

     プリペイド式の携帯電話がコンビ二で買える?のでしょうか? 電話機はいくらくらい?  

  • プリペイド式の携帯電話機について

    プリペイド式の携帯電話の購入を考えている者です。 プリペイドカードを使って携帯電話を使用するには、専用機が必要だと思うのですが、その専用機はどれをとっても、何世代か前の型という感じの割に値段が高価らしいので買う気がおきなかったんです。 ところが、友人に相談したところ「通常の電話機でも、一旦普通のプランで契約した後、ショップに持ち込めば、プリペイド式の電話として使用できる」と言うのです。○ーカーではそれが可能らしいのですが、本当でしょうか?また他社の場合でも同様の事が可能でしょうか??

  • プリペイド式携帯電話について

    単純な質問なのですが ソフトバンクのプリペイド式3G携帯を使ってます。 プリペイド式携帯でも 店舗にて端末の機種変更はできるのでしょうか? あるいは3G対応であれば オークション等で購入した中古の端末でも ドコモのフォーマのように カードを差し替えて使いまわしできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話&プリペイド

    二週間くらいだけなのですが、携帯電話(プリペイド式)を購入したいと考えてるのですが、どのメーカーでどのような価格で取り扱ってるのでしょうか? 少しでも多くの情報を頂ければと思います。

  • プリペード式携帯電話

     AUの携帯電話に関してです。  W62Sと言う機種は、プリペード式携帯の利用に必要な条件・USIM(SIM)方式を満たしているの   でしょうか。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。  補足 現在、日本で携帯の契約をしていません。一時帰国に際し、      プリペードで携帯を使用したいと考えています。      以前使っていた機種(w62s)がプリペードに対応しているのなら、      持ち帰ろうと思っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • いらなくなった携帯(Jフォン)はプリペイド式にできるの?

    以前、同じような質問がされていたらすみません。探したところ、見つからなかったので。。。 先日、携帯電話(Jフォン)の機種変更をしました。 古い方の携帯はいらないので、友人に譲ってプリペイド式携帯として使ってもらえたらなと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか? プリペイド用セット(端末&カード)以外はプリペイド式携帯として使うことはできないのでしょうか? ちなみに機種は東芝T-03です。 よろしくお願い致します。