• ベストアンサー

任意継続か継続療養か、私の場合。

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.3

扶養に入って継続療養がベストでしょう。 しかしもし、収入とかで本当に扶養に入れないならば 任意継続の保険金額と国民健康保険の保険金額を比較して安い方に入りましょう。 2割負担、3割負担の話ですが、来年度からは被保険者でも3割負担になるのがほぼ本決まりなのでどちらでも、かまわないのではないでしょうか? ただ、任意継続の場合、貴女の今加入している保険者に医療費の付加給付制度があり、高額療養費に達しなくとも、還付が受けられる制度があるならば、支払うであろう医療費と、還付を受けられるようになる被保険者の最高負担額をトータル的に比べる必要性もあるかと思いますよ。 とりあえずは、 国保に入るとした場合の保険料 任意継続にした場合の保険料 付加給付における最高負担額 この3点を大至急調べた方がよろしいでしょう。 それが判明した後再度補足か、新たな相談の形でカキコしてみてはいかがですか?

kunimitu
質問者

お礼

保険組合には還付の制度もありますので、この点も確認が必要ですね(1月23000円以上だったかな?)。 そういえば、3割って話ありましたね。うーむ。 時間も迫ってきているので早速調べてみます←職場に確認するんですよね? アドバイスありがとうございました。