• ベストアンサー

雄のホルスタイン

ホルスタインみたいな乳牛種の雄牛ってどうしてるんでしょうか? 精子を採取する以外に利用されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto
回答No.2

3月28日の質問みたいですけど、お答えしたいと思って書きこみです。 系統のいいメス牛は、搾乳牛として(牛乳を出す牛のことです) 育てられます。それはご存知のようですね オス牛は、種牛以外はすべて去勢されて、肉牛として育てられます。 ホルスタインでも肉牛になります。 国内で消費されてる牛肉の60%はホルスタインなんですよ 店では、ホルスタインの肉とは表示してないけどね だから、生まれてきたオス牛も無駄にはなってません そのオス牛を育てる牧場主でした。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

いくら遺伝的に優れていてもホルスタインの場合は やはり雄に経済的価値は低いようです。 # かわいそうですね...

参考URL:
http://www.les.metro.tokyo.jp/ouyou/PCR.htm