• ベストアンサー

雄のホルスタイン

ホルスタインみたいな乳牛種の雄牛ってどうしてるんでしょうか? 精子を採取する以外に利用されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

3月28日の質問みたいですけど、お答えしたいと思って書きこみです。 系統のいいメス牛は、搾乳牛として(牛乳を出す牛のことです) 育てられます。それはご存知のようですね オス牛は、種牛以外はすべて去勢されて、肉牛として育てられます。 ホルスタインでも肉牛になります。 国内で消費されてる牛肉の60%はホルスタインなんですよ 店では、ホルスタインの肉とは表示してないけどね だから、生まれてきたオス牛も無駄にはなってません そのオス牛を育てる牧場主でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

いくら遺伝的に優れていてもホルスタインの場合は やはり雄に経済的価値は低いようです。 # かわいそうですね...

参考URL:
http://www.les.metro.tokyo.jp/ouyou/PCR.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルスタインシュリンプ

    ホルスタインシュリンプとはどのようなエビのことをいうのですか? 模様?大きさ? 普通のレッドビーとどこが違うのか良くわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • ホルスタイン柄(牛柄)のぱじゃま

    ホルスタイン柄のパジャマを売ってるサイトをご存知のかた、 教えてください!! 父が前から欲しい欲しいと言っているのですが、私の知る限りのインターネットショップを見たのですが、ありませんでした。。。 よろしくおねがいします。

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 妹夫婦への不満(ホルスタイン)

    嫁の妹夫婦は時間はとにかくルーズで待ち合わせの時間に合わせることが出来ません 私は、時間には厳しく余裕をもって時間に合わせるほうです。 嫁の妹も旦那も恐ろしくルーズで子供が二人いてふたりともわがままです。 子供がよくないことをしていても、一応叱るが叱り方があまあまでまったく訊きません 妹夫婦は嫁の実家の近くに住んでいて妹はほぼ毎日、実家に出向き飯を食べおかずなどを実家から調達して帰り、買い物も嫁の母親に払ってもらう始末です。 妹は働いてもいないので実家で昼食をとり昼寝をしているせいもありブクブクと太ってきていて、 そのうえオッパイが大きく(垂れている)色白のためまさにホルスタインです。 ズル賢さも1級品です。 一番に驚いたのがお盆に仏様に供える品を自分たちが食べたいという理由で値の張る果物を 買ってきて一度仏壇に供えたものをその日の夕飯のデザートにして食べてしまったこと さらに旦那はある程度、酒を飲むが飲んで数時間もしないうちに車を運転してしまうこと、それを止めようとしない妹にビックリ(バカこの上ない) しかもこの夫婦、自分のこどもたちを(まだ手のかかる)実家に預けチョクチョク二人で買い物に 行ってしまうしかもなかなか帰ってこないときたもんだ 旦那は母親のいいなりで母親から金を借りて家や車を購入しているらしく収入が少ない割に いいうちに住んでいるから余計にムカつく 妹は自分の子供を遊びにつれて行きたいがために割引券があるんだけどなどと嫁を誘って 遊びにつれて行くが、割引代より交通費や食事代にかかるため少しばかり割引されても 高くつくのが目に見えてわかるのに誘いに乗る嫁も嫁だ このデフレで不景気なのに無駄な出費はおさえてもらいたい ホルスタインは家を誘うな

  • 牛さんを人工授精させる時の精子

    ほとんどの雌牛さんが人工授精で繁殖していることは知っているのですが、雄牛の精子って、一体、どこで選抜、保管されているのですか?農家に届くまで、どういった会社?を経てくるのでしょうか? 参考になりそうなWebページもあったら教えてください。

  • 人工授精をしたいのですが。。。

    人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

  • 人工授精前の精子の寿命

    AIHを明日行います、旦那様が会社の都合で夜勤になり、精子の採取が23:30頃、人工授精が朝8時半に病院予約してます。 病院はもう閉まっていて聞けません。 精子を採取して冷蔵庫で保管して七時過ぎに常温に戻せば精子は少しは生存しますか?

  • 精子について

    半年前に、病院で睾丸の細胞を採取して数を検査したのですが結果は(ゼロ)という事でした。しかし、この程、妻が妊娠したのです。とてもうれしいのですが精子が無いと思っていたので、妻を疑ってしまう毎日です。そこで聞きたいのですが、急に精子は増えたりするのでしょか?医者には違う所も採取してみないと全くゼロとは言えないと言われたのですが・・・

  • 精液検査について

    いつもお世話になってます。 昨日旦那の精液検査をして結果は正常とのことでしたが (2万匹以上が正常で 旦那の精子は8万匹いたそうです) 採取方法はマスターベーションではなく Hして外だしで カップに直接精子を採取して持って行きました。 精子を出すのには同じ事だから Hして精子を出したのですが あるサイトでマスターベーションで出した精子じゃなきゃダメ という書き込みを見たので不安になりました。 一応正常との検査結果で安心してもいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

数学問題!矛盾する存在を選べ
このQ&Aのポイント
  • 命題「青い実は硬い」「硬い実は苦い」がどちらも正しい時、存在しない(矛盾する)ものを選べ。
  • 2人の容疑者 𝑋, 𝑌 がいる。もし 𝑋 が有罪であるならば 𝑌 が無罪であることは確実である。では、𝑌 が有罪であるとき 𝑋 の有罪・無罪に関してどれが適切か。
  • 条件文「夏ならば暑い」の対偶を日本語の文章で書け
回答を見る