• ベストアンサー

スキー用具の選び方(季節はずれ)

4月中旬とGWに、10年ぶりにスキーに行きましたが、昔のスキー用具は、朽ちていて、もはや使い物にならず生まれて初めてレンタルスキーを履きました。今のスキー板は、身長よりかなり短く、長さを競っていた私たちの世代ではちょっと恥ずかしい感じでしたが、低速域ではコントロールしやすく、ブランクを感じず滑ることが出来ました。 ところが調子に乗ってスピードを上げると不安定で脚を取られることが多くうまく滑れません。何回も転倒しました。もちろんレンタルですから初中級モデルなのでしょう。今はスキーのシーズンも終わり、ショップでは、余り物をたたき売っているのでこれを機会に買おうかと思っております。(もちろんニューモデルでもかまいません)皆さん、おすすめのスキー板を教えてください。 スキーレベル SAJ1級 身長180cmです。ただ現役より体重25Kg増。

  • f-bob
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

最近はショップも売れ残り防止のため入荷量を絞っているので売れ線のものは在庫がない可能性があります。 05-06モデルのSALOMON Demo 9 Pilot with S912Ti 162cm R13.9mなら万能に使えるようです、ここまで望まないならライトウエイトモデルのDemo with S810Ti 165cm R12.3mかも。

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/skis_lineup_demo.html
f-bob
質問者

お礼

2度もお答えありがとうございます。10年前の板がロシの9X-WC203cmでした。もうそこまでのギンギンモデルは使い切りませんのでご提案いただいたDemoモデルレプリカをはきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.2

ズバリ、1m以下のFunスキー、ボードスキーが面白いです!

f-bob
質問者

お礼

年なので、あまり目新しいのは自信がないですが、機会がを作って試してみたいと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

最近の板(カービングスキー)は傾けるだけで簡単にターンできます、ターン弧が大回りか小回りかで勧める板が異なりますが、10年ぶりとの事なので 長さ160~175cm、サイドカーブR=15m前後の中、大回り用板が違和感もあまりなく滑りやすいと思います。 私は身長165cm、体重61kgで5年前は190cmのSL用を使用していました、現在は大回り用にサイドカーブR=17m 170cm、オールラウンド用にR=15m 160cmを使用しています、小回り専用のR=11mクラスの板は食い付きも良く切れの良い回転が可能ですがゲレンデ用としては面白みがないのでお勧めできません。 身長が180cmと大柄ですのである程度しっかりした板が良いかと思うのでこの辺でしょうか、 ロシニョール スター☆☆☆ 160cm R=15m・・・オールラウンド サロモン デモ9 パイロット 175cm R=17m・・・大回り系

f-bob
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にします。今は2SET必要ですか~。(予算無し)シーズン終了なのでお答えがこないかと心配しました。

関連するQ&A

  • スキー検定SAJ2級を目指していますが、スキー板について教えてください。

    先日、スキー検定SAJ3級を取りました。 さらに練習を積んで2級を目指したいと思います。 スキー板は、HEADのCYBER C-120を使っています。 初心者のため、特性をよく調べずに3年くらい前に買いました。 この板は、どんな特徴のある板なのでしょうか? また、2級を目指すにあたり、この板を使い続けてもいいのでしょうか? 当方、身長175cmで、板は156cmです。アドバイスを、お願いします。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

    スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • 蔵王温泉スキー場でのレンタル

    3月初旬に蔵王温泉スキー場へ行くのですが、スキー用具一式をレンタルしようと思っています。 色々なところでレンタルをしているようですが、どこか良い(板が新しい、メンテナンスをきちんとしている等)レンタル先をご存じないでしょうか?

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。