• 締切済み

特定公益増進法人への寄付優遇制度

特定公益増進法人への寄付優遇制度とかいうものがありますが、個人でのこの制度の利用実績は所得税申告での控除額にしていかほどか、データはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

むかしの話ですが、 通常の「寄付による控除」は、年間収入の半分までしか認められないと 聞きました。 これ以上の寄付は、全くの善意(課税対象)だそうです。 この他に、指定寄付金制度なるものがあると聞きました。 詳しくは、近くの社会福祉法人などで聞かれると良いと思います。 (指定寄付金制度には、受け皿となる社会福祉法人などの法人が必要です。)

kazu-kun
質問者

補足

お答えいただきましたが、質問の趣旨とは違います。 この制度の利用実態を知りたいため、知りたいのは日本全体の利用合計額です。