• ベストアンサー

5歳児のパーマについて

もうすぐ5歳になる女の子がいます。 妹(2歳)が少しクセ毛で、うらやましいらしく、 パーマをあてたいと言い出しました。 5歳の女の子がパーマをあてるのに、 やはり頭皮などに影響はあるのでしょうか? (キャンディーキャンデキーのようなクリンクリンにしたいです) 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

うちの4歳の娘も最近、髪型についてよく注文をつけます。おしゃれに目覚める頃なのでしょうか(^_^;) パーマ液はやはり子どもの頭皮に直接つけるものですし、デリケートな肌には良くないのではと思います。 うちでは夜寝る前に、三つあみを3~4本適当にして 翌朝ほどいて即席カールをしています。これでも娘は 普段と違った髪形に大満足でお姫様気分ですよ♪ 私も学生の頃は学校がパーマ禁止だったのでこの三つあみカールは良くしてました。随分昔のことなのでうろ覚えで申し訳ないのですが、1センチ位の太さの棒状のスポンジに髪を巻きつけてカールをつくるグッズもありました。女の子たちがよく行くバラエティーショップみたいなお店で買った記憶があります。今はもっと安くて手軽な商品があるかも知れませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして!こんにちわ。 私自身、4歳~6歳までクルクルパーマを母の好みでしていました。笑 私は全く異常なかったみたいです。 私の時もそうでしたが、きっと美容師さんがパッチテストみたいのをしてくれると思います。 もし、それで異常がでたらパーマはやめましょう!って言われると思いますよ。 子供のパーマ姿ってかわいいですよね。私は幼稚園に行ってる間はずっとパーマでした。本人はその当時特別気にいってたわけじゃなかったみたいですが、母は満足してたみたいですね。 軽めのパーマをとりあえず試させてあげるのもお子さんにとっていい経験にもなるし、納得してくれるでしょう。 もしも、どーしてもパーマがだめだったときはカーラーなどでお母さんが巻いてあげてはどうでしょう?きっと喜んでくれると思いますよ。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.10

パーマ液などの刺激を考えるとやめた方がいいと 思います。 せっかく綺麗な髪なのに(子供は)、わざわざ薬品で荒らす必要はないと思います。 教育上だって決してよくはないと思います。 かわいいから、と思って子供にパーマをかけたり、髪を茶髪にしている人がいますが、他人から見て かわいいとどれほど思えるでしょうか。 あまり常識的ではない親だな~と思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

5歳間近の幼児に、パーマ液が頭皮などに影響あるかどうかって言われたら、やはり「影響あるんじゃない?」って言いたくなってしまいます。 また、パーマ液の頭皮への影響だけではなく、その独特のニオイも、幼児には快感ではない気がします。 それから、パーマをかけるのに費やす時間、お嬢さんが分かっていないんじゃないかと思います。 拘束される時間が長いということです。 頭に熱を与えながら、じっと座っているわけですよね。トイレも行かれないわけではないけど、したいと思ったら即トイレに駆け込むのではないし。(熱が出るのを、外してもらわなきゃ駄目ですよね) 髪の毛をビッショリ濡らして、少しずつに分けて三つ編みにして、ドライヤーでしっかり乾かした方が、親は面倒ですがパーマより簡単にクセ毛にでき、自由度も高く、簡単に落とせます。

hataboo427
質問者

お礼

うちの子トイレとっても近いんです じっとしてられないし。 今回はカ-ラなど使いオシャレを楽しみます ありがとございました!

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.8

我が家の小学校3年生の娘は、今までにパーマを4回かけました。ウエーブとストレート、それぞれ2回ずつです。デビューは年少の時、その後年長でもう一度かけて、入学準備のために夏にストレートをかけて戻しました。4回目はつい最近、クセが出てきたのでストレートをかけました。今まで頭皮のトラブルはありませんでしたよ。・・・こればかりは、お子さんの肌の状態や薬液との相性もあるので、絶対大丈夫とは言えませんが・・・。 美容師さんが、子供に使うからと、ダメージヘア用の一番優しい薬液を使ってくれました。お値段は、はっきり言って普通のパーマより高いです。 パーマをかけた後は、ウエーブが広がらないようにムースをつけて、シャンプーやリンスも大人と同じようにしっかりしなければならなかったので、手入れする親は大変でした。 他の方もおっしゃっているように、パーマ以外の方法でウエーブをつけてあげる方が髪や肌には優しいと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 そう言えば、私が幼稚園児のころ 何を思ったか、美容室に着いていった私に母が「あんたもかける?」といって パーマをかけさせたことがありました。 今にして思えば、当時はそんなにいい薬液を使っていたわけじゃないし 頭皮だけじゃなく顔についたりして皮膚がかぶれたらどうするんだ!と突っ込みたくなりますねえ。  で、その後どうなったかですが 私の予想ではそれこそキャンディキャンディみたいになっているはずが 鏡に映っているのはどう見てもおばさんでした。ふっ。 パーマ後初めて幼稚園に行ったときの教室の反応は今でも覚えています。 幸いにというかそのときの写真がなぜか一枚も残っていないのがせめてもの救いです。  というふうに、肌が強い弱いには個人差があります。 私は何ともありませんでしたが、hataboo427さんのおじょうさんはどうだかわかりませんよね? もう少し大きくなれば、この子は敏感肌だからとか判断できるのですが。 最近は薬液もよくなったのでかぶれることも少なくなりましたし、かけている子供もいますが もしかぶれたら、おじょうさんだけでなくご自分もつらくなりますよ。 だったらおやめになった方が、と私は思います。 そして重要なことは、日本人の髪質ではキャンディスのようにはなりません。 絶対セットが必要です。 変に広がったパーマになって、こんなのいやだ~と泣かれる可能性は大でしょう。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.5

子供の頭皮は大変デリケートに出来ています。 大人でもかぶれる人がいるくらいなのですからやめた方がいいと思います。 どうしてもやりたかったらくるくるドライアーやコテを使用してやってみてください。

回答No.4

常識で考えて、パーマが髪にいいわけがないです。 大人でも、パーマをかけることで髪や頭皮にダメージを与えるのですから。 親なら、安易にパーマなんかに手を出そうとせずに「お母さんはあなたの真っ直ぐなさらさらの髪が好きよ。とっても似合ってるわよ」と、今のままの娘さんを肯定してあげるべきなのでは。

回答No.3

常識で考えて、パーマが髪にいいわけがないです。 大人でも、パーマをかけることで髪や頭皮にダメージを与えるのですから。 親なら、安易にパーマなんかに手を出さずに「お母さんはあなたの真っ直ぐなさらさらの髪が好きよ。とっても似合ってるわよ」と言ってあげるべきなのでは。

回答No.2

hataboo427さん、皆さん、こんにちわ。 パーマですか・・・ 正直、やめたほうがいいように思います。 理容技術も進化して美容院であれば肌荒れなどの 少ないものを使ってかけていただけるとは思います が、もうすぐ五歳となると、体重に比例した薬品の 許容量も少ないでしょうし、じっとさせるのも できたとしてもけっこうな苦痛ではないでしょうか。 毛先だけかけたとしても、薬品ってこわくないです か?(自分は自分の判断でかけることがありますが 子供には選択権ないと思うし・・・) もし可能であればホットカーラーのような薬品を 使わずに髪の毛がクルクルになるような別の手段で クルクルにしてあげてほしいなあと思います。 そして、直毛でもクセ毛でも、それぞれ素敵だって ことをわかってもらって、できればパーマや カーラーなしにすごしてほしいなあと思いました。 お嬢さんの気持ちはすっごくわかりますけどね!(笑) 私はどまっすぐな剛毛なのでほっぺに抜け毛が 刺さって血が出たことがありますからフワフワ、 クルクルの髪の毛にすっごく憧れます。 でも今はまだ早いんじゃないかなあと思います。 オシャレに興味を持ったとき、パーマがいいなら 口紅もマニキュアも・・・と、エスカレートして いったら困りませんか・・・? 男児しかいないので参考にならないかもしれない けれど、せめて小学生くらいまで待ってもらって ほしいです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

頭皮も髪も弱いでしょうし、できれば寝る前にみつあみにするなどの工夫をしてあげるほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • パーマ液はハゲる!?

    男がパーマをあてるとハゲる可能性が高まるのでしょうか? 頭皮にあまりいい影響は与えないと思いますが。

  • パーマ

    私、すごく癖毛が強いんですが くるくるなパーマにしたいんです。 でも癖毛が強いからパーマをあててもゴワゴワした感じになるかも知れないんで… ストパー(縮毛修正)してから くるくるなパーマにしてもらうことってできるのでしょうか? あと、かかりにくいのでしょうか? 髪が痛むのは充分わかってます>< 美容室に聞けばわかるかも知れませんが…回答お願いします!

  • 癖毛にパーマ

    癖毛なんですが、癖毛にパーマかけたらどうなるんですか? 癖毛プラスパーマになって、グチャグチャになるんですかね? ちなみに僕は、ツイスト系パーマをかけたいです。

  • パーマをかけたのですが・・・

    初めまして。 私は今まで髪型はくせ毛がひどかったので、ストパーをずっとかけてたんですが パーマをかけてみようかな、と思って先月6月中旬頃にパーマをかけに行きました。 でも、私が思っていたパーマと違うし似合ってないし・・・ 最近はずっとストパーをかけてたのですぐにパーマがとれてしまって もはやくせ毛みたいなぼさぼさになってしまっています(っω;) ストパーをかけなおしたいんですけど、1、2ヶ月程度日にちを空けないといけないんでしょうか? 髪が痛むのは承知しております(>_<) よかったらアドバイスなどお願いします。

  • 頭皮が弱くてもパーマはかけられる?

    湿疹などが頭皮にできやすい体質なのですが、パーマをかけたいと思っています。 パーマ液を直接頭皮につけなくてもかかるパーマというのはあるんでしょうか?

  • パーマについて

    はじめまして!私は先週の土曜日に生まれて初めてパーマをかけました!!今はどうやら「くせ毛風パーマ」というのがはやっているみたいなので、それでお願いしました。そしたら、一度洗ってみたら取れてしまったんです(>_<)ワックスをつけてみても、本当にただの「くせ毛」で髪の毛が爆発しているようにしかならないんです。。。 そこで、もっと強いパーマをかけたいと思うんですが、それは保障期間中なら、ただでできるんでしょうか??それとも、コテでまいてしまったほうがいいんでしょうか??

  • ゆるめのパーマをかけたのですが。。

    3月29日に初めてパーマをかけました。 ゆるめのパーマをかけたのですが、もう今では癖毛っぽくなっています泣 髪質は細く多くて癖毛はありません。 パーマをかけた日にYOUっぽい髪型に変えたのですが。 ちゃんと最初の2日間は髪も洗いませんでした。 どうにか元に戻す方法ないでしょうか? シャンプーはLUXを使っています。洗い流さないトリートメントをたまにつけます。 どっか悪い点があったら教えてください。

  • パーマについて

    はじめまして。私はくせ毛で困っています。今、ツイストピンパーマなどをかけたいと思っているのですが、くせ毛の人は、きれいにまとまらず、ちりちりになってしまうのでしょうか?しっかりとまとまるでしょうか? あと、くせ毛にはどんな方法(パーマ、カットなど)をしたらよいでしょうか?回答&アドバイスお願いします

  • パーマをかけたいんですけど・・・

    最近、髪型の本を見てやりたい髪型があったんですが、その本によるとピンパーマとスパイラル巻き??っていうのをやってるらしいのです。 私もそのパーマをかけようと思ってるのですが、くせ毛なんで変な風になるか心配です。 やはり、くせ毛の人がそういうパーマとかかけると変な風になっちゃいますか?? 後、ピンパーマとスパイラル巻きはそれぞれ別のパーマですよね?(イマイチ、パーマの事がわからないんです) そーなるとお金はパーマ2つ分のお金を払うのですか?? お願いします!

  • パーマにするとくせ毛になる?

    男です 最近パーマをかけようと思っているのですが 姉に「パーマにするとキューティクルが壊れてくせ毛が生えてるよ」、と言われました 自分はくせ毛は多少ある程度なのですが、姉と母はくせ毛がひどく、遺伝が強いのでもしかしたらくせ毛になるのかも と心配しています ただ姉の情報なのでいまいち信憑性がなく、ほんとにそうなるのかなー、と疑問に思っています 実際にパーマをかけると髪質にくせ毛に変わる、という事はあるんですかね?

専門家に質問してみよう