• ベストアンサー

仕事と薬の兼ね合い

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

視線恐怖というのは、よくわからないのですが、私の場合だと、正式な入院による森田療法でかなり救われました。入院期間も、一般には数ヶ月見ておけばよいので、場合によっては試みられてもいいかと思われます。うまくいけば、対人恐怖のことばかり神経が行っていたのが、現実の生活に注意が向くようになりますから、一般的なマイナートランキライザーだけですむようになります。薬の性質上、少しボーとするのはやむを得ないのでないかと思われます。 それと、年齢を重ねることによって、少しずつ過ごしやすくなります。 また、私の感じとしては、神経症の場合、森田療法も含まれますが、それでなくとも、心理カウンセリングのような心理療法(精神療法)が必要ではないかと思っています。つまり、脳をすっきりさせる作業により、徐々にではありますが、自分自身が見えてくると、ストレスと認識されるものを修正することも可能になるかと思われます。 時間はかかるかもしれませんが、工夫して行かれることを願っております。

noname#804
質問者

お礼

森田療法のことについては書籍などで知ってはいましたが、本格的に実践してみようと思った事はありませんでした。私も26で、もうあとには引けない年ですので、一度そのような書籍をあたってみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

noname#804
質問者

補足

病院で私が貰っている薬を書いていなかったので書かせていただきます。セロクエル25m 1錠、セパゾン2錠、アキネトン1錠それぞれ朝晩に飲んでいます。  それから分かっていただきたいのは、会社に勤めていたときの私はあまりに物忘れがひどく、覚えた事をメモしようにもメモ用紙を用意している間に頭から考えが消えてしまうような状態でした。そのような状態で仕事を続けるのは不可能です。