• ベストアンサー

iPod の音楽ファイルを他のパソコンに移せる?

iPodに大量の音楽ファイルを溜め込んでいます。 最近、新しくパソコンをもう一台買いまして、そちらにも iTunesをインストールし、音楽ファイルをコピーしようとしたのですが、うまくできません。 とても単純な作業だと思うのですが、 追加できずに困っています。 iPodの雑誌も2冊あって、ネットのiPodの公式サイトも確認しましたが、 混乱しています。見落としているのかもしれません。 もうひとつ疑問なんですが、 なぜ、iPodの音楽ファイルはiPod内で隠しフォルダになっているんでしょうか。 まさか、他のパソコンにコピーできないようになっているのでしょうか。 すると自分の行おうとしているのが、まずいことだったり^^; もっともハードディスクとして、 データで保存すれば、コピーできると思うのですが。よくわかりません?? お詳しい方、ぜひご教授ください。

  • bindi
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 著作権保護の観点から、複数のPCで使う事は出来ない事になっています。 つまり「私的利用の範囲」で許可されているはずの音楽ファイルをiPodでいろんな人のパソコンに転送しちゃ駄目ってことです。 あなたとしては「自分のパソコン」でもiPodにはそんな事分かりませんしね(笑)。 ただ、iPodを経由せずに移せば良いだけなんですけどね。iTunesで扱うファイルはコピーガードが付いていないので、そのままコピー出来ます。 CD-Rに書き込んでも良いし、HDD経由でも良い。 iPodをHDDとして使っても良いですが、確か音楽ファイルだと出来ない仕様なので、ZIPとかLHZとかで圧縮してやると良いでしょう。

bindi
質問者

お礼

すばやいお返事、ありがとうございました。 やっぱり著作権保護だったのですか。 そんなこと、どこにも載っていない気がしたのですが、 今思うと、もしかしたら、説明書に載っていたのかな。 雑誌のマニュアルばかり見てました。 古いパソコンは知人に譲ろうと思っていますので、 なんにしてもデータを移動しないといけません。 幸い、他にもポータブルハードディスクがあるので、 そちらに移してから移動させます。 ほんとすっきりしました(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

#1の方のいうとおり、著作権保護の関係上、iPodからは取り出せないことになっています。iPod内では隠しファイル(フォルダ)になっていて、しかも、見てもよくわからない(多分理由があるのでしょうが)区分けで、フォルダにおさまっています(同じアルバムなのに、それぞれ別のフォルダに入ってたり)。 が、 windowsでならば、こんなソフトもあります。 i氏のつぼ http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://mydq.moo.jp/ispot/&e=10001

bindi
質問者

お礼

用事がたてこみまして、お返事遅くなりました。 ごめんなさい。 そうなんです。 隠しフォルダを表示させても、なんかよくわからない状態になっていて 万が一にも、不具合を起こしてるんじゃないか、と思ったりしました。 とにかくそれが出来るのか、出来ないのか、はっきりしないことが モヤモヤして落ち着かなかったのですが、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの音楽ファイルをipodにコピーしたい

    お世話になります。 iPodを譲ってもらいました。ほとんど音楽プレーヤーとして使用 したいと考えています。 既に気に入った音楽をパソコンにファイルしてありそれをipodに コピーして聴きたいと思うのですが方法が解りません。 パソコンにiTunesはインストールしApplestoreには登録してあり ます。 この様な状況ですがどなたか方法をお知らせ頂けませんでしょうか?

  • 【iPod】パソコンから音楽を入れたあと…

    iPodについて質問させてください。 例えばの話です。 iTunesを使って、iPodに「A」という音楽を入れます。 すると、iTunes(つまりパソコン)とiPodに同じ音楽が存在することになりますよね。 パソコンにある方を「A」、iPodに入れたものを「A'」とします。 ノートパソコンなので、ハードディスクの容量があまり多くないので、パソコンの方の「A」を削除したいのですが、 パソコンから削除してしまったら、次にiPodを同期させたときに、iPodの方の「A'」も消えてしまいます。 インタネーットで調べてみると「『手動で管理』モードにしておけば大丈夫です」と書いてあったのですが、『手動で管理』モードにして同期させても、iPodの音楽が消えてしまします。 どうにかしてパソコンの方の音楽を削除して同期しても、iPod内の音楽は消えないようにすることは出来ないのでしょうか? 私のパソコンのハードディスクは60ギガバイトで、音楽ファイルに費やせる空き容量は10ギガバイトほどです。 iPodは30ギガバイトです。 なので、 同期→パソコンから削除→新しい音楽をパソコンに入れる→同期→パソコンから削除… とやらないと、iPodの20ギガバイト分が使えません。。。 いちいち聞きたいものをこまめに入れ直すのがイヤだったので大容量のiPodを買ったのに、これではあまり意味が無いんです… ご回答お待ちしております。

  • iPodを使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する

    こんにちは。 パソコンを新しくした時のiTunesの移動の仕方について質問なんですけど、 アップル社サイトに載っていた、「iPodを使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する」という方法で試みています。 しかし… 「新しいコンピュータに音楽をコピーする」という項目の5の、iPodからiTunesフォルダを、新しいコンピュータのマイミュージックフォルダにドラッグするというところで、6時間くらいコピーをずっとしているのに終わらないんです… おかしくないですか? ちなみにiPodnano8GBです。700曲もないですし、ミュージック以外は空です。 どうしたらコピーを出来るかわかる方教えてください。 違う案でも結構です!!!

  • ライブラリーへの追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーするのチェックを入れ忘れた

    ちょっとわからないので教えてください。 タイトル通りなんですが、XPパソコンからVISTAパソコンに買い替え、itunesをダウンロード、VISTAパソコンのitunesに音楽データを入れました。 (バックアップを取ってなかったのでフリーソフトを使いipodからitunesへ) で、itunesの設定でライブラリーへの追加時にファイルを「iTunes Music」フォルダにコピーする」にチェックが入ってなかったので(入れ忘れ)追加した音楽ファイルのコピーがmusicフォルダにありません。 musicフォルダに追加時のファイルをコピーをしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • iTunesを使って他の音楽アプリケーションからのコピー

     iPodのiTunesに他の音楽アプリケーション(Beat Jamで録音)のフォルダをコピーをしましたが、うまくいきません。  手順としては、iTunesの「ファイル」から「フォルダをライブラリに追加」をクリックし、「フォルダの参照」からフォルダを選択し、「OK」をクリックしても、フォルダが追加されません。  原因は何で、どう対応したらよいのか、おわかりになる方がいましたら、お知らせ下さい。

  • iTunesを使って他の音楽アプリケーションからのコピー

    iPodのiTunesに他の音楽アプリケーション(Beat Jamで録音)のフォルダをコピーしてライブラリに追加しましたが、うまくいきません。  手順はマニュアル通り、iTunesの「ファイル」を開き、「ライブラリにフォルダを追加」をクリックし、「フォルダを参照」からフォルダを選択し、「OK」をクリックしましたが、コピーされません。  何が原因で、どう対処したらよいか、ご存知の方お知らせ下さい。

  • パソコンから音楽ファイルが消えてしまう

    機械に疎いので、分かりにくかったら申し訳ありません。 Fujitsuのwindows7のノートパソコンを使っています。 iPodに入れるため、iTunesにCDから音楽を取り込んで聞いていました。 しかしある時、曲を一覧表示にすると何曲かの頭に「!」マークがついて、 「元のファイルがみつからなかったため、曲は使用できませんでした」 と表示されてしまい、何日か後にはほとんどの曲が同じ状態になってしまいました。 あと、iPodをパソコンにつなぐと 「○○など、iTunesライブラリの一部の項目は見つからなかったため、iPodにコピーされませんでした。」 と表示されます。 iTunesのフォルダを探してみましたが、上記のパターンの曲はなくなっていました。聞く頻度に関わらず、何故か残っているものもあります。 新たに曲は入れていませんが、iPodをパソコンに繋いで同期はしています。しかし、iPodでは消えた曲たちも聞くことができます。ちなみに以前walkmanを使っていましたが、その時も同じでx-アプリから消えてしまう曲がありました。(ただwalkmanの場合は曲を入れるとパソコン上から曲を削除していたのであまり気にしていませんでしたが) 一体どうすれば直るのか、お分かりになる方がいらっしゃればぜひ教えていただければと思います!

  • iPodに入っている音楽ファイルを全てパソコンの中に入れたい。

    iPod nanoを使っていて、パソコンからiTunesで曲をいれてるんですが、 パソコンのライブラリに入っている元の音楽ファイルが消えてしまったので、 iPodに入ってる音楽ファイルを全てパソコンに取り込みたいんです。 一応いろいろやってみたんですがやり方がわかりませんでした。 どなたかご教授ください、お願いします。

  • iTunesで、外付けハードディスクを使う場合

    外付けハードディスクに、音楽ファイルをたくさん入れてます。 普段はあまり使わないので、パソコンとはつないでいません。 iTunesにそういうファイルを登録するだけならよいのですが、うっかりあやまって再生しようとすると、「元のファイルが見つかりません」っていうようなメッセージが表示されてしまいます。 さらに困るのは、iPhone、iPad、iPodなどとの同期です。 新しい音楽ファイルをiTunesに取り込み、それを同期しないといけなくなったとき、いちいち外付けハードディスクをつないでおかないと、大量のファイルが「元ファイルが見つかりません」状態になってしまうのです。 なにか良い対策はありませんか。 ちなみに、設定では「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする」のチェックを外しています。それがいけないのでしょうか? (しかし、この設定をオンにしていると、ファイルが二重になってしまってイヤだなぁと思ってます)

  • ipod 16G 入れ直し方法

    パソコンのitunesで音楽管理しています。60Gくらいあります。 そこからipod nano(16G)に入れて聴いていましたが、 ちょっと編集しようと思い、nanoの曲を全部削除しました。 60Gのitunesを外付けハードディスクの新規フォルダにコピーし それを16G以内に収まるように取捨選択しました。 それをnanoに入れようとしましたが入りません。 nanoの編集→設定→詳細→itunesMediaの場所をその16G以内に 収めたフォルダにしてファイル→フォルダをライブラリに追加 をしてみましたが 60Gのフォルダにアクセスするようで「容量不足」の表示がでます。 何か間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう