• 締切済み

メールでは話せるのに。。。

noname#116013の回答

noname#116013
noname#116013
回答No.1

私は普通だと思いますー。今、私も好きな人(辞めたバイト先の人)と一ヶ月近くメールのやりとりが続いていますが、バイトしてた時は何を話せばいいのかわからなくて、緊張してうまくしゃべれませんでした。。。ちょっと前に飲みに行く約束をしたのですが、(仕事忙しくて中止になりましたが)その時も会ったらきっとうまくしゃべれないだろーなー、と思ってました。(メールでは至って普通に、普段の自分を出しています)たいしたアドバイスになっていませんが、別にそういうふうにおもってるのはyukiishiさんだけじゃないんだー、ってことをわかっていただければ幸いです☆☆☆がんばってくださーい。

関連するQ&A

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 30代 中途入社 敬語

    こんばんは。 私は31で最近転職しました。 へんな話ですが、もちろん、その会社には年下の子もいます。 同業で経験者(主任候補)として採用されましたが、 こういう場合、年下の人たちにも敬語を使うのが普通でしょうか? 最近は、すこし慣れてきたのでたまに敬語じゃなくなってしまったりしますが、変でしょうか? もともと、人見知りでコミュニケーションべたなほうです。 小心者です。 でも、年下の人だけ、だんだんタメ口になってくる、というのもなんか変じゃないですか? あー、なんで敬語ってあるんだろう。 こんなときアメリカ人だったらって思います。(英語でも丁寧ないいかたとかあるでしょうが…)

  • 知り合い以上、友達未満?

    部活の試合で知り合った子なのですがYちゃんとします。 私の友達をAちゃんとします。 少し前の試合でAちゃんと一緒にいたら知り合ったのですが(友達の友達ってやつです) その子が私のことをどう見ているか気になって投稿しました。 知り合い、友達、友達の友達なのか・・・。 私自身は友達になれたらなぁと思っていて、仲良くなれるならなりたいです。 最近だとYちゃんとは一言二言交わすぐらいで、向こうから手を振ってくれたり、目が合うと笑ってくれます。が、Yちゃんの性格なのかそれとも私がそういうイメージなのか結構ザックリ言われることがたまにあります。(傷つくとかではなく、ん?みたいな) Aちゃんといるときはそれなりにしゃべりますが、Aちゃんほどがっつりは絡みません。 ちなみにYちゃんは他校の1つ年上でAちゃんも私もタメ口です。敬語だと逆に変な感じになるのでタメ口になりました。 私ですが激しい人見知りで、私にしてはよくしゃべれています。

  • フレンドリー?馴れ馴れしい?

    現在、訳あって在宅で仕事をしています。 主に仕事のやり取りは急ぐような内容ではないため、メールのみです。 初めの頃は相手方のメールは敬語で書かれていました。 が、最近になり全てタメ口で書かれてくるようになりました。 例えば、「またお願いしたい仕事があるので、よろしく。連絡ちょうだい。」といった感じです。 私は他に、上記のタメ口の人とは別の会社の方たちともお仕事をしていますが、その方たちはとても丁寧な敬語を使ってくださいます。 受け取った側からすると、メールとはいえ敬語で丁寧に書いてもらう方が断然うれしいですし、自分もそうするように心掛けています。 ものすごくかしこまって、へりくだって、これでもか!!という敬語はやり過ぎだとは思いますが、やはり仕事のメールは敬語であるべきでは?と考えています。 友達や家族なら、くだけた表現は全然ありですけど...。 仕事関係なのにタメ口で書かれると、どうしても「馴れ馴れしいなこの人」と思ってしまいます。 皆さんは仕事のメールがタメ口だったとしても、「フレンドリーだな」くらいで終わりますか? それとも、違和感を感じますか? 相手方との関係性でも変わってくるかもしれませんが、気軽に答えていただけると幸いです。

  • 年上の女性に片思い中なのですが

    知り合って3ヶ月、相手は20代後半で自分(男)は20代前半です。 デートしたりしているのですが、相手がずっと敬語を使っています。僕も敬語で話しています。 電話で敬語使わなくていいですよと言ったのですが、 会社とかでもバイトや後輩の人にも敬語使ってるし、いきなりタメ口で話したら変な感じになりそうって言われてました。 徐々に変えていくとは言っていたのですが、このままだと変わらないと思っています。 どうにかタメ口で話してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 普段は大人しい子・・・

    同い年の顔見知り程度の女の子にアドレスを渡したらメールが来ました。 その子は普段は声も小さくて大人しいと思います。(あまり話したこと無いので、よくは分かりませんが。。。) 昨日メールをしていたのですが、途中で僕が「別に敬語じゃなくていいですよ^^」と送ったら「うん^^じゃー今からタメで話す^^」と来て、それからお互いにタメ口で話したのですが、このメールが来た時は驚きました^^; メールに大人しいとかよく喋るとかは関係ないのでしょうか? 今までのメールは上品な感じだったのですが、急に一転して驚きを隠せない感じです^^; 距離が縮まった感じがあったので嬉しかったですが。

  • メールのことで・・・。

    17歳男子です。 前から少し気になることがあります。 僕より一つ下の女の子なんですが、普段皆が居る教室での会話は敬語で、メールの時はタメ口なんです。 しかも、2人で会話する(学校で時々2人になった)時はタメ口なんです。 (因みに付き合ってはいません。) 何で使い分けるんでしょうかね? 敬語で喋るなら敬語で。 タメ口で喋るならタメ口で。 正直、何で使い分けるのか聞いてみたいんですけど。 彼女は結構ナイーブなので傷つきやすく。 仲が悪くなりたくないのでなかなか聞けません。 普段の会話は、嫌そうに話を聞いたり、聞いてきたりします。 何か他の人とは違う感じなんですよね。 表情がぎこちなく、目を合わさない感じで(時々目を合わす位です)。 嫌いなんでしょうかね? 流石に嫌いかどうかなんて聞けませんし、例え嫌いでも、正直に言えないですもんね? 僕はその子が好きなので余計に聞けないんです。 こういう場合。 彼女の心理状況はどうなんでしょうか? 好きなのか嫌いなのか? それとも何なのか? 気になります。 皆様のアドバイス・ご回答をお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。