• ベストアンサー

アルバイトで一人暮らし

時給900円のアルバイト(1日8時間勤務・週5日・社員登用されるまでの下積み)での一人暮らしは可能でしょうか? 兵庫県川西市あたりに住む予定です。家賃の安い賃貸を探せばどうに生活できると思うのですが、当方20代前半の女性で、あまりに家賃の安い賃貸住宅には少々不安を感じます。社員に登用されるまでは、社会保険が適用されないので国民年金・国民保険の支払いがあるのも不安です。(特に国保ものすごく高いと聞くので) 同じような条件で一人暮らしをされていた方(できれば女性の方)アドバイスいただければと思います。 又、アルバイト採用後開始前で収入を証明する書類がない状態で賃貸契約はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.2

地域が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・20代前半の頃の女の一人暮らしです。 アパートは3万以内、自給1000円のアルバイトを月に83時間しておりました。 一人暮らしです。 所得税がつかない額。 他に収入、親からの援助は特にありませんでした。 車なし、自転車とバイクのみ。  ある事をしたいためにその下積みとして4年ほどその収入でがんばっていました。 国民年金は免除申請をし(不払いもできますが、申請をしているのとしないのとでは後々が違います。申請はごく簡単です) 多分、国保は払えてなくて、あとでまとめて払った記憶があります。 ちなみに、賃貸も収入にこだわる大家さんではなかったので大丈夫でした。 あ、それから入居時にネコを一匹飼っていたので契約書にハンコ押す時点でネコの事を持ち出してなんとか承諾してもらいました。 今なら上手に節約生活に関する本がいっぱい出てるのでもっとうまくいっただろうなと思います。  でも、若いから大丈夫ですよー!

hana--chang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実体験のお話、大変参考になりました。住む地域を再検討し、免除申請の件も調べてみます。あと良い大家さんとめぐり合うのも結構ポイントかもしれないですね。がんばります!

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

川西市は住宅地なので家賃が高いですよ。 伊丹か尼崎がいいでしょう。 物価も安いですし。 国保は収入が低いと支払いも少ないですよ。 それより国民年金のほうがたいへんでしょう。 賃貸契約は学生といえば大丈夫でしょう。 その収入ではギリギリの生活ですね。 敷金を支払っても生活費一か月分くらいの貯金がないと、なにかあった時困りますよ。

hana--chang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 交通費の出る範囲で住む地域を再検討してみたいと思います。参考になる助言をありがとうございました。