• ベストアンサー

電源トラブル

現在98SEを使っていますが、通常にインターネット等だけを見た後は、電源は正常に切れます。 但しHPをサーバーにアップした後や、アンケートに答えて送信した後などでは、電源を落としてもWindowsは終了しましたと出た画面で止まったままで、結局強制終了しないと切れない状態です。 また時にはフリーズした状態で動かなくなることもあります。 この質問コーナーにも電源が落ちない場合は、コントロールパネルのAPM設定にチェックを入れると良いと書かれていますが、電源管理を開いてみてもそのような項目が、見当たりません。 どうしたら良いのか、どなたかお教えください。 宜しくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

APMの設定が有効になるのはBIOSでAPMがサポートされている場合です。 下記が参考になるのではないかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/98se.html#258

gonsuke3
質問者

補足

早速のご教授誠に有難う御座います。 教えて頂いたページより,Mapped Drive Shutdown Update からJapanese virsion をdownload して試して見ましたが、現状変わりません。 もしこれで改善されないようなら「シャットダウウン修正プログラムをダウンロードすると良い」とも記載あり試してみようと思います。 ところがダウンロードする選択肢が2つありPC/AT互換機の場合とPC9800版の場合があります。 私のパソコンはNECのVALUESTAR NX VC5001/2と書いてありますが、どちらに該当するのか分かりません。 初歩的質問で恐縮ですが、お教え下さい。

その他の回答 (1)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

PC500J/2ではないですか? だったらPC/AT互換機のモジュールをDLして下さい。

gonsuke3
質問者

お礼

よく見ましたら、ご指摘通りJ/2でした。 PC/AT互換機4756ja8をDLしましたところ、HPをuploadした後も電源が上手くshutdown出来ました。 本当に有難う御座いました。お蔭様で解決できました。 感謝いたします。また何かあれば是非ご指導宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • プロセッサの電源管理について質問です。

    プロセッサの電源管理について質問です。 以前からフリーズの事について質問させていただいてます。 コントロールパネルの電源設定の所にある、プロセッサの電源管理で、最小のプロセッサの状態と最大のプロセッサの状態を100%に設定すると、必ずフリーズしてしまいます。 今はそれぞれを65%に設定していて、フリーズはしません。 フリーズと言うのは全く動作を受け付けなくなり、強制終了しか出来ない状態です。 これは、熱暴走と何か関係しているのでしょうか? 使用しているパソコンは、dynabookのTX/67DでOSはVista、メモリは4GBです。 CPUはインテルCore2DuoプロセッサーT7100(1.80GHz)です。 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 大失敗です!パソコントラブルです。

    とっても困っています(泣) ウイルスセキュリティ無料おためしソフトを気軽にダウンロードをしてしまって、フリーズしてしまい、強制的に電源を切ったのですが、 起動させても、どこも開くことができなくなってしまいました… コントロールパネルも開けないので アンインストールもできません! 恐ろしいです。 アドバイスをお願いします(泣)

  • 電源が切れません・・・

    iBOOK G4 OSX を使用しています。 イラレCSを使用中、フリーズしたので電源長押しで強制終了しました。 その後、何度か立ち上げていますが、どうも調子がおかしく、 インターネットや、イラレで重いデータの作業をしたり、 アプリケーションを使用すると、強制終了されてしまったり、 フリーズしたりします。 あと、インストールしたフォントも消えていました。 今日もイラレ使用中フリーズしたので、強制終了し、再起動しました。 その後システム終了しようとしても、ログイン画面になり、 システム終了をクリックしても、またログイン画面が表示され、 電源をおとすことが、できません。 Macにくわしくないので、どうしたらいいのかわかりません。 修理にだしたほうが、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows MeにバージョンアップしたらWindowsが終了しない

    Windows MeにバージョンアップしたらWindowsの終了ー電源を切るにしても 電源が切れません。(PCは自作でASUSのBIOSにはAPMの設定項目がなく コントロールパネルの「電源管理」アイコンをクリックして「詳細」タブを選択し コンピュータの電源ボタンを押したときの設定をシャットダウンにしてもだめです。 3回アンインストールしてインストールし直しましたが症状はまったく同じです。 Win98SEでは問題ありません。解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 電源が入りません

    PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

  • 電源を切る前の記憶はどこに?

    過去LOGを探したのですが適切な用語が分からずヒットしませんでしたので教えてください。  W98とMeで使用中にうっかりコンセントを抜いたり、フリーズしたので強制的に電源を切った後、再び立ち上げようとすると、「正しく終了されませんでした」と表示されスキャンディスクが始まります。  あるいは、フリーズした後、しばらく時間をおいて電源を入れれば問題なく動いても時間をあけず、すぐに電源を入れると、以前と同じような状態で起動直後フリーズする場合が多くなります。  これは、電源を切る前の状態をどこかに記憶(記録?)しているのでしょうか?  だとしたら、どの部分にその記憶を残すのでしょう?電源を落としたのだからメモリ上ではないと思うのですが。  記憶しているとしたら、それを消す方法はありますか?  

  • 電源が切れない...

    この1月にSony Vaio RCV-RX60KV7(Win2000,メモリー128MB,Pentium3 733MHz) を購入し、特段の問題なく使用しておりました。症状はWindowsは終了するが、電源が切れないことです。microsoftのページでQ&Aに[コントロールパネル]-[電源オプション]-[アドバンスドパワーマネジメントを開始する]をチェックするという解決方法が記載されていましたが、私のPCにはAPMというタブはありません。電源が切れなくなる前の設定をいじった記憶は特に無いのですが、何かファイル(dllとか?)を削除してしまったのかもしれません。よきアドバイスがありましたらお教えねがいます。

  • 電源はつくけど。。

    WindowsXPを使っているのですが、ネットを使っている途中でフリーズしたので強制終了しました。 するとその後、電源はつくのですが、その後、デスクトップに何も出てこなくなりました。スタートボタンも出ません。DVDも見れません。 パソコンには全然詳しくないのですが、簡単に直せますか?(もしできないなら、修理に出します) アドバイスよろしくお願いします。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。