• ベストアンサー

電源トラブル

現在98SEを使っていますが、通常にインターネット等だけを見た後は、電源は正常に切れます。 但しHPをサーバーにアップした後や、アンケートに答えて送信した後などでは、電源を落としてもWindowsは終了しましたと出た画面で止まったままで、結局強制終了しないと切れない状態です。 また時にはフリーズした状態で動かなくなることもあります。 この質問コーナーにも電源が落ちない場合は、コントロールパネルのAPM設定にチェックを入れると良いと書かれていますが、電源管理を開いてみてもそのような項目が、見当たりません。 どうしたら良いのか、どなたかお教えください。 宜しくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

APMの設定が有効になるのはBIOSでAPMがサポートされている場合です。 下記が参考になるのではないかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/98se.html#258

gonsuke3
質問者

補足

早速のご教授誠に有難う御座います。 教えて頂いたページより,Mapped Drive Shutdown Update からJapanese virsion をdownload して試して見ましたが、現状変わりません。 もしこれで改善されないようなら「シャットダウウン修正プログラムをダウンロードすると良い」とも記載あり試してみようと思います。 ところがダウンロードする選択肢が2つありPC/AT互換機の場合とPC9800版の場合があります。 私のパソコンはNECのVALUESTAR NX VC5001/2と書いてありますが、どちらに該当するのか分かりません。 初歩的質問で恐縮ですが、お教え下さい。

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.2

PC500J/2ではないですか? だったらPC/AT互換機のモジュールをDLして下さい。

gonsuke3
質問者

お礼

よく見ましたら、ご指摘通りJ/2でした。 PC/AT互換機4756ja8をDLしましたところ、HPをuploadした後も電源が上手くshutdown出来ました。 本当に有難う御座いました。お蔭様で解決できました。 感謝いたします。また何かあれば是非ご指導宜しくお願い致します。