• ベストアンサー

中部地方について

mak0chanの回答

• mak0chan
回答No.6

>小学校で習ったうろ覚えでは。静岡・愛知… 確かに学校教育では今でもそうですね。 要するに、確たる定義などないのです。分類する人、機関によって都合のよいように分けられるのです。 >三重県は近畿扱い… 律令制時代に定められた五幾七道の名残でしょう。 山城、大和、河内、和泉、摂津の五つを五幾と言い、「畿内」とも言います。畿内の周辺が「近畿」です。畿内に接する伊賀、伊勢、志摩、紀伊の一部である三重県を「近畿地方」と教えるのは、学校教育として当然のことかと思います。 >岐阜は海に面していないのに何故東海地方… 江戸時代までの東海道は鈴鹿峠を通っており、岐阜県は関係ありません。しかし、明治に入り、東京-大阪間の鉄道を名古屋-岐阜-米原経由とし、これを東海道線と名付けました。 もともと美濃の南部地域は尾張、三河方面との結びつきも深く、現在の区分で岐阜と愛知などを一括りにして何ら問題ないでしょう。 中部、近畿の分け方と、東海、北陸などの分け方とは、別物なのです。 >純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井… 最後の福井ですが、 ・たとえば国土交通省でも旧建設省の出先機関は大阪の管轄、旧運輸省の出先機関は名古屋の管轄などの違いがあります。 ・経済活動としても、名古屋より大阪に依存する傾向が強いです。 ・気象は新潟の管区となるため、晴天が何日も続いているのに梅雨明けが宣言されないなどの不具合もあります。 ・JRの「しらさぎ」の本数より、「サンダーバード」や「雷鳥」の本数のほうがはるかに多いです。(#3さんに悪いのですが、新潟の列車はほとんど東京へ向かい、気象も違うので、北陸の仲間になって欲しくありません。) ・福井県でも特に若狭地方は、言語的にも関西弁に近いです。 ・福井県人として、「純粋の中部地方」と言われるのは、抵抗があります。 >静岡・山梨・長野は関東○○に入って… これだけは、はっきり違っていると言えます。関東というのは関所より東、つまり箱根より東を指すのです。NHKなど山梨・長野を東京近辺に含める場合は、「関東甲信地方」「関東甲信越地方」などと言っていますね。 また、静岡まで関東に含める例は、あまり多くないように思います。 >新潟は東北にされたり… >三重は中部にされたり… どちらも、電力会社がそうですね。昭和27年に、それまでの国策会社「日本電力」を解体した際の政府の方針だったようです。

tomichan
質問者

お礼

有難うございます。 学校で教えるのに○○県は何地方なんて問題。 中部地方には不適切ですね。 福井県人も中部のくくりに抵抗があるのですね。 そう考えると純粋に自分は中部地方に抵抗感がないのは愛知・岐阜だけなのかな~。 私でも抵抗感はないまでも中部というより東海の方がしっくりしますから。