• ベストアンサー

繋温泉から小岩井農場へ

次の連休に小岩井に行こうと思います。小岩井へ行く前に繋温泉で日帰り入浴をする計画です。 そこで、繋温泉から小岩井農場へ、公共交通機関を使っていきたいのですが(車・レンタカーはなし)、 (1)バスを使った場合、どこで乗り換えるとよいでしょうか。盛岡まで戻った方がよいでしょうか。(直通バスは夏休みだけとのことなので) (2)タクシーを使った場合、料金はどの程度になるでしょうか。 細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

north073さんへ、 公共交通は岩手県交通のバスしかありません。 繋温泉から小岩井農場への直通バスは無く、JR雫石駅での乗り継ぎになります。 乗り継ぎ料金が適用されるかは分かりませんが、別々だと値上げしてなくても530円と580円で、結構高いですね。時間も1時間に1本くらいで、うまく乗り継げるか分かりません。 私は、宿でタクシーを呼んでもらいました。4年前の5月でしたが、料金は繋温泉から小岩井農場まで2740円でした。 帰りもタクシーでJR小岩井駅まで1640円で、あとはJRで盛岡まで出ました。 家族とかで、2~3人でしたら、タクシーをお勧めします。

north073
質問者

お礼

どうもありがとうございます。タクシー料金がわかって、ほっとしました。この程度ならタクシー利用も考えてみます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「発着所案内とバス路線図」 この中で「盛岡管内バス路線図」が参考になります。 ただ、umechinさんの回答のように「乗り継ぎ」に関しては、直接問い合わせた方が確実ではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ma_ti_ro_i/ka_c_ma_ti_ro_i.html
north073
質問者

お礼

ありがとうございました。URLは旅行計画の助けにしたいと思います。

• Umada
回答No.2

小岩井農場は一度行きました。(私の場合は繋温泉との組み合わせでなく単独で、また小岩井農場までは小岩井駅から1時間ほど歩いてみました) お尋ねのコースを地図で確認してみましたが、盛岡まで戻るのは時間的にもちょっと無駄のような気がします。 参考URLはその付近を走っている「岩手県交通」のページです。これを見る限り、夏休み以外でも盛岡駅-小岩井農場-網張温泉行きのバスはあるようです。経由地を見る限り盛岡から国道46号を走り、途中の「繋十文字」交差点で北に曲がって小岩井方向に進むと推測されます。 一方の繋温泉→盛岡のバス路線の経由地が確認できないのですが、この路線が国道46号の繋十文字交差点に出てから盛岡方向に向かうのだとしたら、繋十文字そばの「尾入野」バス停で小岩井農場方向に乗り換えられそうです。 もし繋温泉→盛岡ののバスが「尾入野」を通らないのであれば、繋温泉から小岩井駅までタクシーを利用し、そこから路線バスに乗り換える方法を保険に考えておけば良いと思います。繋温泉から小岩井駅まで5km、小岩井駅から小岩井農場までは6kmくらいでしょうか。もちろん全部タクシーでも構わないわけですが。 すみません、あまり自信がありません。万全を期すのであれば地元のバス営業所に「上記の乗り継ぎができるか」確認するのがベターかと思います。 盛岡-小岩井農場-網張温泉線 http://www.kitakami.ne.jp/~kenkotsu/jikoku/morioka/amihari.html 盛岡-繋温泉線 http://www.kitakami.ne.jp/~kenkotsu/jikoku/morioka/tunagi.html

north073
質問者

お礼

どうもありがとうございます。歩行時間などで大体の距離感がつかめたように思います。

回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「岩手県交通」 このページから 「路線バス」⇒「盛岡地区」 ⇒「つなぎ・鶯宿温泉線」あるいは「網張温泉線」 詳細は「会社概要」に営業所のTELが記載されてますので問い合わせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kitakami.ne.jp/~kenkotsu/