• ベストアンサー

伊勢神宮・伊雑宮

table_1969の回答

• ベストアンサー
回答No.1

『衝立』というのは下記URLでいう『蕃塀』のことでしょうか?多分これは、日本の最高神である天照大御神の社であるため、その社を見ることは恐れ多いことであるとされ、直接見れないようにあるのではないでしょうか? 伊雑宮の石ですが、白い石は『お白石』と黒い石を『清石』といいます。 参考URLまたは『お白石持ち行事』で検索してみてください。

参考URL:
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu5.htm,http://www.infocreate.co.jp/hometown/ise/jingu/database/jgdbosi.html,