• ベストアンサー

モールス信号の音が怖い

子供の頃、なぜかモールス信号の音が怖く感じました。テレビの天気予報で毎日流れていたのですが、聞くたびにいいしれない恐ろしさを感じるのです。理由はまったくわかりません。妹も怖いといってました。いまではまったく平気なのですけれども。 そんな体験をお持ちの方はおられませんか。また、理由がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

アマチュア無線でモールスをやっているので。 普通の人は、映画やテレビでモールスを聞くのは、たいてい、遭難通信か、軍事通信ですよね。はっきりはいえませんが、船の遭難とか戦争とかの恐怖のイメージが重なっているのかもしれません。 もう一つは、甲高い、無味乾燥な断続音が神経を逆なでするのかもしれません。 私も、結構、家族からうるさがられていましたから。(笑い)

sambarasambara
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。どうもその音が聞こえてくるとき、画面には嵐の海で木の葉のように揺さぶられる漁船らしき止めカットが映ってたんですが、そのせいもあったのかも知れません。子供の頃は「ぼくはきっと海で死んだ人の生まれ変わりに違いない!」と信じてました(^^) 耳障りな周波数説、アンカリング説、いろんな話が聞けて楽しかったです。全員にポイントをお贈りしたいのですがそうもいかないので先着順に差し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.5

人間の可聴音域のなかで、人間にとって一番「神経を逆なでする」周波数は、テレホンカードや地下鉄のプリペイドカードなどの取り忘れ警告音だそうです。もしも、sambarasambara さんが聞いたモールス信号がそのような音であれば、幼心には不安を感じたのかもしれません。 また、自分の判別できない情報が、無機質(のよう)に流れていることに対し、世界からの疎外感(おおげさ?)を感じたのかもしれませんね。大人は自分の全く知らない言葉で何かしゃべっている、と考えて、私も恐かったような気が。 あとは、モールス信号と、何かの経験が結びついている場合ですね。 2番目の理由がもっともらしいかな。

  • hi-ro-1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

sambarasambaraさん、こんにちわ このような事を「アンカリング」と言います。 つまり碇(いかり)ですね!何かの事柄と何かの記憶を結びつけて記憶してしまった訳です。 「今は全く平気」と言う事ですので問題ないですが、カウンセリングで比較的容易に改善する事が出来ます。 問題なければ、多かれ少なかれ誰にでも有る事ですから気にしないで下さい!

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

私もymmasayanさんと同様、モールス通信に勤しんでいる人間ですが、符号を覚える以前を含めて「恐怖」のようなものを感じたことはないです。 ただymmasayanさん、kotokoさんの回答にありますように、普通の人がモールスの音に触れる機会は映画、それも戦争映画などが主で、しかも緊張感・臨場感を煽るために意図的にモールス信号の音を使っているようなこともその一因となっているのではないでしょうか。 加えて「自分の身の危険に関する通信がなされているのに、その内容を全く解読できない」というのは、確かにかなりの恐怖ですよね。 もっとも、実際のアマチュアの世界のモールス通信はもっとずっと牧歌的なものです。 どうぞご安心ください。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

多分、戦争映画などで見たのが強烈な印象として、トラウマになったのでしょうね。 私なんかは、兄がhamだったので、小さい頃イタズラして怒られましたが、 やっている姿を見てると面白いですよ。自分でツートンしたくなっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 外付けスピーカーからモールス信号のようなノイズが聞こえます

    ここ最近のことなのですが、スピーカーからたまにモールス信号のようなノイズがでます。しばらくするとなくなったりするのですが理由がわかりません。本当のモールス信号とは関係ないと思うのですが、ノイズの種類が「ザーザー」とか「「ピーピー」ではなく「ピピッピ、ピピピ、ピーッピッピ」と不定な音ということを説明したかったのです。 一つ関係があるかどうかわかりませんが、机の移動のためにプリンターを接続していなかった期間はその問題が起こらなかったのですが、再度プリンターを接続したあとにまた起こりました。何か関係があるのでしょうか。それとももっと根本的なところに問題があるのでしょうか。チェックポイントや解決法をご存知の方、何かアドバイスをお願いします。

  • テレビ局の用いる 臨時ニュースの効果音について

    某テレビ局は、臨時の速報ニュース(文字)の時の 効果音がモールス信号ですよね。 現代でしたら、非常に多くの効果音があるのに、なぜ 戦争のイメージが強いモールス信号を使っているのか 理解できません。 年寄りの中には、はっとしたり、竹やりをかつぎたく なってしまう人がいるのではないかと思っております。 皆さんは、どう思いますか? それと、さまざまな団体があるわけですが、なんらかの 団体は抗議してそうですが、そういうのはありますか?

  • 謝るべきでは?

    毎日天気予報をしているテレビのお兄さんやお姉さん。 天気予報が大幅に外れたとしても、何だかんだ言い訳をして、謝罪の言葉ひとつ言いません。 テレビと言う公共の電波を使って天気予報を伝えているのですから、明らかに予報が外れたら謝罪すべきではないでしょうか?。

  • 信頼度の高い天気予報

    お世話になります。 テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか? 信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

  • 世界の天気はどんな意味があるのですか?

    よくテレビの天気予報などで、世界の都市の天気予報を伝えたりしますよね。 「今日のロンドンは晴れ、22度です」とか。 あれって、どういう需要があってやってるのでしょう。 あんなこと知る意味ってあるんですか?

  • 家の音に神経質でしょうか?

    家族で一軒家に住んでいるのですが、 数年くらい前から、やたらと家族の出す生活音が気になり始めました 家族は、みんな成人しており、子供はいません。 恐らくなのですが、自分の生活スタイルが変わったことによるもの? と考えてます。若い頃は、騒音といったものに、無頓着で、 平気でテレビ・ステレオ・電話や友人等を呼んで騒ぐ (家全体や外にも聞こえてるレベルです)など、 人の迷惑を考えたことがなかったように思います。 外に出ても、無意識のうちに、はしゃいだりして、話し相手から もう少し静かにしないと・・・と、注意をされ そう? みたいな状態でした。最近では、若い頃のように遊ぶこともなく 仕事で疲れて家に帰宅をすると、毎日、ゆっくり静かに休んで、 くつろいだり、眠りたいと思うようになりました。 その時からかも、しれませんが、 家族の生活音が気になり始めたと思います 隣室から聞こえてくる、携帯電話の着信音・話し声・テレビ・ ステレオの音、 ドアの開け閉め(ふすまなどで、ふすまを閉めたときにでる、 パタン! という音が聞こえる度に、嫌な気分になります) 恐らく、今までは自分がそういう生活をしていて 相手の事を考えるようなことも、なかったと思うので。 自分が静かに生活するようになってから気になるのだと思います。 極論を言うと、ちょっとでも騒がしいと不快に感じてしまい 毎日が辛く感じる事が多いと思います。家族のライフスタイルが 著しく騒がしくなったというものではないような気がします。 音の感覚は、人それぞれですが、どうでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 天気予報ハズレの反省

    天気予報結構ハズレますよね テレビの番組やホームページで毎日詳細に何故予報が外れたかを反省しているそんなモノありますかね?言訳が聞きたい

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ?

    「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ? 東京の天気予報は、具体的にどこのエリアを予想しているのでしょうか? いま、明日(10/27水)の東京の天気予報を調べたんです。 しかし、各社バラつきがあります。 テレビTBSの朝の天気予報:東京 晴れ 最高気温14度 ヤフー天気:東京 晴れ 最高気温14度 ウェザーニュース:東京(有楽町を指定) 晴れのち曇り 最高気温16度 こんなに違います。 特に最高気温を知りたかったんです。 14度と16度では、だいぶ違いますよね(笑)どうすればいいでしょう。 あと、ウェザーニュースっ精度高いですか?

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?