• ベストアンサー

jpgファイルについて

jpgファイル(最高画質)で保存してる写真が全部ではないけど半分ぐらい画像が欠けたり3分の2が欠けてしまったりするのです。原因は何でしょうか。jpgファイルは繰り返し繰り返し写真を見て閉じるとき上書き保存をするが頻繁にすると画質が劣化するのは本当か?他のフォーマットで保存したほうがいいか? 沢山の質問してしまったがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3226
noname#3226
回答No.1

状態が分からないのでなんとも言えませんが、保存時に完全に取り込めなかったのでは?残りの部分は大体白く(たまに黒・灰等)なっているはずです。 例えばHP上から同時に大量DL等すると起こりうる症状です。 他にも元のファイルが壊れていたとか様々ですが。 データが重すぎて、端末が表示しきれない場合もあります。 最高画質ならなおさらです。1枚1MB近くなんて事はないですよね。 画質はMOが劣化もしくは破損などしてデータが飛ぶときはありますが 私のデータでは劣化した事はありません。 仕事柄毎日見る物もありますが、劣化は起きていません。 保存は大事な物なら2枚以上のディスクに入れた方がいいですよ。 MOはそもそも飛びやすいですからね。 CD-ROMなら安心では、、、。 フォーマットはどれも変わりません。 ただ表示するソフトや印刷用などによって分けているだけと認識しています。 細かいことは専門家ではないので分かりませんが。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.2

上書き保存の件です。 繰り返し写真を見て閉じるとき上書き保存をする、ということですが、実際にそうされているということでしょうか?ソフトにもよるのかもしれませんが、ファイルやソフトを終了する時に保存を促すメッセージが出るのなら、無意識のうちになにか手を加えてしまっているかもしれません。私が使っている画像編集ソフト(Paint Shop Pro)は開く→見る→閉じるでは何もおこりません。また、保存する時にうっかり低画質で保存してしまうかもしれません。ですから、jpgに限らず、編集をしていないのでしたら、上書き保存はしない方がよいと思います。