• 締切済み

発電方法のベストミックスについて

kenchinの回答

• kenchin
回答No.4

これは以下の二つの側面があります。  1.エネルギーセキュリティの問題  2.各発電方式の特色に依存する問題 □ エネルギーセキュリティとは「どのくらいの量が安定して 供給されるか?」です。 水力は純国産エネルギーですが、国土の狭い日本では 立地が非常に限られます。 よって、安定供給面ではメ リットが大きいですが量的には疑問符がつきます。 火力は立地場所が相当自由ですが、燃料産出国が政情不 安定な場合が多い、もしくはシベリアの様に開発コストや 輸送コストに疑問がありますので、「現在の量的には不満 はないが、将来的にも安全か?は疑問」となります。 原子力は立地が相当不自由ですが、原子燃料は先進国でも 産出されますし、なにより質量あたりの発熱量が石油など と比較して桁違いに大きいので、相当な量の備蓄が容易 (敷地面で。環境面ではまた別の話。)です。 □ こうやってみると、ベースとして常に存在する水力や 備蓄することで純国産にできる原子力がベースになると 安定度は高まって来ますし、変動分の対応は火力がやる ってことに必然としてながれます。  追伸   各発電方式の特色はまた別発言で。