• 締切済み

東京ガスの後付床暖房「はやわざ」

タイトルの床暖房について教えてください。http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/hayawaza/index.html 能力的にTESとは差があるのでしょうか? 半年前に新築したのですが、その時は予算の関係で床暖房はあきらめました。 しかし、フローリング自体は別の目的で選んだものですが、床暖房にも対応したものです。 だから、まだだいぶん先の話ですが、フローリングを張り替えないでも床暖房をつけることが出来るということで魅力を感じています。実際に設置された方、そうでなくてもお詳しい方、メリット、デメリット等教えていただけると幸いです。

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

みんなの回答

回答No.2

#1です。本職の人に聞いてきました。 床暖房対応のフローリングとのことで、上手にはがせば、そのフローリング材はまた使えるということでした(ふつうはやらないそうです。希望があれば対応してくれる、ということらしいです)。また、床暖房対応なので、電気カーペットを使う際にも、ふつうのものと違って熱に強いのでフローリングに痛みがでないそうです。 メーカーはいろいろあるので、目的やサービス、値段で自分にあったものを選ばれるのがよいとのことでした。

shohta
質問者

お礼

わざわざ本職の方に聞いていただいてありがとうございます。電気式のものでも既存のフローリングをまた使うことができるのですか。 選択肢の中に電気式も入れてみたいと思います。

回答No.1

これから床暖房をつける者です。 当初ガスのものを予定していましたが、これは配管の中の水をガスの熱であたためて使うのですが、のちのちつまってしまったときが大変だそうです。光熱費はお高めですが(私が住んでいる地域はガスが安いんです)長い目でみて、電気のものになりました。 参考になれば幸いです。

shohta
質問者

補足

その電気式のものは、現在のフローリングはそのまま生かせるのでしょうか? もしそうであれば、どこのメーカーのものか教えていただきたいのですが。