• 締切済み

東京ガスの後付床暖房「はやわざ」

タイトルの床暖房について教えてください。http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/hayawaza/index.html 能力的にTESとは差があるのでしょうか? 半年前に新築したのですが、その時は予算の関係で床暖房はあきらめました。 しかし、フローリング自体は別の目的で選んだものですが、床暖房にも対応したものです。 だから、まだだいぶん先の話ですが、フローリングを張り替えないでも床暖房をつけることが出来るということで魅力を感じています。実際に設置された方、そうでなくてもお詳しい方、メリット、デメリット等教えていただけると幸いです。

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

みんなの回答

回答No.2

#1です。本職の人に聞いてきました。 床暖房対応のフローリングとのことで、上手にはがせば、そのフローリング材はまた使えるということでした(ふつうはやらないそうです。希望があれば対応してくれる、ということらしいです)。また、床暖房対応なので、電気カーペットを使う際にも、ふつうのものと違って熱に強いのでフローリングに痛みがでないそうです。 メーカーはいろいろあるので、目的やサービス、値段で自分にあったものを選ばれるのがよいとのことでした。

shohta
質問者

お礼

わざわざ本職の方に聞いていただいてありがとうございます。電気式のものでも既存のフローリングをまた使うことができるのですか。 選択肢の中に電気式も入れてみたいと思います。

回答No.1

これから床暖房をつける者です。 当初ガスのものを予定していましたが、これは配管の中の水をガスの熱であたためて使うのですが、のちのちつまってしまったときが大変だそうです。光熱費はお高めですが(私が住んでいる地域はガスが安いんです)長い目でみて、電気のものになりました。 参考になれば幸いです。

shohta
質問者

補足

その電気式のものは、現在のフローリングはそのまま生かせるのでしょうか? もしそうであれば、どこのメーカーのものか教えていただきたいのですが。

関連するQ&A

  • 東京ガスの簡単後付床暖房の価格

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/hayawaza/index.html このサイトで見積額がでるのですが、これにプラス工事費がかかるようです。この工事というのは近くの東京ガスのお店でしかできないのでしょうか? 普通、リフォームでもいろんな業者から見積もりを取って比較すると思いますが、この東京ガスの床暖房は東京ガスのお店でしかできないとすると、向こうの言い値でやるしかないのでしょうか?

  • 床暖房

    新築を建てます。 そこで床暖房を入れたいと思いますが、電気、ガスなど色々あるようですが、値段、今後の高熱費などをかんがえるとメリット。デメリットなど教えたください。

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • ガス床暖房 取り外すべき?

     築10年の中古マンションを購入し、現在、リフォーム検討中です。  12畳ほどのフリースペースに間仕切り(壁)を立てて、子供部屋2つを作るつもりなのですが、このスペースの中央にガスの温水床暖房が設置されています。現在も床暖房はほとんど使わないので、この床暖房を使うつもりはなく、不動産屋からも間仕切りをつけるなら、床暖房は使えないと聞いております。  この場合、間仕切り(壁)をつける場合のリフォームの仕方として、これまでの複数のリフォーム業者の回答では、以下の方法があるようです。  (1)床暖房はそのまま。配管を傷つけないよう、くぎ打ちに気をつけてもらって、間仕切りをつける。  (2)床暖房の配管から水をぬいて、上に間仕切りをつける。  (3)床暖房を撤去。この場合、フローリングを下地から張替え ガス会社に電話で問い合わせたところ、(2)(3)の方法なら、大丈夫とのことですが、あるリフォーム会社は、「(2)だと、間仕切り(壁)の下に補強の台がつけられないので、床にきしみが発生するだろう、(3)の方法を勧める」とのことです。  フローリングを下地から張替となると、かなり費用がかかりますし、フローリング自体まだきれいなので、(3)の方法にするべきか否か、考えてしまいます。床のきしみもどの程度なのか、見当もつかないし。。。  どなたか、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 床暖房は東京ガス? それともノーリツ?

    床暖房は東京ガス? それともノーリツ? 新築計画中ですが、元々、東京ガスの床暖房を予定していたところ、工務店より、「機器も品質も東京ガスと変わらないので、OEM機器メーカであるノーリツはどうか?」と提案されました。 ガスの床暖房というと東京ガスしか知らなかったのですが、ノーリツの床暖房はどうでしょうか?

  • 床暖房を検討中、ガスか電気かどちらがよいですか?

    マンションの床を下地から張り替える予定です。今はガス床暖房が入っているのですが、外の給湯器が壊れている為、使っていません。水を入れて暖める方式でした。この際、配管も全部取り替えようかと考えています。電気の床暖房は、メンテがガスより楽でランニングコストは高いと聞きました。電気はマンションですが、200ボルト入っていますし、容量=アンペアも多いので問題ありません。ガスにすべきか、電気にすべきか、どうしたらよいでしょうか?20畳くらいのリビングで考えています。また、上にはるフローリングですが、ワックス要らずのがあると見せられて魅力を感じています。ご存知の方、アドバイス下さい。首都圏です。

  • ガス床暖房と電気床暖房はどちらが良いのでしょうか?

    いろいろ検索させて頂きましたが、知りたい事の直接回答 に繋がらなかったのでお願いします。 大まかに分けてガス床暖房と電気床暖房は、どちらがランニングコストは安いですか? 新築マンションで、電気床暖房が入っているのですが、ガス床暖房は良く見かけるのですが電気床暖房は初めて見ました。 ガス床暖房ですと1日8時間使用して180円位と聞きました。 電気床暖房の入っているマンションは、キッチンもお風呂も全てガスです。

  • 床下工法の床暖房の暖かさについて

    現在家を新築して2年ちょっとです。新築時に床暖房を入れておけばよかったのですが、予算の都合で入れませんでした。でも、リビングは冬は日がほとんどあたらないので、床暖房を入れておけばよかったと後悔しています。 ハウスメーカに問い合わせたところ、床上からでなく、床下から断熱材をはがしてその上に床暖房を入れて、また断熱材を戻すという床下工法を薦められました。 しかし、通常の床暖房はフローリングのすぐ下に床暖房のパイプがあるところが、床下工法だと、フローリングの下に2枚ベニア板のようなものが入ってその下に床暖房のパイプが入ることとなります。 このようなやり方で床暖房を設置された方はいますか? それでも十分暖かいのでしょうか?

  • 床暖房のサイズの選択で迷っています。

    半年後、新築マンションに入居が決まっていますが、 リビングの床暖房(ガス式)のサイズで迷っております。 16帖のL字型のリビングで、1773×3030の 床暖房が1枚?が標準設定となっています。 同じサイズがもう一枚は充分敷ける余裕があります。 折込チラシなど、他のマンションの間取りなどを 参考にすると、比較的びっしり床暖房が敷かれているのが 目に付きます。 設計の方には 「主暖房にするには能力的には若干不足しているが、 プラスすればそれだけガス代がかかるので エアコン中心なら今のでいいのでは? 最近は、設置してもガス代がかかるので使わない人もいると聞く」 といわれています。 私が冷え性なのでできれば、ソファの下、ダイニングテーブルの 位置には敷きたいのですが、 結局使わないのかもしれないと思うと迷ってしまいます。 床暖房を使用してガス代がどれほどなのか、 また、床暖房とエアコンのどちらを中心に使用されているかなど 利用されている方の御意見をお伺いできたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。