• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて part2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369743 の質問をしたものです。 たびたびの質問ですみません。 その質問での補足ということでお願いします。 DVDに落とす、とありますがこれはどのようにするのですか? パソコンに落として、それをDVDに焼くということですか? それともDVDレコーダーに直接落とすということですか? それともう一つ。 さきほどの質問のNo.5さんが、デジタルの欠点とありますが、 これはなんだと思いますか? 素人ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私もパナソニックのDVカメラですが、これをIEEE1394ケーブルでパソコンに繋ぐと自動で認識します。 これからキャプチャー(取り込み)という作業にかかりますが、特にソフトが無くてもWindowsXPとMeならWindowsムービーメーカー、MacならiMovieというソフトがありますから、それを使います。 パナソニックの純正ソフトはMotionDV Studioですが、私のGS100Kでは別売です。 DVDの場合「チャプター」といって、シーンの切り替わりごとに見出しを付け、そこに飛ぶようにも出来ますから、編集段階である程度切っておくとよいですよ。 自動でカットできるソフトもあります。 編集後、DVDに書き出し。 まとめますと 1.キャプチャー  カメラからパソコンに入力。  この時点で、圧縮のある「MPEG」、無圧縮の「AVI」など  動画形式が選べる。  そのままHDDに保存するなら作業はここまで。 2.編集  タイトルを付けたり、不要なシーンをカット。  見出しごとに分けておく。 3.DVDに(オーサリング)  DVDに書き出す。  Video形式にすると、後で編集がやりにくいので、  これが最終完成となります。  後で編集をする可能性があれば、  1のキャプチャーした物も残しておく。 VHSへのダビングですが、今更ですから不要と考えます。 本来はキャプチャーした動画を保存するだけで十分ですが、容量が大きくなるので、大切なものでしたらDVテープも残しておくとよいですよ。 大容量のHDDを買って、残しておくのも一手ですが。 尚、こうした一連の作業を簡単に出来るソフトも売ってますから、編集で特別な効果(テロップとか)を入れなければ、そうしたものを買ってもよいかもしれません。 各社いろいろあるので、ショップでご相談ください。 http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/runme.htm http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm http://www.ulead.co.jp/product/omakase/runme.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンに落として、それをDVDに焼くということですか? それともDVDレコーダーに直接落とすということですか? ---どちらでも落とす意味をします。 デジタルの欠点 ---消えやすい ってことかな。 DVD-Rは光や熱に弱い。 例えば光に当て続けると中のデジタル信号は消えます。 安いメディアだと、読めないこともあります。 VHSテープなら何年たっても記録内容が消える(消去する)ことはありません (劣化はするけど、それとは違う意味ね) デジタルビデオカメラでも、DVテープの場合テープが切れたり伸びたりするのかなぁ。 DVDや、HDDタイプでも、結局データが消えるというデメリットがある 幾らデジタルで記録してもメディアが弱いと意味ないですよね。 結局はアナログがいいのかなって。 記録メディアとして一番残るのは石と言われています

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>パソコンに落として、それをDVDに焼くということですか? そうです。

関連するQ&A

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • ビデオボードの故障の原因

     皆さんよろしくお願いします。  少し前にNo.378808で質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378808 修理に出した結果ビデオボードの故障との事でした。  質問なのですが、買ってまだ半年でビデオボードは簡単に壊れるものなのでしょうか? あと、故障の原因と考えられるものはどのようなものが挙げられるのでしょうか? パソコンの使いすぎ、よくエラーを出しすぎる、電化製品が近くにある等皆さんが思いつくものを教えて頂けないでしょうか。

  • ビデオボードの故障の原因

     皆さんよろしくお願いします。  少し前にNo.378808で質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378808 修理に出した結果ビデオボードの故障との事でした。  質問なのですが、買ってまだ半年でビデオボードは簡単に壊れるものなのでしょうか? あと、故障の原因と考えられるものはどのようなものが挙げられるのでしょうか? パソコンの使いすぎ、よくエラーを出しすぎる、電化製品が近くにある等皆さんが思いつくものを教えて頂けないでしょうか。

  • ビデオキャプチャーって・・・Part2

     以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293159 で質問させていただいたのですが、ソフトは 「Ulead VideoStadio6」です。外部入力の画面が上手く連続した時間で写すこ とが出来ません。要は、「Ulead VideoStadio6」を使ってPCのモニタから ビデオを観たりやゲームをプレイしたりしたいのです。  説明書を見たのですが、よく解りません。  どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 教えてください

    東芝RD-XS38の購入を考えています。 ここでいろいろ参考にさせていただいたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071945 上記URLですが、2011年からは このDVDレコーダーは使えなくなる、、ということでしょうか?

  • バイトに慣れるまで

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968599の質問をしたものです。 バイトに慣れるまで普通どの位かかりますか?また、いつごろまでに覚えられないと経営者・バイト仲間に軽蔑されますか?今日からの勤務なので分からないことだらけなんです。今日はなんとか無難に終えれましたが、最後の店閉めの手順がよくわかりませんでした。また、レジもまだ教わっていません。1回教わって理解できなかったことはまた聞くべきですか?それとも、1回で理解できん奴は不要ですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832984上の質問にも目を通して回答して欲しいです。 決して手は抜きません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651653でも質問しましたが、不器用なのは相変わらずです。エプロンは問題なかったですが。

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850

  • windows media player9 でDVDが再生できません…。

    過去に同様の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889314)があったのですが、せっかくの回答もパソコン素人の私には、さっぱり意味がわかりませんでした。症状は「デジタル著作権保護の問題が発生したためにこのDVDは再生できません」というエラーが出てしまいます。 WMP8では、普通に再生できていました。しかし、SP2をインストールしたことにより強制的にWMP9にされました。どのようにすれば、WMP9でもDVDを再生できるようになるのでしょうか? 当方のパソコンはXPを使用しています。 同様の質問をして大変恐縮ですが、わかりやすい説明をしてくださる方お願いします。

  • No.2 既婚者としての恋愛感情

    何度もすみません。質問のNo.16800の続きです。もう少し回答やアドバイスがほしくて再度質問しています。よろしくおねがいします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16800