• ベストアンサー

共済年金と厚生年金の一元化

大学生です。 公務員の共済年金と民間の厚生年金の一元化がはかられると聞きました。共済年金は厚生年金に比べて優遇されています。一元化すると、この優遇がなくなるのでしょうか? また、一元化は近い将来本当に実現するのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年金財政の不均衡が問題となり、また世間で年金への関心がここ1~2年、急速に高まってきていることも手伝って、政府はいずれは本格的な年金改革に取り組まざるをえなくなると私も思っています。 一元化はその年金改革のひとつであると思います。 ただ、歴史もシステムも違う制度をそう簡単に統合することは困難と思われ、 近い将来というのはわかりません。 質問者様がおっしゃるように、共済年金は厚生年金より優遇されています。 では、仮に一元化が実現したとき、この優位性がなくなってしまうのかというと そうではないと私は考えております。 年金について、本を読んだことがあったり、少し勉強したことがあったりしたら わかることですが、年金のしくみについて、その複雑さは、経過措置にあります。 言い方を変えれば、年金改正は、またひとつ経過措置を増やす可能性が高いのです。 ですから、一元化を行う際も、既に共済年金を受けている人、既に共済年金に加入している人 にとって不利にならないよう既得権を保護する経過措置が盛り込まれることと思われます。

aska0324
質問者

お礼

改正してますます複雑化してしまう恐れもあるんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18364
noname#18364
回答No.1

私個人の考えですと、年金の一元化は「ありえない」と思っています。 なぜなら、優遇されている「共済年金」の恩恵を受けているのは、他ならぬ「年金一元化」を推し進められる立場の人達です。 その人達が、自分で自分の首をしめるようなことを、するはずが無いと考えるからです。 この議論は、今に始まったことではなく、かなーり前から行われていたのですが、結局、うやむやになっている経緯があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20040414A/index2.htm
aska0324
質問者

お礼

>この議論は、今に始まったことではなく、かなーり前から行われていたのですが、結局、うやむやになっている経緯があります。 たしかに、官僚方は うやむやにするのは得意の方々ですね。 ありがとうございました。