• 締切済み

インストラクターの仕事って

今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.7

まだ締め切られてないようですので。 最近ボディアタック60を受けました。ボディアタックの後の数字はレッスン時間を表しますので、ボディアタック60は60分クラスで、マスタークラスとも呼ばれ、特別なイベント等を除けば一般的に最長時間のクラスになります。だからhana-hana3の書かれているボディアタック45は45分クラスになります。そしてボディアタックはzoidさんの書かれているBTSプログラムの1つになります。 ボディアタックはただでさえ強度がきつく(難易度はそうでもありませんが)、60分ともなると半端じゃありません。自分にスタミナがないだけかも? しかしこのようなクラスに参加して思うことは、こんなにきっついプログラムの担当イントラに本当に年齢制限がなければ, スタンダードなエアロビクスには年齢制限なんて絶対ありえんな…ということです。まあ下限はあるかもしれませんが。 ボディアタックに興味をお持ちでしたら、実際にお近くにコナミスポーツがあればレッスンを受けてみるのもいいかもしれませんね。非会員でも値は張りますがビジター利用はできますし、もう少し安くあげたければコナミスポーツのゲストチケットや招待券(金券ショップなどで入手可能)を利用するという手もあります。そしてあなたも上に書いたようなことを思われ、エアロのイントラになることに自信を持たれるかもしれません。

  • zoid
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

>私の通っているジムでは、養成コースっていうのはないんですよ。 >普通はそういったコースもついてるものなんですか?(ジムの規模にもよるとは思いますが) 普段通ってるジムに養成コースは基本的についてません。 自分も他の同期メンバーも通ってるFCと養成のFCは別々ですね。 >養成コースを卒業した事によって、資格取得したのと同じ事になるのかしら‥? どのジムでオーディションを受けるにしても面接でどこの養成を卒業したのかは絶対聞かれますのである意味資格取得になるんでしょうね。

blonde_girl_
質問者

お礼

こんばんは☆ お礼が遅れてすみませんでした。 何か、いろいろお話しを伺っているうちに、イントラへの道が徐々に見えてきました! (まだまだ、理解していない部分や誤解してる部分も多いとは思いますが^^;) 私の通うジムのインストさん達も、地道な努力を重ねて今があるのかなと思うと‥ちょっと、いやだいぶ尊敬しちゃいますね! 私も、インストさんの仕事に興味が沸かなかったら知る事のなかった世界なんだな~っヒシヒシと感じます^^;

  • zoid
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

エアロの資格は大手ではほとんど意味ないです。 更新料がどうこうというのは恐らくコナミのライセンスのことですね。年に1回更新しにいかないと失効してしまうようです。 エアロに公認資格はもちろんありますがコナミやセントラルなどはそれとは別の独自の基準を持って(前述のライセンス等)オーディションを行っていますのであまり資格うんぬんには拘らない方がいいと思いますね。自分もまだオーディションを受ける段階には到達してませんので詳しいことはあれですが(^^; あと養成コースは各クラブにもよりますがなかなか開催されません・・。雑誌やHPでそういった情報はこまめにチェックされておいた方がいいですよ。

blonde_girl_
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます! 私の通っているジムでは、養成コースっていうのはないんですよ。 普通はそういったコースもついてるものなんですか?(ジムの規模にもよるとは思いますが) 養成コース→卒業→オーディション って言う流れでいいんですかね?(‥一応理解するのに^^;) 養成コースを卒業した事によって、資格取得したのと同じ事になるのかしら‥? (公認資格とは、また別に受けないといけないとは思いますが) zoidさんの言われる通り「資格」に拘らない方がいいですね^^; まずは、体重減・体力作りに専念して‥^^; 年内には養成コースを受けられるまでにもっていきたいと思います。 (まだまだ先は長いですが‥頑張ります)

  • zoid
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 自分は20代後半なんですが今、エアロの養成コースに通ってます。 エアロ歴は2年弱くらいです。 30代の方も同期にいますよ。卒業生では40代の方も何人かいらっしゃったとのことです。今は養成コースの他にも自身のレベルアップのために週12本くらいのクラスも受けていて両脚がガタガタです(笑) イントラに年齢制限は無いですけどかなり体力がある人でないと務まらないと思いますね。 あとイントラは見た目若い人が多いですよね。 どう見ても20代にしか見えないのに実際は30代半ばの方とか普通にいますし。 コナミでいうところのBTS系はエアロに比べれば簡単に資格が取れると思います。その為、経費削減の意味も含めてバイトスタッフに取らせて彼らにクラスを任せることが多いのでBTS系イントラは若い人が多いと思います。(支店長クラスでもやってる人いますが。) 自分も挑戦するにあたり年齢のことで躊躇したりしましたが1度しかない人生ですからね。 お互い頑張りましょう!

blonde_girl_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^) zoidさんは、養成コースに通ってらっしゃるんですね!私も色々と雑誌を見たり、紹介してもらったサイトを見たりしてますが‥ 【ここで質問!】 エアロビのインストラクターの資格って、資格取得後も更新していかないと(途中で辞めてしまうと)資格がなくなってしまうものなんですか? (更新料がどうのこうの‥って何かに書いてあったので^^;) 年齢的にも体力的にもかなり厳しいですが^^; 1度きりの人生!!お互いに頑張りましょう!!!

回答No.3

>スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? イントラになりたいなりたくないということには関係なく、この気持ちはよくわかります。私はイントラになりたいとは思っていませんが、同じような疑問を持ったことがあります。なぜならレッスンを受けていてもやっぱりイントラは若手の方が多いですから、やっぱり年齢制限あるのかな? と。あとイントラに年齢制限があるとたまたまいいイントラに出会ってこのイントラのレッスンはずっと受けたいなという思いがあってもそれがいつの日か確実にかなわなくなることにもなり(まあコナミのように全国に店舗があるスポクラに所属するスタッフは転勤があるのは仕方がないとして…それにイントラをやめる理由なんて人それぞれですしね)、イントラになりたい人にとってはもちろんのこと、またそうでない人にとってもちょっと嫌なことです。上には若手が多いと書きましたが、まれに40代くらいと思われるイントラもいまして、実際にそのようなイントラのレッスン(ステップエクササイズでしたが)を受けたこともあります。だからやっぱり年齢制限ってないのかな? というより年齢制限があること自体怪しくなってきたことがあります。私も専門家のniko_neko_nikoさんの投稿は信憑性があると思います。 ちなみに下のhana-hana3さんの投稿の中にボディアタックというプログラム名が登場しておりますが、これは日本ではコナミスポーツクラブのスタジオプログラムとして行われているもので、やったことがある方は身にしみてわかっておられるとは思いますが、強度はコナミのスタジオプログラムの中では最強です(笑)。このような最強度のプログラムにも年齢制限がないのかといわれると、それは残念ながらわかりません。ごめんなさい。でもhana-hana3さんの意見は私も信じたいです。 ただもし万が一年齢制限があったとしても、ただの推測なんですが、相当高く設定されているのではないかと思います。フィットネスクラブのイントラは見た目と年齢が一致しないことが多いとも聞きます。つまり個人差はあるものの、実年齢より見た目が若いことがあるようなんです。なぜならこのようなイントラの仕事をしている人っていうのは仕事柄相当テンションが高くて体もよく動かすし元気でしょ? だから若々しくて実年齢がわからず、例えばあなたが知っているイントラの中にも見た目よりも年齢が高い方がいるのかもしれません。 >エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! …というようなことに興味がある場合の話ですが、上に登場しているボディアタックは実は曲や振り付けが世界標準で決められていて、イントラが違っても曲が同じなら振り付けも同じという状況です。だから自分で選曲したり振り付け(「コリオ」といいますが)を考えたりしたいなら、エアロビクスメインのイントラになった方が仕事を楽しめるかもしれません。もちろんボディアタックのイントラをしながらエアロのイントラをしている人もいっぱいいます。エアロイントラは♀の方が多く、♂は少数派ですが、ボディアタックのイントラは♀♂は半分ずつくらいでしょうか。 あと、イントラにとっては参加者と向かって動くとき、右が左で左が右ですよね?(笑)イントラになりたてのときはこれが混乱しそうです…

blonde_girl_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 今日も初級・中級者クラスのエアロビのレッスンを受けてきました(^^)v 今、私が参考にしたいなって思ってるイントラさん♂も若いんだか、それ以上に上なのか‥?プライベートでサッカーもやられているみたいなので、体力的にも見た目にも若々しくは見えますが‥。 でも、キック(orサイドキック)した時、体の軸がずれてたりって時もあるんで、やっぱりキツイのかな?なんて思ったりする時もあるんですが‥(体力的にも知識的にも未熟な私が指摘するなんて、恐れ多いことなんですが‥)でも分かりやすいようにオーバーリアクションしてくれているのかな?とも思いますが。 >イントラにとっては参加者と向かって動くとき、右が左で左が右ですよね? そうですよね!確かに実際自分が指導する側になったら混乱しそう(><;) でも私の場合、イントラさんに向かい合わせになられると逆に混乱するんですよ(笑)同じ方向に向かってくれていれば大丈夫なんですが、向かい合わせになると「あれ‥?」って^^; 幸い、今のところ私が参加してるクラスのイントラさんはそのような事はないのですが^^; ※「ボディーアタック」すごい興味深々^^ まだまだ、私程度じゃ全然ついていけないと思いますが^^;

回答No.2

エアロビクスのインストラクターには年齢制限はありません。40歳を超えても大手のスポーツクラブでレッスンを何本もこなす方もいらっしゃいます。 今はレッスンを受ける側なので、あまりお解りいただけないと思いますが、エアロのイントラの仕事はかなりカラダに負担がかかります。週に何本もいろいろなクラス(レベル)のレッスンをこなすので、膝、腰、足首などの障害に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。 それだけ負担のかかるエアロビクスですから、生半可な知識では人に教えることなど、とても危険なことだと思います。 実際にレッスンに入っていらっしゃるということですが、初めて入った初心者、初級のクラスのことを思い出してみてください。 例えばサイドステップ(ステップタッチ)のときに、イントラは「かかとから着きますよー」などと、細かく指示を出したのではないでしょうか。それはつま先から着くと足首をひねる恐れがあるから、そういう指示を出すのであって、イントラはみんなそういったことを養成コースで学びます。 養成コースでは解剖生理学を初めとする、身体やトレーニングのことを学びます。学んで、試験に合格して、なおかつ、各スポーツクラブのオーディションを受けたりして、レッスンを持つことになるのです。 人に何かを教える、特に、エアロビクスなど身体を使うことを教えるには、教える側がしっかりとした知識を持っていないと、教わる側を危険な目にあわせてしまうこともあるのです。それが例えボランティアであったとしても。 夢を壊すような発言ですみません。 でも、本当にエアロのイントラになってみたいと思っているのなら、下のサイトは参考になると思います。

参考URL:
http://ymt.cside.tv/aero2002/yousei/index.html
blonde_girl_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! やっぱり生半可な気持ちでなれるもんじゃないですよね^^;  でも、色んなご意見をいただけてインストラクターになる大変さを知る事が出来ました。 だからと言って、くじけてるわけじゃないですよ^^;逆になんか意欲が出てきました! 今は、まだまだ体重も落とさないと‥って身ですけど、でも体重を落とす目的とインストラクターになりたいっていう目標と、ジムに通い始めただけで今までにはない自分が日々増えてきて、それだけですごい毎日が楽しいです!今度は、スカッシュにもチャレンジしてみようかと‥! とりあえず現状、いろんな事にチャレンジして、いろんな事学んでいけたらいいなって思っています!! >夢を壊すような発言ですみません。 全然そんなことないですよ!何をするにしても(なるにしても)努力しなきゃなれないですもんね!逆に大変さを教えてくれて、ありがとうございました! ※今後、色々と参考にさせて頂きます(^^)v

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

先ほどボディアタック45をやってきた一会員です。 >やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? 無いですよ。 実力と体力があれば何歳になっても現役で出来ますよ。 >すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! 運動を教えるには、きちんとした知識がないと危険です。 本当にやりたいのなら資格を取って「イントラさん」になることです。 >※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) 一番詳しく回答してもらえると思いますが・・・。 その気持ちがあれば、レッスンスクールなども教えてくれるはずですよ。 とりあえず、沢山のイントラさんとお友達になっておけば情報がもらえるでしょう。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~roset/link1.html
blonde_girl_
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに運動を教えるなら、知識がないと厳しいですよね!中途半端に出来る事でもないですもんね。 私、今年で33歳になるんですけど、これから資格とかって取得出来るんですかね??? 興味→仕事に出来ればいいですよね! hana-hana3が添付して下さったサイト参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)v

関連するQ&A

  • 話してみたいんだけど‥

    スポーツなんて無縁だった私が、スポーツジムに通いだして憧れのインストラクターを励みに頑張っているうちに、体を動かす楽しさを知る事が出来ました! ※おかげさまで、約3ヶ月で約10kgのダイエットにも成功!(‥まだまだ、これからが本番ですが^^;) ジムに通っているうちに、エアロビクスとかの曲を選曲したり動きを考えたり‥楽しそうだなって、最近すごい興味が出てきたんですよ! ※年齢的にも体力的にも厳しいと思うし、専門的な知識があるわけでもありません^^; そんな興味を持ち始めたこととか、インストラクターに話してみたいなとも思ってはいるんですが、10kg減したとは言えまだまだだし、話したところで親身に話を聞いてくれるかな?とか‥多々、不安が募ります。 インストラクターに対しての恋心はひとまず置いといて‥ (単に恋心の延長なのかもしれませんが)聞くこととか、やっぱり恐れ多いことでしょうか? 仮に、話をしたとこで笑われるだけかな?とか‥ よろしくお願いします☆

  • スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

    スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • エアロビクスのインストラクターはなぜデブが多い?

    健康の為とダイエットの為にエアロビクスに通おうかと思っています そこで3カ所のジムへ見学に行ったのですが、どこもインストラクターに太った人を起用しています 一言で太っていると言っても幅が広いですが、森三中の3人のレベルくらいです これじゃエアロビクスではダイエットなど無理と言っているような物です ビリーも横っ腹がかなりデブですよね 1 ダイエット目的でエアロビクスへ通っている方インストラクターがデブだったらどう思いますか? 2 なぜ太った人が多いのでしょうか? 3 そもそもエアロビクスではダイエットは無理なのでしょうか?

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • 気になるインストラクター

    スポーツジムに通ってから約半年…。今、フリーのエアロビのインストラクターが気になっています。週に一度しか会えないので、必ずそのレッスンに参加できるように通っています。私は、エアロビの経験が以前あったので、周りの人よりも多少動け、(自分で言うのもなんですが…)そのせいか、そのインストラクターにもよく声を掛けてもらえるようになりました。最近、レッスンが終わると、みんなで話したりしているのですが、その時に気になる事を言ってくれるんです。 『髪切ったんだね~似合う~!』とか嬉しい事を言ってくれたり、ここ2,3回『これからまだトレーニングされるのです~?一緒に帰りますか!?』などドキッとすることを言ってくるので・・今悩んでいます。本気?それとも冗談?他の会員さんやジムのトレーナさんと話しているときに言ってくるので、あたしもどう答えていいのか… やっぱり、わたしの期待しすぎな考えでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • スポーツジムのインストラクターに

    ジムのスタジオプログラムに参加しています。 最近あるレッスンのインストラクターに好意を持ってしまいました。 レッスンはすごくわかりやすく、指導熱心な方で最初は純粋にそのレッスンが楽しくて通っていたのですが、意識をするようになってからはまともに見れなかったり、何となくレッスンに集中しきれていない自分がいます。 そういう態度は出さないように気を付けてはいますが、インストラクターはレッスンに集中していないとか、自分目当てだとか気づくものでしょうか? 小規模なジムなので顔と名前は覚えられています・・・

  • インストラクターさんが好きです!

    みなさん、はじめまして。 今通っているスポーツジムのインストラクターさんのことが好きになってしまいました。 その方とは挨拶程度で頻繁にお話しすることもないのですが、その人のレッスンの様子や人柄を見ていて、段々気になる存在になりました。 私は奥手で、更に好きな人の前だと自分の気持ちを悟られないように、気のない素振りをして、相手に誤解されるような態度をとってしまうんです。今のジムも気に入っているので、その人とのことでジムに通えなくなるのも嫌だし・・・。 どうしたら、その人と今より距離を縮めることができますか?また、会員とインストラクターさんでは恋愛関係にはなりにくいですか?

  • ジムのインストラクターが好きです。(尊敬?)

    はじめまして。 タイトル通りなのですがジムのインストラクターが好きです。恋人になりたいとかっていうよりも、その人のプログラムを受けることがすきです。 レッスンが分かりやすく、皆が楽しんでできる様工夫されてるのも良くわかります。とっても受けてて楽しいんです。 学生の頃この先生の授業好きって感覚です。 楽しいのでどうしてもそのインストラクターのレッスン参加に偏ってしまいます。 レッスン以外で話す事はほとんど無いですが おそらく良くこの人見かけるなぁ~くらいは思われてると思います。 気持ち悪がられてないか心配です。 特にじっと見るとか、ストーカーのような行為は全くしてません。 その人のレッスンばかり参加して気持ち悪がられたりしないでしょうか?迷惑ではないでしょうか?