• ベストアンサー

チャットとマナー

先日チャットを見ていると何度見ても同じ二人が話してて、途中から入ってくるひとを片っ端から追い出している部屋がありました。女性Aが離婚経験のある男性Bに相談をしている様子でした。 1時間くらいしてまたその部屋をのぞくとまだ話が続いています。私はそこへ入って「失礼ですが、ここは皆でチャットを楽しむ公共の場なので、個人的な話はそれが出来る別の場所でしてもらえないでしょうか」というと「ここでしか出来ないから目をつぶってくれ」と言われました。しかし私の言い分はマナーとして間違っていないと思い「個人的に連絡先を交換したり他に方法を考えてはもらえませんか」と言ったのですが、意見は平行線。そこへもう一人私の意見に賛成の人が入ってきたのですが、Bさんはキレてました。「このチャットは誰が見ているかもわからないのだから、そんな込み入った話は危険だと思いますよ」というと女性のほうは退室。しかし怒りのおさまらない男性Bさんに「お前らには人の傷みがわからんのか」「お前ら人間失格や!」とまで言われました。「ツーショットチャットにしたらどうですか」といっても聞いてもらえません。そして「この通信からおまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。なんやったらそうしたろか?」と脅されました。 確かにAさんとBさんの話は本当に深刻そうでしたが、相談の場にチャットを選ぶのはどうかと思います。いまだに私が注意したことは間違っているとは思えないのです。ただ、もし本当にAさんにとって相談の場があそこしかなかったとしたら、私はその唯一の場を奪ったことになるし、相談の場をなくしたAさんが今も困っているとしたら、それだけが気がかりです。また、「アドレスを突き止めるぞ」と言われた事で、今こうして相談をしている最中にも突き止められているんじゃないかと考えると手が震えて止まりません。私がしたことは間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 そういう最低のユーザは、放っときましょう。 >おまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。 基本的に、わかるのはプロバイダと、アクセスポイントだけです。 そんな事言って、いきがっている自称ハッカー君の言う事は、気にする必要はありませんよ。実際、この発言からもそんな事をするだけの知識が無い事は、バレバレです。ダイヤルアップ接続の場合、接続するごとにグローバルIPアドレスが変わっちゃいます。 例えば、プロバイダA-東京-210.165.1.1 などとしかわからないのです。で、210.165.1.1 は、プロバイダ(のサーバ)が、自動発行したものなので、ユーザが知るわけが無いのです。プロバイダが教えるわけもありません。 >「ツーショットチャットにしたらどうですか」 ということですが、アドレスを具体的提示されましたか? (ココには書かないでくださいね。) やっぱり、何かを提案したのだから、やれるだけの事ができたのでしょうか? しかし、そのサイトの管理人は、どう判断されるのでしょうか? 管理人にメールを投げてみるのも良いかもしれません。 puppkupuさんのように、そんな事の後でも、相手を心配している人もまだ居るのだとちょっと安心。(^^; でわでわ

puppkupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。専門家さんだということで、かなり詳しいことが聞けて少し安心しました。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 ちなみに、彼らが怒ったのはですね。  自分が悩んでいるのに、それを聞きもしないで口を挟む puppkupu さんが、白状に見えたんです。  極端に悩んでいる人というのは、他人はおもしろおかしく笑って暮らしているように見えるのですよ。  ま、人間そういうもんです。  そこへ2度といかなければいいだけのことですから、忘れてしまっていいですよ。

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

はじめまして ま、チャットからアドレスを突き止めることは無理でしょうね 安心してチャットやネットサーフィンを楽しんでください 多分ですがBさんはAさんを物にしようとしてたんでしょう あなたの行為は間違っていません 大丈夫です。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

あのですね、私としてはpuppkupuさんは間違ったことなどしてないと思うし、逆に出来る範囲のことをやったと思います。

puppkupu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして。 結論から述べますが,僕の意見はあなたのなさった行為は間違っていないと思います。AさんもBさんも他の方法で二人きりで相談することは可能だったと思います。 まあ,お二人とも頭が固かったということで。。それほどお気になさるようなことではないかと。。。 それと,「アドレスを突き止めるぞ」と脅されたらしいですが,脅しにも何にもなっておりません。ネット上での常套の脅し文句ですね。アドレスを突き止めたからといってどうするの?って感じです。そんなことをするヒマ人は放っておきましょう。 よって,あまり深刻になる必要はないと思いますよ。 それでは,失礼いたします。

関連するQ&A

  • チャットで複数の名前を名乗る(チャットマナー)

    とあるチャットルームに出入りしているのですが、 発言の時間表示のところに、IP(だと思う)が出るようになっています。 それで、それまでAさんという名前を名乗っている人が、 「名前変えてこよ~っと」と言って退室して、Bという名前に変えて入室してきます。 また、何も言わずに退室して、名前を変えて入室してきたりする人がいます。 中には、(IPが同じなので同一人物と見られるのですが) 「BさんはAさんだよね?」と確認すると「違う」とおっしゃる人もいます。 違う部屋(チャットルーム)に行ったときに、違う名前を名乗るのはありだと思うのですが、 同じチャットルームにこうやってころころと名前を変えて入室するのは、チャットでのマナーに反しているのではと思うのですが、 私は間違っていますでしょうか? (名前をころころと変えられると、記憶力の悪い私は混乱してしまいます。いちいち覚えていられません。名前はひとつに絞ってほしいです)

  • チャットの「強制退室」について

    チャットについて質問です。 チャットに2ショットチャット、というものがありますが、ものによって・・・ なのかすべてなのかはわかりませんが「強制退室」というものがありますよね。 これはおそらく、その部屋を作った?方が入ってきた相手を退室させることのできる機能 だと思うのですが、、 部屋に入室したのに、お互いなんの発言もしないまま、あるいは「こんにちは」という発言をこちらが しただけで強制退室をさせる、というのはどういう理由からなのでしょうか・・・? 例えば話をしてて、話があわないから、あるいは不快な発言をされて退室させる、というのならば理解できますが、 部屋に入った途端に退室をさせる・・・その理由がどうしてもわかりません。 それは、どうやら部屋の制限時間切れ・・・というものでもないようなのです。 普段チャットをやられている方で何か考えがある方、あるいは、 実際それをしたことのある方、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 (今の場合、一応男性が女性を退室させるという仮定で教えていただけたらと思います) よろしくお願いいたします。

  • チャットでどこからつないでいるかわかるんですか?

    ツーショットチャットなるものをたまに利用します。この前不思議なことがありました。「A市に住んでいる方いませんか」というような書き込みがあったので、私はA市に住んでいるので、チャットに入りました。そのときは出張でB市からつないでいたんですが、相手に「ウソをついてはダメだよ。あなたはA市からではない。もっとPCに詳しくなってから来な!」といって断られました。 実際B市からつないでいたんですが、A市民であることには変わりないので参加したんです。 まあそんな変な人のことはもう気にしなければいいのですが、問題はどうしてわかるのかなんです。 管理者とかならログからある程度わかるのかなと思いますが、その人は単なるチャットに参加しただけの私をどうしてA市からではないと判断できたのでしょう。 ちなみに詳しい話もしないで、いきなり言われました。

  • 2ショットチャットルームのお勧めを教えてください(相手はいます、場所が欲しい)

    中の良くなったチャット友達と二人でチャットを楽しみたいのですが、 良いツーショットチャットは無いでしょうか? その場で話していると、相手が、どうしても個人的に話しかけてくるので、 チャット場の雰囲気が悪くなりそうで、気を使って疲れます。 無視したり、注意するのも気が引けるし。(できれば、ゆっくり話はしたいんですけどネ) 条件としては、自動更新機能が付いているのと、できるだけ、Hな雰囲気のしない(・・・というか暗いイメージがないよう)あくまで友達として話したいのですが、やはり、誰かに見られていると思うと、できない話もありますし。よろしくお願いします。

  • チャットトモダチで・・

    こんにちは。おせわになりますペコリ(o_ _)o)) チャットトモダチで好きな人Aさん(男性)がいます。 相手も好きだといってくれます。 ですが、Bさん(女性)もAさんのことがスキです。 Aさんは私のことが一番すきだといってくれますが Bさんの気持ちも知っているせいか、 チャットでも(わたしが席をはずしているときには) 「Bのハートをつらぬこー」爆とか冗談を言っています。 あとでそれをみると どうしようもなく 悲しいです。 みなさんだったら悲しいですか?(or怒り)わたしがこんなふうにおもってしまうのはおかしいでしょうか。気にならない人もいるんでしょうか。 バレンタインにチョコをあげる予定ですが (カレはわたしのことがほしい爆といっています。。。) そんなんだとカラダまで許す気にもなれません。 みなさんだったら、ちゃんといやだとカレにいいますか? どのように言えばかわいいですか? チャットでリアルタイムでみていればその場でもいやだといえそうなきもするんですけど、なんかいまさらいうのもあふぉみたいで。。 そういう彼にカラダを許せますか?

  • チャットで蹴られて落とされないようにするにゎ?

    なぜかチャットしていると荒らしに蹴られて部屋から退室させられ、TOPページに戻る場合と画面が固まってしまいます。 落とされないようにするにゎどう設定すればいいですか? それとそういう落とし方ゎどうやってするんですか? やり方を知ってる人教えてください!!

  • 「チャットでマナーとかw」と仰る人の心理は?

    「チャットでマナーとかw」と仰る人の心理は? 先日チャットをしていましたらそう言う方が居ました。 デリカシーが無さすぎて平気で人が傷ついたり不快になる事を サクサク言う人でしたが、 私がその人の意見をズバッと切り捨てる度、 凹んでるかのような反応を幾度かしました。 他の場で出た個人情報を、別の場の他の方にベラベラ喋って 話のネタ(特に笑い話的に)するような行為は 私は個人的に、不快で容認できかねます。 しかしそれももちろん個人の自由ですし、 私が別に口止めした訳でもなく 公言しない義務なども有る訳ではないから。 そこで質問です。 「チャットでマナーとかw」と仰るこの人はどんな人 のように思えますか? 客観的なご意見を頂けると幸いです。 ちなみに、明確な制限ではないですが、 「大人と自称できる人同士がチャットする場」でのでき事でした。

  • yahoo!chat で退室すると名前が消える

     yahoo!chatで、部屋にいるとき、誰かが入ってきて、 退室するとその人が「入室しました」という文字ごと きれいに消えて退室するコトがあるんですが、 これはなにか方法があるのでしょうか。 普通に退室したら残ると思うんですが・・・

  • チャット内でのトラブル

    私は、yahooのチャットをしているんですが、 実は5日前広島県2という部屋にある男性が来たんです。 その男性は、女性とSEXをしてしまい子供ができたそうです。 でも、双方の親が反対している事もあり、入籍はしていません。 お子さんの籍もどうなるのかわからない。 私ともう一人の女性の常連さんで子供に対する責任を取るようにと 話していました。 でも間に一人の男性が入って来て、二人の問題だからって言ったんです。それはそうです。 でも、じゃあなんで、チャットであんなに重い内容の話をしたんだって ことでまたもめて、他の人から「あんた頭おかしいんじゃないの?」 と言われ、私はあろうことか「殺すぞ、出てけ」と言ってしまいました。 翌日からその方の友達からの嫌がらせが始まり、このままでは私が 完全にチャットからいなくなるまで、嫌がらせは続いてしまいます。 私の処分に関しては、チャット内のトラブルを相談できるところに 一任していますが、私がいないときでも攻撃されているらしいのです。 私のことは、ともかく他のチャット仲間を守りたい。 どうかみなさまのよきアドバイスをお願い致します。

  • スカイプでチャット

    スカイプでAとBと当方て3人でグループチャットしました。 元はAのチャットでしていたところにBを招待しました。 次の機会にAと人には聞かれたくない話をチャットしたいのに履歴が残ることでBにも後から読むことができますよね。 そこで新規にAとだけチャットする方法を知りたいです。 いろいろ試しましたが自分では見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。