• ベストアンサー

チャットとマナー

先日チャットを見ていると何度見ても同じ二人が話してて、途中から入ってくるひとを片っ端から追い出している部屋がありました。女性Aが離婚経験のある男性Bに相談をしている様子でした。 1時間くらいしてまたその部屋をのぞくとまだ話が続いています。私はそこへ入って「失礼ですが、ここは皆でチャットを楽しむ公共の場なので、個人的な話はそれが出来る別の場所でしてもらえないでしょうか」というと「ここでしか出来ないから目をつぶってくれ」と言われました。しかし私の言い分はマナーとして間違っていないと思い「個人的に連絡先を交換したり他に方法を考えてはもらえませんか」と言ったのですが、意見は平行線。そこへもう一人私の意見に賛成の人が入ってきたのですが、Bさんはキレてました。「このチャットは誰が見ているかもわからないのだから、そんな込み入った話は危険だと思いますよ」というと女性のほうは退室。しかし怒りのおさまらない男性Bさんに「お前らには人の傷みがわからんのか」「お前ら人間失格や!」とまで言われました。「ツーショットチャットにしたらどうですか」といっても聞いてもらえません。そして「この通信からおまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。なんやったらそうしたろか?」と脅されました。 確かにAさんとBさんの話は本当に深刻そうでしたが、相談の場にチャットを選ぶのはどうかと思います。いまだに私が注意したことは間違っているとは思えないのです。ただ、もし本当にAさんにとって相談の場があそこしかなかったとしたら、私はその唯一の場を奪ったことになるし、相談の場をなくしたAさんが今も困っているとしたら、それだけが気がかりです。また、「アドレスを突き止めるぞ」と言われた事で、今こうして相談をしている最中にも突き止められているんじゃないかと考えると手が震えて止まりません。私がしたことは間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

こんにちは。 そういう最低のユーザは、放っときましょう。 >おまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。 基本的に、わかるのはプロバイダと、アクセスポイントだけです。 そんな事言って、いきがっている自称ハッカー君の言う事は、気にする必要はありませんよ。実際、この発言からもそんな事をするだけの知識が無い事は、バレバレです。ダイヤルアップ接続の場合、接続するごとにグローバルIPアドレスが変わっちゃいます。 例えば、プロバイダA-東京-210.165.1.1 などとしかわからないのです。で、210.165.1.1 は、プロバイダ(のサーバ)が、自動発行したものなので、ユーザが知るわけが無いのです。プロバイダが教えるわけもありません。 >「ツーショットチャットにしたらどうですか」 ということですが、アドレスを具体的提示されましたか? (ココには書かないでくださいね。) やっぱり、何かを提案したのだから、やれるだけの事ができたのでしょうか? しかし、そのサイトの管理人は、どう判断されるのでしょうか? 管理人にメールを投げてみるのも良いかもしれません。 puppkupuさんのように、そんな事の後でも、相手を心配している人もまだ居るのだとちょっと安心。(^^; でわでわ

puppkupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。専門家さんだということで、かなり詳しいことが聞けて少し安心しました。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

ちなみに、彼らが怒ったのはですね。  自分が悩んでいるのに、それを聞きもしないで口を挟む puppkupu さんが、白状に見えたんです。  極端に悩んでいる人というのは、他人はおもしろおかしく笑って暮らしているように見えるのですよ。  ま、人間そういうもんです。  そこへ2度といかなければいいだけのことですから、忘れてしまっていいですよ。

• kenkiti
回答No.4

はじめまして ま、チャットからアドレスを突き止めることは無理でしょうね 安心してチャットやネットサーフィンを楽しんでください 多分ですがBさんはAさんを物にしようとしてたんでしょう あなたの行為は間違っていません 大丈夫です。

• sydneyh
回答No.2

あのですね、私としてはpuppkupuさんは間違ったことなどしてないと思うし、逆に出来る範囲のことをやったと思います。

puppkupu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!

• at251
回答No.1

はじめまして。 結論から述べますが,僕の意見はあなたのなさった行為は間違っていないと思います。AさんもBさんも他の方法で二人きりで相談することは可能だったと思います。 まあ,お二人とも頭が固かったということで。。それほどお気になさるようなことではないかと。。。 それと,「アドレスを突き止めるぞ」と脅されたらしいですが,脅しにも何にもなっておりません。ネット上での常套の脅し文句ですね。アドレスを突き止めたからといってどうするの?って感じです。そんなことをするヒマ人は放っておきましょう。 よって,あまり深刻になる必要はないと思いますよ。 それでは,失礼いたします。