• 締切済み

バラと南天について

バラの花にかけるイオウ合剤でイオウと水の割合を知っていたら教えてください。また南天の花は満開になるのですが実を持ちません。どうしたらもてるのでしょうか?また持たないのには原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • pochico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私はイオウ合剤を使用した経験はありませんが、 おそらくこの時期の御質問だとしますと、冬越前の 消毒に使用されるのでしょうか? それであれば、手持ちの本によりますと、 「石灰イオウ合剤」は40倍との記載がありました。

samieru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は母がやっていることで聞いて見てくれ。とのことで質問しました。母と相談してみます。ありがとうございました。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

硫黄剤を何に使うのでしょうか? 私もバラを育ててますが、まったく農薬は使ってません。 どんな用途に使うか解らなければ希釈の方法も答えられません。 黒点やうどん粉病の予防等なら重曹などで十分出来ますよ。 単に農薬を撒くのははっきり言って危険だと思います。 何に対して使うのかよく考えて使ってください。

samieru
質問者

お礼

母がやっていることなので、母と相談してみます。きちんと確認してみます。質問の内容があいまいで申し訳ありません。

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.1

こんばんわ。 南天に実がつかない理由として、花期が梅雨時なので、雨のせいで受粉がうまくいかない、というものがあります。 対処法としては受粉を手伝ってあげること、でしょうね。 耳掻きの綿毛?や鳥の羽根みたいなもので、花粉をポンポンしてあげるといいでしょう。 バラのイオウ剤についてはそのボトルなりに割合が書かれていませんか? ちょっとこちらはわかりかねます。 下のアドレスが少しでも参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3863/shomoku.html
samieru
質問者

お礼

ありがとうございます。これは母がやっていることなのですが、どうしても南天のことがわからなかったのですが、参考になりました。この頃確かに雨が降り続き他の樹木も調子が悪いほどです。母に伝えようと思います。ありがとうございました。参考のアドレスを見てみようとおもいます。

関連するQ&A

  • バラの枝枯れ病について

    こんにちは。園芸初心者です。 実は、我が家のバラ達のステムキャンカーが 酷くて困っています。 切り口に石灰硫黄合剤を塗っておけば 再発は防げるらしいのですが、 その場合、普通に7倍に薄めた液体を塗って おけば良いのでしょうか?それとも原液のまま・・・? 本なども見たのですが、あまり詳しくは 書いていないようで、困っているので よかったら教えてください。

  • 南天の実

    ささやかながら小さい庭の片隅に 南天を植えています。 が、花は毎年大きく立派になりますが 花が咲いても実がなりません。 今年も今花は真っ盛りに咲いていますが 実がならずに終わりそうな予感がします。 南天に実を生らすいは人工的に受粉等の作業を するのでしょうか? 教えてください m(_)m

  • 「ノックアウト」というバラの手入れ方法について

    今年、初めて「ノックアウト」という品種のバラを植えました。 しかも、バラを栽培するのも初めてです。<=超初心者です。 「四季咲き」というだけあって、まだ、花をたくさんつけています。 12月のこのバラの手入れ方法を教えてください。 ・切り戻しは必要なのでしょうか。 必要でしたら、どのようにすればいいのでしょうか。 切戻す位置の目安などありますか。 ・小枝は切り落としていいのでしょうか。 ・カイガラムシや病気にはかかっていないのですが、石灰硫黄合剤を使用すべきでしょうか。 ノックアウトは病気につよいときいたのですが、もしかするとしようしなくてもいい? 場所は宮城県大崎市古川で冬は寒く雪が積ります。

  • 食用 バラの花

    『野菜』として売られていた小さい赤いバラの花(直径2cm位、満開のが12個)を買ってきたのですが、どうやって使う(食べる?)のか解りません。 早まった買い物をしてしまったものですが安かったのでつい・・・。 どなたか使い方を教えて下さい。

  • アブラムシにやられたウメは食べられますか

    冬には石灰硫黄合剤を撒きましたが、花がかなりきれいに咲いたのに満足して、その後バラの方に気をとられている内に完全にアブラムシに征服されました。かなりの実がついたのですが、排泄物で黒くてべとべとです。今更消毒する気にもなれず困っています。洗っても黒いシミは落ちにくいらしいですが、やはり食用には不向きでしょうか。何か良い方法がありますか。今年はあきらめるしかないでしょうか。

  • ベランダの南天が枯れて来たのでどうしたら良いですか

    今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。 高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。 育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。 実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。 マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。 ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、充分な陽が当らないかもしれないと思い、最近はベランダの中ほどに置いています。 うちの南天の幹は薄茶色なのですが、近所の花屋さんの南天の幹は緑がかっていて元気そうに見えました。 赤い葉っぱと赤い実の南天が好きなので、うちの西向きのベランダでも元気に育ってほしいです。 水やりや肥料についても良い方法を知りたいです。 どうすれば良いのかアドバイスお願いします。 参考までに、ヴィオラやジュリアンなどの花は、よく咲いています。 昨年も一昨年も、プチトマトは日光不足なのか(?)、あまりたくさんは収穫できませんでした。

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • 白もっこうばらが咲きません。

    2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。 今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。 あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。 黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。 いろいろ考えてみるのですが、 1.来年まで待てば咲く。 2.鉢が小さすぎ。 3.細い枝まで残しすぎ。 4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。 5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。 などが可能性として思い当たる点です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • バラが枯れます

    鉢植えでバラ[アブラハムダービー]を育てています。 育て始めて今年で2年目になりますが(株自体は3年目) 花が開ききる前に枯れてしまいます…(TヘT)小さな蕾も枯れ落ち…。 ゴールデンウィークで2週間程家を空け、 ペットボトルを挿して水やりをしました。 が、帰って来たらペットボトルの水は殆ど減っていませんでした。 水が足りなかったのかと思えば、 水のあげすぎで腐りかけたみたいな ドロドロっぽい葉っぱ&黒点病の葉っぱが…。 一体どういう事なんでしょうか?? どう対処したらいいんでしょうか。教えて下さい!! また、去年と比べて明らかに花が小さいのは あまり剪定しなかったのが原因でしょうか。。。

  • 園芸:庭の南天の実がつかない

    園芸:庭の南天の実がつかない 年末に向け、そろそろ南天の実が真っ赤に色づいてゆくこの頃と思います。 しかしながら、我が家の南天の木は、2年程前から殆ど実もつかなくなり、 多少宿っても色づきが薄く不健康な感じです。 但し、4、5年前までは、本当に真っ赤にたくさんの実が、垂れる稲穂の 如くついていました。手入れは以前と全く変えておらず、今年の猛暑の 影響でもないと思いますし 又、鳥の害にあったわけでもありません。 どなたかわかる方、 (1)考えられる原因 (2)対策 について教えて下さい。よろしくお願いします。