キーボードから起動できません

このQ&Aのポイント
  • 平成12年春に購入したMac G4のキーボードから起動できない問題について
  • キーボードの電源ボタンに反応せず、本体の電源ボタンでスイッチを入れている
  • 一度予期せずキーボードから電源が入るようになったが、再インストール後に再び起動できなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードから起動できません

平成12年春に購入したMac G4ですが、新品の時からキーボードの電源スィッチに反応せず、本体の電源ボタンでスィッチを入れています。以前、システムをダウンロードでバージョンアップした時に、予期せず突然キーボードから電源が入るようになりましたが、一年ほど前にシステムが不安定になり、システムを再インストールしたらまたキーボードからは電源が入らなくなりました。現在のOSは9.2.2で、付属のCDで再インストール後、同じようにバージョンアップしたはずですが…。キーボード操作には問題はなく、起動後にキーボードの電源ボタンを押したら『コンピューターを今システム終了してよろしいですか?』という警告が出ることから、そのボタンが壊れているわけでもないようです。他人のG4で正常に起動できているキーボードと交換してみても同様でした。本体のボタンから起動できるので困ってはいませんが、原因がわからないのですっきりしません。ご指導いただければ助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キーボードのUSBコネクターはは直に本体に接続してますでしょうか? ハブなど経由だと認識しないUSB機器もありますので。 直に接続しているなら、ハードウエア故障(本体側?)も疑う必要ありかと。 (うちもPowerMacG4 400ですが、キーボードからパワーオン可能です)

zonokuntj8
質問者

お礼

USBコネクターを直に接続したら、キーボードから電源が入りました。ご指摘いただいたように、ハブに問題があったようです。ただプリンター、IP電話なども接続する必要があり、そのままハブを使っていますが、原因がはっきりしてもやもやが取れました。有難うございます。